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ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. 「ゲーム依存症」「引きこもり」…社会が解決すべき本当の課題とは―eスポーツの教育的効果を4名の有識者が解説【セッションレポート】 画像
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    「ゲーム依存症」「引きこもり」…社会が解決すべき本当の課題とは―eスポーツの教育的効果を4名の有識者が解説【セッションレポート】

    文化

    2024年3月26日に筑波大で開かれたeスポーツの教育的効果に関するセミナーで、eスポーツとフィジカルスポーツの違いや教育効果に関する講演が行われました。

  2. 【eスポーツワールドカップ】タイトル別 競技スケジュール・配信先・出場チームまとめ(7/24更新) 画像
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    【eスポーツワールドカップ】タイトル別 競技スケジュール・配信先・出場チームまとめ(7/24更新)

    文化

    現在、サウジアラビア・リヤドにて開催されている「Esports World Cup」。サウジアラビアがゲーム/eスポーツ分野への投資を加速させる中での開催とあり、ビジネス目線でも注目が集まっています。

  3. 長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く 画像
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    長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く

    文化

    長瀬産業としては異例と言ってもいい「eスポーツ大会」の実施。この実現と成功には、同社広報の尽力がありました。

  4. プロレーサーとeスポーツで対戦―「NAGASE × Andretti Formula E」の社内交流イベントから見えたeスポーツの可能性とは【インタビュー】 画像
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    プロレーサーとeスポーツで対戦―「NAGASE × Andretti Formula E」の社内交流イベントから見えたeスポーツの可能性とは【インタビュー】

    文化

    NAGASEグループとしては2回目となるeスポーツ施策について、長瀬産業にて広報を担当する青砥 優氏にインタビューを実施。イベント運営の裏側から「eスポーツに感じた可能性」までを伺いました。

  5. eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】 画像
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    eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】

    文化

    昨年はSHAKAさんやMOTHER3さん、OooDaさんらが登壇し、大成功に終わった本イベント。主催のSEMIジャパンに、開催の経緯やイベントへ込める想いを聞きました。

  6. 『BLACK STELLA PTOLOMEA』リリースも赤字止まらず、サイバーステップの次の一手は【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    『BLACK STELLA PTOLOMEA』リリースも赤字止まらず、サイバーステップの次の一手は【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    2024年5月期は14億5,800万円の純損失を計上。4期連続で2桁億円規模の赤字を出しました。減収スピードも速く、3期連続で2桁減が続いています。

  7. ゲームポイ活サービス「Playio」のデコ、上海に新法人設立―China Joy出展も決定、中国進出加速へ 画像
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    ゲームポイ活サービス「Playio」のデコ、上海に新法人設立―China Joy出展も決定、中国進出加速へ

    企業動向

    中華圏でのマーケティング事業を拡大します。

  8. 【決算】『アサシン クリード シャドウズ』など「新作成功に注力」―ユービーアイソフトは『XDefiant』好調で目標上回る 画像
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    【決算】『アサシン クリード シャドウズ』など「新作成功に注力」―ユービーアイソフトは『XDefiant』好調で目標上回る

    企業動向

    イヴ・ギユモCEOは「我々が正しい軌道に乗っていることを再確認できた」とコメントしています。

  9. サイバーエージェントアメリカ、現地開発のiOS向け『アリス・ワンダーランド』をリリース 画像
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    サイバーエージェントアメリカ、現地開発のiOS向け『アリス・ワンダーランド』をリリース

    その他

    株式会社サイバーエージェント のアメリカ法人である CyberAgent America,Inc が、新たなiOS向けゲームアプリ『アリス・ワンダーランド』をリリースした。ダウンロードは無料。

  10. 無料セミナー動画「“ゲーム開発×生成AI”最前線:知っておくべき最新動向と法知識」 画像
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    無料セミナー動画「“ゲーム開発×生成AI”最前線:知っておくべき最新動向と法知識」PR

    その他

    三宅陽一郎氏、柿沼太一弁護士が登壇。生成AIを活用したゲーム開発技術の現在地と課題、そして知っておくべき知的財産権の知識について伺いました。

最新ランキング11〜20位

  1. IOC、「eスポーツオリンピック」創設を全会一致で決定―第1回は2025年にサウジアラビアで 画像
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    IOC、「eスポーツオリンピック」創設を全会一致で決定―第1回は2025年にサウジアラビアで

    文化

    IOCは、サウジアラビアのオリンピック委員会と12年間のパートナーシップを締結しています。

  2. 圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方 画像
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    圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方

    企業動向

    インドア、かつ1人で過ごすという回答が圧倒的多数となりました。

  3. 「スイカゲーム」初のリアルイベント開催、全国No.1プレイヤーを決定 画像
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    「スイカゲーム」初のリアルイベント開催、全国No.1プレイヤーを決定

    文化

    公式YouTubeチャンネルにて配信も予定されています。

  4. gumiは『アスタタ』不振で59億円の大赤字、他社IP活用へ方針転換【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    gumiは『アスタタ』不振で59億円の大赤字、他社IP活用へ方針転換【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    一方で、ブロックチェーン事業は堅持することを明言しています。

  5. 全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のゲームに関わる俳優がストライキを実施へ―焦点は俳優の「AIからの保護」 画像
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    全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のゲームに関わる俳優がストライキを実施へ―焦点は俳優の「AIからの保護」

    ゲーム開発

    全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のゲームに関わる俳優がAI利用の懸念からストライキを実施へ。

  6. 中国国営テレビでeスポーツワールドカップを放送へ―新設の「eスポーツ研究所」で高品質の映像を実現 画像
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    中国国営テレビでeスポーツワールドカップを放送へ―新設の「eスポーツ研究所」で高品質の映像を実現

    文化

    China Media Group(中央広播電視総台)、EWC財団、中国のeスポーツ大会運営組織「VSPO」は戦略的パートナーシップを結びました。

  7. 『ブループロトコル』伸び悩み多額の評価損計上のバンナム、『鉄拳8』と『学マス』で巻返し図る【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    『ブループロトコル』伸び悩み多額の評価損計上のバンナム、『鉄拳8』と『学マス』で巻返し図る【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    バンダイナムコホールディングスが初の売上高1兆円を突破したものの、経営計画の目標修正を迫られるなど厳しい状況に置かれています。

  8. レッドブル主催『VALORANT』世界大会「Red Bull Home Ground 2024」、日本予選が両国国技館で開催 画像
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    レッドブル主催『VALORANT』世界大会「Red Bull Home Ground 2024」、日本予選が両国国技館で開催

    文化

    11月にドイツ・ベルリンで行われる世界大会「Red Bull Home Ground 2024」のアジア太平洋代表を決める予選。「ZETA DIVISION」の出場が決定しています。

  9. 日本ハムがeスポーツ市場に参入―片手で食べられる“タイパ”ラーメン「BOOST NOODLE」販売へ【発表会レポート】 画像
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    日本ハムがeスポーツ市場に参入―片手で食べられる“タイパ”ラーメン「BOOST NOODLE」販売へ【発表会レポート】

    文化

    ターゲットは「オンライン対戦ゲームを好む20代~30代の男性ゲーマー」で、7月27日よりECサイトで販売が始まります。

  10. ナスダックへIPOを申請―eスポーツ事業を展開するグローバル企業 NIPグループとは 画像
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    ナスダックへIPOを申請―eスポーツ事業を展開するグローバル企業 NIPグループとは

    文化

    目標は500万ドルの資金調達を目標に申請したと報じられています。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

    その他

    リージョン制限(いわゆる「お前の国には売ってやんねーよ」略して「おま国」)は、現在、世界中のゲームプレイヤーにとって決して目新しい物ではない。しかし、世界中のユーザー同士が3DSやPlayStation Vita等の新世代ゲームコンソールが提供するダウンロードコンテン

  2. 22

    TikTok for Businessのアドネットワーク「Pangle」が紐解くマーケットの将来―急成長するハイパーカジュアルゲーム市場とは?PR

    ゲーム開発

    TikTok for BusinessのアドネットワークPangleは、「ハイパーカジュアルゲームインデックスインサイト2022」を公開しました。

  3. 23

    『FFVII The First Soldier』の失敗はエイチームの組織変革を告げる号砲か?【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』のエイチームが、2022年7月期のゲーム事業で8億9,400万円の営業損失を計上しました。

  4. 24

    土管から「安倍マリオ」登場?リオ五輪閉会式で安倍総理がマリオに扮する

    その他

    2016年8月22日(日本時間)に閉会を迎えるリオオリンピック。その閉会式で実施されたパフォーマンスに、日本を代表するキャラクターたちが多数登場しました。

  5. 25

    miHoYoが「未上場新興企業」ランキングで世界12位に―評価額が3倍以上に急成長

    市場

    miHoYoは過去1年間のユニコーン企業評価額上昇率トップ10においても、OpenAI、SpaceX、ByteDance、Canvaに続く世界第5位と位置付けられています。

  6. 26

    『Fallout 76』プレイ時間900時間以上のコアプレイヤーが突如BAN…原因は「弾薬の集めすぎ」?

    ゲーム開発

    『Fallout 76』にて、プレイ時間900時間以上の、あるコアプレイヤーが突如BANされるという事態が発生したと海外メディアが報じました。

  7. 27

    「ゲームをプレイすることがかっこいいと言わせたい」―JeSU理事・浜村弘一氏に訊く日本eスポーツのこれから

    文化

    一般社団法人日本eスポーツ連合の浜村弘一理事に、日本と世界のeスポーツの現在と未来像を伺いました。

  8. 28

    発覚から3年…2020年にセクハラ告発で退社した元副社長含むユービーアイソフト元幹部5人が逮捕か

    その他

    社のパーティー中チームメンバーに女性スタッフを抱えさせ、無理やりキスしようとしたとの証言もあったそうです。

  9. 29

    「誰もがサッカーの興奮を楽しめる場所」を目指し、進化し続ける―KONAMI『eFootball™』eスポーツ責任者 田谷淳一氏インタビュー

    文化

    公式世界大会を控えるeスポーツタイトル『eFootball™』。長らく定番サッカーゲームとして愛されてきた本作の取り組みと展望を伺いました。

  10. 30

    駅直結eスポーツカフェや大規模大会運営で「地域活性化」を目指す…eスポーツビジネス事例を学ぶ【鉄道会社編】

    文化

    eスポーツ事業として独自の大会や施設を運営する「鉄道会社」について、代表的な取組みを紹介します。