アクセスランキング | GameBusiness.jp

ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. 任天堂ゲーム機エミュレータ「Delta」がApp Storeのダウンロードランキングを席巻―Appleのガイドライン変更を受け配信開始 画像
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    任天堂ゲーム機エミュレータ「Delta」がApp Storeのダウンロードランキングを席巻―Appleのガイドライン変更を受け配信開始

    企業動向

    Appleは長らくApp Storeでのエミュレータ配信を禁じてきましたが、4月上旬、App Storeガイドラインにおける4.7項に「ゲームエミュレータ」の文言が追加され、正式に配信が許可されていました。

  2. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも 画像
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    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    ゲーム開発

    セクシーさや残酷描写の強い『Stellar Blade』ですが、「全世界で規制なし」が明言されました。

  3. 圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方 画像
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    圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方

    企業動向

    インドア、かつ1人で過ごすという回答が圧倒的多数となりました。

  4. 「KONAMI eスポーツ学院」修了生からプロ契約第1号が誕生―合同トライアウトからTEQWING e-Sportsへ 画像
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    「KONAMI eスポーツ学院」修了生からプロ契約第1号が誕生―合同トライアウトからTEQWING e-Sportsへ

    文化

    2022年に入校したLoid選手は、2023年の合同トライアウトでTEQWING e-Sportsの合格を勝ち取り、2024年3月まで練習生として活動していました。

  5. カプコン、業績予想を上方修正―『スト6』『ドラゴンズドグマ2』が好調 画像
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    カプコン、業績予想を上方修正―『スト6』『ドラゴンズドグマ2』が好調

    企業動向

    売上高は前回発表予想から8.9%増の1524億円、営業利益は1.8%増の570億円、となる見込みです。

  6. 『桃太郎電鉄 教育版』の学習効果をコナミと東大が共同研究―全国7,000校以上が導入 画像
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    『桃太郎電鉄 教育版』の学習効果をコナミと東大が共同研究―全国7,000校以上が導入

    人材育成

    『桃太郎電鉄 教育版』は、2023年から学校教育機関に無償提供されており、地理や漢字の学習などに利用されています。

  7. 業績堅調のドリコムは第2のKADOKAWAになれるか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    業績堅調のドリコムは第2のKADOKAWAになれるか?【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    『ONE PIECE トレジャークルーズ』を提供するドリコムの業績が安定してきました。

  8. IRIAM伸びず89億の減損計上、大赤字のDeNAに再起の道はあるのか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    IRIAM伸びず89億の減損計上、大赤字のDeNAに再起の道はあるのか?【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    ディー・エヌ・エーが事業方針の見直しを迫られています。

  9. 人狼ゲームではなくキャラクターゲーム!?『グノーシア』川勝徹氏に聞く、アナログゲームとデジタルゲームの境界線 画像
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    人狼ゲームではなくキャラクターゲーム!?『グノーシア』川勝徹氏に聞く、アナログゲームとデジタルゲームの境界線

    ゲーム開発

    メビウスよりPS Vitaで発売された『グノーシア』。本作のプロデューサーであり、インディゲーム制作集団プチデポットを率いる川勝徹氏に、アナログゲームとデジタルゲームの変換についてたっぷりとお話いただきました。

  10. プレイヤーに「面白さ」を届け続けたいーDGTがユーザーインタビューをする理由 画像
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    プレイヤーに「面白さ」を届け続けたいーDGTがユーザーインタビューをする理由

    ゲーム開発

    GameBusiness.jpをご覧のみなさま、株式会社 DeNA Games Tokyo(以下DGT)の企画部 部長の川口 俊です。

最新ランキング11〜20位

  1. ひと月あたりのゲーム課金額は?「10代の金銭感覚についての意識調査2022」公開 画像
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    ひと月あたりのゲーム課金額は?「10代の金銭感覚についての意識調査2022」公開

    市場

    Withコロナによる社会活動の活発化や将来への不安、学校で教えてほしい知識など、30ページ以上にわたるレポートでさまざまな傾向が浮き彫りになりました。

  2. 旧式化したスマホでも快適プレイできる弾幕系シューティングを作ってみよう!【CEDEC 2023】 画像
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    旧式化したスマホでも快適プレイできる弾幕系シューティングを作ってみよう!【CEDEC 2023】

    ゲーム開発

    いわゆる「弾幕系シューティング」は、デバイスに多大な処理負荷を与えてしまいます。

  3. 【決算】モバイルファクトリーの1Q、位置情報ゲーム『駅メモ!』『アワメモ!』の収益改善―ブロックチェーン事業からは撤退 画像
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    【決算】モバイルファクトリーの1Q、位置情報ゲーム『駅メモ!』『アワメモ!』の収益改善―ブロックチェーン事業からは撤退

    企業動向

    売上高7億円(前年同期比4.1%増)、営業利益1億7200万円(同5.5%増)、経常利益1億7100万円(同8.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益1億1300万円(同4.1%増)となりました。

  4. ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」 画像
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    ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」

    その他

    ゲーム会社はどのように生まれて発展するのでしょう?この図を見れば一目瞭然です。

  5. 『Stellar Blade』体験版のDAUが69万人に到達―『FF7リバース』の2倍に迫る 画像
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    『Stellar Blade』体験版のDAUが69万人に到達―『FF7リバース』の2倍に迫る

    市場

    PS5『Stellar Blade』への注目度が日に日に高まっています。

  6. ValveがSteam返金ポリシーを更新―先行アクセスでのプレイも返金期間にカウント 画像
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    ValveがSteam返金ポリシーを更新―先行アクセスでのプレイも返金期間にカウント

    市場

    先行アクセスで遊び尽くしてリリース日前に返品する“悪用”への対策か。

  7. 【決算】サイバーステップ、3Q業績は減収減益―『オンラインクレーンゲーム トレバ』苦戦 画像
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    【決算】サイバーステップ、3Q業績は減収減益―『オンラインクレーンゲーム トレバ』苦戦

    企業動向

    サイバーステップが15日に発表した2024年5月期 第3四半期の連結業績(2023年6月1日~2024年2月29日)は、売上高22億5200万円(前年同期比26.6%減)、営業損失12億2100万円、経常損失12億5000万円、親会社株主に帰属する四半期純損失11億7900万円となりました。

  8. GALLERIA、eスポーツチーム「TIECLAN」とスポンサーシップ契約を締結―コラボモデルの販売も開始 画像
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    GALLERIA、eスポーツチーム「TIECLAN」とスポンサーシップ契約を締結―コラボモデルの販売も開始

    文化

    「TIECLAN」は、「FLAP WITH GAME, AIM THE WORLD.(ゲームで羽ばたける世界の創造)」をスローガンに掲げるeスポーツチームとして活動しています。

  9. 「EVO Japan 2024」サイドイベント「ゲームアクセシビリティ体験会」開催4/27 画像
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    「EVO Japan 2024」サイドイベント「ゲームアクセシビリティ体験会」開催4/27

    文化

    ePARAは「EVO Japan 2024」のサイドイベントとしてバリアフリーeスポーツ体験会を開催。「顎格闘ゲーマー」や「全盲ゲーマー」が出場します。

  10. 【決算】サイバーエージェントの2Qは増収増益、ゲーム事業は売上8.9%増 画像
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    【決算】サイバーエージェントの2Qは増収増益、ゲーム事業は売上8.9%増

    企業動向

    新規タイトルの成功と主力タイトルの周年イベントが寄与したとのことです。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』容量とビルド時間圧縮に立ち向う方法が語られたCEDECセッションレポ【CEDEC 2019】

    ゲーム開発

    神奈川パシフィコ横浜にて9月4日から9月6日まで開催されたCEDEC 2019。「『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』~膨大なアセットのビルド時間&容量との戦い」セッションレポをお届けします。

  2. 22

    『ELDEN RING』でもスパチャや投げ銭禁止!フロム・ソフトウェアが「動画・画像の投稿に関するガイドライン」更新

    文化

    『ELDEN RING』プレイ配信を考えているユーザーは一読を。

  3. 23

    モバイルパズルゲームで大きな収益を上げるメソッドとは?Pangleの最新レポートにその秘密があったPR

    市場

    いまだ世界で人気を誇るモバイルパズルゲームのマネタイズやいかに!?最新動向と市場分析がまとめられたレポートからその傾向をまとめていきます。

  4. 24

    Java版『マインクラフト』がMicrosoftアカウントでのログイン必須に―期限内に移行しなければプレイ不可

    ゲーム開発

    まだ移行していないプレイヤーは急げ!

  5. 25

    新エディションへの不満吹き荒れる『Escape from Tarkov』―開発がEoD版に関する新情報公開も余波は続く

    マネタイズ

    EoD版購入者からすれば「これは詐欺だ」という捉え方がほとんどのようです。

  6. 26

    リメイク続編『FF7 REBIRTH』発表!最新映像には「セフィロス」や「ザックス」の姿も

    企業動向

    『ファイナルファンタジーVII REMAKE』に続く、「FFVII リメイクプロジェクト」の第2作目が正式発表!

  7. 27

    TikTokがTGS2022に初出展―Pangleの広告マネタイズが課金型ゲームに新たな収益をもたらすPR

    マネタイズ

    「東京ゲームショウ 2022」のビジネスデイにTikTokブースで行われた、TikTok for Businessのアドネットワーク「Pangle」に関するセッションのレポートをお届けします。

  8. 28

    9期連続営業赤字も視野に入ったモブキャストは再起できるか?【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    モブキャストホールディングスが2022年12月期に3億5,400万円の営業損失を計上しました。

  9. 29

    2022年の日本のコンテンツ市場規模は推計14兆6,786億円―前年比で4.3%増

    市場

    詳細な内訳や分析は3月27日に発刊された「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2023 Vol.16【速報版】」に掲載されています。

  10. 30

    長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く

    文化

    長瀬産業としては異例と言ってもいい「eスポーツ大会」の実施。この実現と成功には、同社広報の尽力がありました。