アクセスランキング | GameBusiness.jp

ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. 長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く 画像
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    長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く

    文化

    長瀬産業としては異例と言ってもいい「eスポーツ大会」の実施。この実現と成功には、同社広報の尽力がありました。

  2. eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】 画像
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    eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】

    文化

    昨年はSHAKAさんやMOTHER3さん、OooDaさんらが登壇し、大成功に終わった本イベント。主催のSEMIジャパンに、開催の経緯やイベントへ込める想いを聞きました。

  3. 顕在化する課題と”日本らしいeスポーツ”とは?…「eスポーツのオリンピック」現地参加者が語る最前線と未来【オンラインセミナー・レポート】 画像
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    顕在化する課題と”日本らしいeスポーツ”とは?…「eスポーツのオリンピック」現地参加者が語る最前線と未来【オンラインセミナー・レポート】

    文化

    6月に開催されたeスポーツの国際大会「オリンピックeスポーツシリーズ」と、7月に中国で実施されたeスポーツカンファレンス「2023 Global Esports Summit and Tencent Esports Annual Conference」。その現地報告をもとにeスポーツの現状と展望を語ります。

  4. 「ストリートファイターリーグ」とともに世界へ―プロリーグのトップパートナーを務める太陽ホールディングスの挑戦 画像
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    「ストリートファイターリーグ」とともに世界へ―プロリーグのトップパートナーを務める太陽ホールディングスの挑戦

    文化

    太陽ホールディングスが「ストリートファイターリーグ」への協賛を通じて得た手応えとプロeスポーツ選手への思いとは。

  5. 多数のオンラインゲーム震撼させる「チート付与」―原因はどこに?最悪はPC破壊もあり得る状況のまま広がり続ける混乱、その現状を整理 画像
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    多数のオンラインゲーム震撼させる「チート付与」―原因はどこに?最悪はPC破壊もあり得る状況のまま広がり続ける混乱、その現状を整理

    ゲーム開発

    脆弱性がOSやCPUに存在する可能性も捨てきれず早急な原因究明が待たれます。

  6. 成長株のeスポーツ市場―キーマン3名が語る新規参入のススメ【オンラインイベントレポート】 画像
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    成長株のeスポーツ市場―キーマン3名が語る新規参入のススメ【オンラインイベントレポート】

    文化

    9月20日に実施された無料オンラインイベント「異業種からのeスポーツ業界参入に勝機はあるのか?」にeスポーツ事業を展開する3名のキーマンが登壇。新規参入を検討する各社へ向けて、体験談とアドバイスを語ってくれました。

  7. Sensor Towerがdata.aiを買収―デジタルマーケティング業界屈指のリーディングカンパニーが誕生 画像
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    Sensor Towerがdata.aiを買収―デジタルマーケティング業界屈指のリーディングカンパニーが誕生

    企業動向

    表に見える資金調達額はdata.aiの方が大きく上回っていただけに、驚きのニュースとなりました。

  8. 【eスポーツの裏側】「FPSだけがeスポーツではない」元祖リズムゲーム『beatmania』プロリーグ運営者が語るーコナミアミューズメント担当者インタビュー 画像
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    【eスポーツの裏側】「FPSだけがeスポーツではない」元祖リズムゲーム『beatmania』プロリーグ運営者が語るーコナミアミューズメント担当者インタビュー

    文化

    数多くのリズムアーケードゲームを提供しているコナミアミューズメント esports推進室 室長の植松斎永氏にインタビューを実施。同社が開催する「BEMANI PRO LEAGUE」の盛り上がりやコミュニティに寄り添ったeスポーツ大会の運営方法についての裏側に迫りました。

  9. 『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測 画像
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    『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測

    企業動向

    スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』の成功と、PS5用タイトル『Stellar Blade』への期待感から評価を高めています。

  10. 営業秘密持ち出しの有事対応、想定できていますか?―フォレンジック調査を手掛けるFRONTEOによる事例紹介セミナーをレポート 画像
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    営業秘密持ち出しの有事対応、想定できていますか?―フォレンジック調査を手掛けるFRONTEOによる事例紹介セミナーをレポート

    連載

    本稿では「営業秘密持ち出し」問題についてのセミナー「退職者による営業秘密の持ち出し事案の有事対応」(全4回)のうち、「初動対応」に関する内容を紹介します。

最新ランキング11〜20位

  1. 「ホロライブ」運営のカバー社初の海外拠点「COVER USA」が7月より始動―谷郷社長がめざす“徹底したローカライズ”とは【発表会レポート】 画像
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    「ホロライブ」運営のカバー社初の海外拠点「COVER USA」が7月より始動―谷郷社長がめざす“徹底したローカライズ”とは【発表会レポート】

    企業動向

    これまでも海外展開に力を入れてきたカバーが自社初となる海外拠点を設立。これまでと何が違い、どのような展開が期待できるのか? 谷郷元昭CEOがファンへ向けてメッセージを発信しました。

  2. これは大事件だ。ノンプロモーションで500万DL突破の『コトダマン』が示した、ファンと運営の新しい関係 画像
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    これは大事件だ。ノンプロモーションで500万DL突破の『コトダマン』が示した、ファンと運営の新しい関係

    市場

    セガゲームスがリリースした『コトダマン』の勢いが止まりません。500万ダウンロードを突破した本作のプロモーション戦略を改めて分析するとと、現在のアプリマーケティングに必要なものがみえてきました。

  3. テンセントがByteDanceのゲームスタジオ2社を買収―再編して新スタジオを設立 画像
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    テンセントがByteDanceのゲームスタジオ2社を買収―再編して新スタジオを設立

    企業動向

    中国におけるゲーム産業は、テンセントがより大きな力を持つこととなりました。

  4. イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】 画像
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    イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】

    ゲーム開発

    西洋甲冑武器研究家・奥主博之氏が「デザイン発想に役立つ、西洋甲冑講座」のセッションで、3タイプの西洋甲冑の違いを語りました。

  5. 圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方 画像
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    圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方

    企業動向

    インドア、かつ1人で過ごすという回答が圧倒的多数となりました。

  6. ホロライブのVTuberが使用するアバター「hololive Live2D 3.0」はどこが凄い? ファンもVTuberも嬉し泣きした最新モデルの制作裏側インタビュー【alive 2023 セッションレポート延長戦】 画像
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    ホロライブのVTuberが使用するアバター「hololive Live2D 3.0」はどこが凄い? ファンもVTuberも嬉し泣きした最新モデルの制作裏側インタビュー【alive 2023 セッションレポート延長戦】

    ゲーム開発

    VTuberが配信で使用するLive2Dのアバターはどのような視点で制作されるのか? Live2Dの祭典「alive 2023」でセッションをおこなったカバーの平原氏をお招きし、ホロライブのタレントが使用する「hololive Live2D 3.0」の制作裏側についてお訊きしました。

  7. 謎に包まれる「有限会社ソラ」を桜井氏自ら解説―「ゲーム発売後まで給料を貰わない」 画像
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    謎に包まれる「有限会社ソラ」を桜井氏自ら解説―「ゲーム発売後まで給料を貰わない」

    文化

    『スマブラ』で見かける会社「ソラ」って一体何者?桜井氏自ら解説。

  8. 子会社Gravityの『ラグナロク』好調でガンホーの業績が急回復【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    子会社Gravityの『ラグナロク』好調でガンホーの業績が急回復【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントの業績が急回復しています。

  9. 【決算】カプコンの3Q連結業績は4割超増益で着地―『スト6』などデジタル販売強化が奏功 画像
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    【決算】カプコンの3Q連結業績は4割超増益で着地―『スト6』などデジタル販売強化が奏功

    企業動向

    新規・既存タイトルがともに好調に推移しました。

  10. 『ダンクロ』不調で3期連続赤字のKLab、EAとの協業で逆転狙う【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    『ダンクロ』不調で3期連続赤字のKLab、EAとの協業で逆転狙う【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    『ポケットペア』とのタッグによるハイカジ開発の方が確実にもみえます。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    【終了しました】無料オンラインイベント「異業種からのeスポーツ業界参入に勝機はあるのか?」9/20

    文化

    イードとGRITzが共同で運営するWebメディア「e-Sports Business.jp」は2023年9月20日、無料オンラインイベント「異業種からのeスポーツ業界参入に勝機はあるのか?」を開催決定。チョコブランカ氏、ヒョン・バロ氏、温 哥華氏が登壇します。

  2. 22

    学生がもっと“eスポーツ”に触れる機会を―ヒューマンアカデミーが学校にゲーミングデバイスを寄贈するプランを展開する狙いPR

    文化

    Human Academy CREST GAMINGを擁するヒューマンアカデミー株式会社が、ゲーミングPCやキーボードなどを学校向けに寄贈をするチャリティー事業を実施。その意図や、これからのeスポーツへの展望についてお聞きしました。

  3. 23

    ANYCOLORの作戦勝ちか?カバーに差をつけた戦略の真髄とは【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    VTuberグループ「にじさんじ」を擁するANYCOLORの大躍進が留まるところを知りません。

  4. 24

    2022年の世界ゲームコンテンツ市場規模は26兆8,005億円―ゲーム業界データ年鑑「ファミ通ゲーム白書2023」8月29日発売

    市場

    角川アスキー総合研究所は、国内外のゲーム業界データ年鑑「ファミ通ゲーム白書2023」を8月29日に発売すると発表しました。

  5. 25

    化粧品のコーセーが人気eスポーツ選手・ストリーマーとのコラボ施策を始動―大会へのステージメイク協賛やノベルティ配布等でファンへ訴求

    文化

    ストリーマーのスタンミじゃぱんさん、jasperさん、SHAKAさん、渋谷ハルさん、プロゲーマーのneth選手の5名が起用されました。

  6. 26

    サイバーエージェントが下方修正、『ウマ娘』の反動で冬の時代到来か【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    サイバージェントが2023年7月26日に下方修正を発表しました。

  7. 27

    サウジアラビアのeスポーツ特区「キディヤ・シティ」が“eスポーツW杯”の開催地に―ギガプロジェクト「Qiddiya」がパートナーシップを締結発表

    文化

    eスポーツの街キディヤ・シティが将来的な開催地となる見込みです。

  8. 28

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』容量とビルド時間圧縮に立ち向う方法が語られたCEDECセッションレポ【CEDEC 2019】

    ゲーム開発

    神奈川パシフィコ横浜にて9月4日から9月6日まで開催されたCEDEC 2019。「『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』~膨大なアセットのビルド時間&容量との戦い」セッションレポをお届けします。

  9. 29

    グリーがVTuber育成に注力、『へブバン』で長期人気化の難しさ露呈【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    苦戦を強いられている『ヘブバン』などのアプリゲーム、VTuber事業への投資など、グリーの戦略を探ります。

  10. 30

    『FF14』祖堅正慶氏、ATH-R70x商品企画者の鈴木弘益氏と現役作曲家が重要と考える、リモート制作の機材の要とはPR

    ゲーム開発

    『FF14』のサウンドを担う祖堅正慶氏、商品企画を担当した鈴木弘益氏、有名アイドルグループ等に楽曲を提供する三輪智也の3名で、オーディオテクニカ製品について対談を行いました。