人気ゲーム『ブルアカ』の苦戦は今の日本のモバイルゲーム市場で成長することの難しさを物語っています。
一時停滞気味だったブシロードの業績が急回復しました。
史実に基づきながらプレイヤー体験を最大化するために、「面白さ優先の創作」やシステム連携に工夫し、大規模オープンワールドを実現した開発事例を紹介。
グリーは2025年6月期(2024年7月1日~2025年6月30日)が6.8%の減収でした。
今期は通期で営業増益を予想していますが、2桁の営業減益でスタートしました。
セガサミーホールディングスは2026年3月期第1四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)が5億円の営業赤字となりました。
カプコンは2026年3月期第1四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)の営業利益が1.9倍に急拡大しました。
ソニーが好調な滑り出しを見せました。
グローバル展開の成功には、MoRモデルとローカル決済対応、不正防止策が重要であり、これにより収益最大化と開発集中を実現できる。
オンラインクレーンゲーム『トレバ』を運営するサイバーステップが、2025年5月期に16億9,500万円の純損失を計上しました。
2025年5月期(2024年6月1日~2025年5月31日)は1割強の増収に留まりました。
ゲーム攻略サイトを運営するGameWithとゲームエイトの通期決算が出そろいました。
女性向けゲームを得意とするcolyは、2026年1月期第1四半期(2025年2月1日~2025年4月30日)に2億円を超える営業赤字を出しました。
課題を見極めて改善策を講じ、業績に跳ね返るまでのスピード感にその経営手腕を垣間見ることができます。
モバイルゲームの受託運営を手がけるマイネットは、2025年12月期第1四半期(2025年1月1日~2025年3月31日)の営業利益が通期計画を上回りました。
人員強化とタイトルの集中を進めた先で、更なる高収益化を実現できるのか。今期は山場となりそうです。
中国スマホゲームのコラボイベントのうち日本IPとの事例に焦点を当て、その背景に迫ります。
本記事では、過去約1年半の調査データをもとにイメージキャラクター起用事例の傾向を掘り下げます。
シリーズの原点である中国市場においてどのようなマーケティング戦略を展開し、どのようなマネタイズスキームで運営されているのか、さらにどのような評価を受けているのかを分析、またランキング推移や今後の動向についても深堀りします。
ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野(以下ゲーム事業)が好調です。