アクセスランキング | GameBusiness.jp

ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ 画像
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    ブロックチェーン技術を活用した『My Crypto Heroes』が開発中-獲得したアセットはユーザー自身が所有権を持つ

    ゲーム開発

    double jump.tokyoは、ブロックチェーン技術を活用した新作タイトル『My Crypto Heroes』を、2018年夏のリリースに向けて開発していると発表しました。

  2. 「NEOGEO mini」7月24日に発売決定! 価格は11,500円(税別)に 画像
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    「NEOGEO mini」7月24日に発売決定! 価格は11,500円(税別)に

    企業動向

    SNKは、ブランド40周年を記念したゲーム機「NEOGEO mini(ネオジオ ミニ)」を、2018年7月24日に発売すると明かしました。

  3. 『Friday the 13th: The Game』権利問題により追加コンテンツの制作を中止 画像
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    『Friday the 13th: The Game』権利問題により追加コンテンツの制作を中止

    ゲーム開発

    映画「13日の金曜日」のゲーム版として2017年に発売されたIllFonic開発『Friday the 13th: The Game』ですが、パブリッシャーGun Mediaは現在発生している原作の権利問題により、今後の追加コンテンツが制作できないことを明らかにしました。

  4. 『悪代官』などのGAE、中国talkwebと資本提携し「巨大市場の懐に入る」 画像
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    『悪代官』などのGAE、中国talkwebと資本提携し「巨大市場の懐に入る」

    企業動向

    グローバル・A・エンターテインメントといえば、アラフォーのゲーマーには懐かしいメーカーかもしれません。『悪代官』『ザ・マエストロムジーク』などユニークな作風で知られていました。同社が7月30日に、中国IT企業大手のtalkwebと資本提携を行い、業界を驚かせました。

  5. 【インタビュー】GMOクラウドが取り組むゲーム開発環境の「強み」とは 画像
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    【インタビュー】GMOクラウドが取り組むゲーム開発環境の「強み」とは

    ゲーム開発

    今年で16回目となるGTMF2018(Game Tools & Middleware Forum 2018)は、アプリ・ゲーム業界向け開発・運営ソリューションの会社が一堂に会するゲーム業界向けの国内最大級のフォーラムです。

  6. 『PUBG』ディレクター、中国リージョンロックに懐疑的―チート対策として「上手くいくことはない」 画像
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    『PUBG』ディレクター、中国リージョンロックに懐疑的―チート対策として「上手くいくことはない」

    ゲーム開発

    Brendan Greene(PLAYERUNKNOWN)氏は海外メディアからのインタビューに応じ、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のチート利用者や、「中国プレイヤーを対象としたリージョンロック」について言及しました。

  7. サーバーサイドの民主化を目指してー『オトギフロンティア』を通じて訊くMicrosoft Azureの魅力 画像
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    サーバーサイドの民主化を目指してー『オトギフロンティア』を通じて訊くMicrosoft Azureの魅力PR

    ゲーム開発

    現代のゲーム開発環境にとって必須とも言える”クラウドサービス”。今回は「Microsoft Azure」について、童話系本格ファンタジーRPG『オトギフロンティア』を題材として、株式会社KMSの石渡 真人氏、マムライ・アンドレイ氏、田中 大翔氏に開発・運用事例をお伺いしました。

  8. ニンテンドースイッチ版『フォートナイト』開始24時間で200万ダウンロード!―海外報道 画像
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    ニンテンドースイッチ版『フォートナイト』開始24時間で200万ダウンロード!―海外報道

    市場

    ニンテンドー・オブ・アメリカは、海外メディアPolygonを通じ、2018年6月13日に配信された人気バトルロイヤルシューター『フォートナイト バトルロイヤル』ニンテンドースイッチ版が24時間で200万ダウンロードされたと発表しています。

  9. ゲームアプリの成功はヘビーユーザーにある―Smarprise×フラー「App Marketing Lab#1」セミナーレポート 画像
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    ゲームアプリの成功はヘビーユーザーにある―Smarprise×フラー「App Marketing Lab#1」セミナーレポート

    市場

    Smarpriseとフラーが6月8日に、「ゲームアプリ収益を最大化させる秘訣とは!?」をテーマに合同セミナー「App Marketing Lab#1」を開催。“高額課金者のデータをどう活用していくか”という切り口からマーケター向けに実施された本セミナーを振り返ります。

  10. いま生まれ変わる“仙台のゲーム業界”―地元に根差した企業代表者5人による座談会 画像
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    いま生まれ変わる“仙台のゲーム業界”―地元に根差した企業代表者5人による座談会

    産業政策

    大都市圏と地方との間にあらゆる“格差”が存在するゲーム業界。そんななかで“地方で働く意義”とは何なのでしょうか。仙台のゲーム会社から5人の代表者をお呼びし、仙台ゲーム業界の変化を語ってもらいました。

最新ランキング11〜20位

  1. 『フォートナイト バトルロイヤル』人気ストリーマーNinjaがTwitchの最大同時視聴者数記録をまたもや更新 画像
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    『フォートナイト バトルロイヤル』人気ストリーマーNinjaがTwitchの最大同時視聴者数記録をまたもや更新

    文化

    先日、人気ラッパーDrakeとのストリーミング配信でTwitchの最大同時視聴者数記録を更新した海外ストリーマーのNinjaですが、同氏が『フォートナイト バトルロイヤル』の配信でまたもや同様の記録を更新したことが明らかになっています。

  2. SAG-AFTRAの声優ストライキが終結、1年以上の協議の末に正式合意 画像
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    SAG-AFTRAの声優ストライキが終結、1年以上の協議の末に正式合意

    その他

    米俳優組合SAG-AFTRAにより、2016年10月21日から1年以上に渡って続いていたゲーム声優大規模ストライキ。このストライキが遂に終了を迎えることが発表されています。

  3. 『リーグ・オブ・レジェンド』「LJL 2018 Spring Split」2月9日開幕―あの戦いが帰ってくる 画像
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    『リーグ・オブ・レジェンド』「LJL 2018 Spring Split」2月9日開幕―あの戦いが帰ってくる

    文化

    ライアットゲームズは、『リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)』の国内プロリーグ「LJL(League of Legends Japan League)」2018年シーズン前半にあたる「LJL 2018 Spring Split」の開催概要および試合日程を発表しました。

  4. 日本製ゲームの再起を描いたドキュメンタリー「Ebb and Flow」制作者に訊く―インディーゲーム業界の動向も【BitSummit Vol.6】 画像
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    日本製ゲームの再起を描いたドキュメンタリー「Ebb and Flow」制作者に訊く―インディーゲーム業界の動向も【BitSummit Vol.6】

    ゲーム開発

    日本のゲーム業界の再起を描いたドキュメンタリー映像「Ebb and Flow」のディレクターであるAnne Ferrero氏とAlex Zabava氏にインタビューを敢行しました。

  5. Steamから130本超のインディータイトルが一斉削除―小規模作品メインのスタジオ関連か 画像
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    Steamから130本超のインディータイトルが一斉削除―小規模作品メインのスタジオ関連か

    市場

    Steamのデータベースの解析を行う有志サイト「Steamdb」の調査より、2017年9月26日付けでSteamから130本を超えるタイトルが一斉に削除されていることが判明しています。

  6. 海外の複数有名タイトルに導入されたユーザー情報解析ソフトが“スパイウェア”としてクレーム、一部メーカーは対応 画像
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    海外の複数有名タイトルに導入されたユーザー情報解析ソフトが“スパイウェア”としてクレーム、一部メーカーは対応

    ゲーム開発

    多数の有名海外タイトルで、マーケティング用ユーザー情報解析に導入されているSDK「RedShell」。同ソフトに対し、ユーザーが“スパイウェア”として反発、一部メーカーは製品の修正対応にあたる事態となっています。

  7. 『PUBG』チートツール開発者15名が逮捕、チートツールへのトロイの木馬混入も確認 画像
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    『PUBG』チートツール開発者15名が逮捕、チートツールへのトロイの木馬混入も確認

    ゲーム開発

    PUBG Corp.は、中国で『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のチートツール開発及び販売をしていた組織から15名の容疑者を逮捕したことを報告しています。

  8. 一般社団法人「日本eスポーツ連合」設立、プロゲーマーを定義して“高額賞金の獲得”を可能に【レポート】 画像
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    一般社団法人「日本eスポーツ連合」設立、プロゲーマーを定義して“高額賞金の獲得”を可能に【レポート】

    文化

    日本国内におけるeスポーツ産業の普及および発展を目指す新団体「一般社団法人日本eスポーツ連合」の設立発表会が、2018年2月1日に行われました。

  9. IOC、“e-Sports”の五輪競技化に向けて前向きに検討 画像
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    IOC、“e-Sports”の五輪競技化に向けて前向きに検討

    文化

    IOC(国際オリンピック委員会)は、ドイツ・ローザンヌにて行われた五輪サミットにて、いわゆる“e-Sports”の五輪競技化に向けて、前向きに検討を行う旨を発表しています。

  10. 海外ポルノサイトが『フォートナイト』イベントによる検索数への影響を発表ーあのNinjaも検索されてる? 画像
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    海外ポルノサイトが『フォートナイト』イベントによる検索数への影響を発表ーあのNinjaも検索されてる?

    市場

    海外ポルノ動画サイトのYouPornは、Epic Gamesが開催した『フォートナイト』のイベント「フォートナイト セレブ+プロアマ」が同サイトの検索データに与えた影響について発表しています。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    海外でスーファミ版『ストリートファイターII』が限定販売!シリーズ生誕30周年記念

    文化

    2017年8月30日で生誕30周年を迎えた対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズですが、それを記念して海外では『ストリートファイターII』のスーパーファミコン(SNES)版が限定販売されるそうです。

  2. 22

    国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

    市場

    CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)は、2015年のゲーム利用などに関する調査結果をまとめた報告書「2016CESA一般生活者調査報告書 ~日本ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊しました。

  3. 23

    『フォートナイト』トップストリーマーNinja、1か月の収入は驚愕の50万ドル

    文化

    『フォートナイト バトルロイヤル』の人気ストリーマーとして知られるNinjaことTyler Blevins氏は、大手メディアCNBCに対し、1か月の収入が50万ドルであることを明かしました。

  4. 24

    「AbemaTV」がスマートフォンVRプラットフォーム「Daydream」に対応を開始!

    企業動向

    AbemaTVは、自社が運営するインターネットテレビ局「AbemaTV」にて、Googleが提供するスマートフォンVRプラットフォーム「Daydream」に3月28日(水)より対応開始したことを発表しました。

  5. 25

    【ありブラ vol.28】意外と知らない!?「トランスコード」でビジネスを成功に導く秘訣とは?(その2)

    連載

    GameBusiness.jp、インサイドをご覧のみなさま、こんにちは!

  6. 26

    ゲームビジネスの未来を決めるアーキテクチャル・イノベーションとは・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第2回

    その他

    ゲーム業界において、イノベーションと言えば、ゲームデザインのイノベーションをまず真っ先に思い浮かべます。ゲームの「面白さ」の源泉であり、多くのユーザーが長年にわたってゲームというメディアに魅力と斬新さを感じ続ける大きな理由でもあります。

  7. 27

    MicrosoftがE3 2018の計画を発表! 過去最大規模のショーに

    企業動向

    現地時間6月12日から開催予定となっており、世界中のゲーマーの注目を集めるであろう一大イベント「E3 2018」ですが、同イベントに参加するMicrosoftが同社の計画を明らかにしました。

  8. 28

    【CEDEC 2014】『俺屍2』を象徴付ける和風テイストの「木版画3Dグラフィック」

    その他

    CEDEC2014の初日、「『俺の屍を越えてゆけ2』のスタイライズド・レンダリングを越えてゆけ」という講演が行われました。講演者は株式会社アルファ・システム制作部プログラマの深澤正俊氏、同社制作部制作2課キャラクターモデリング・アーティスト坂本淳氏、制作部制作

  9. 29

    『Fortnite Battle Royale』起訴された14歳チーターの母親が裁判所に反論文提出

    その他

    Epic Gamesが開発を手掛けている人気バトルロワイアルシューター『Fortnite Battle Royale』。本作でのチート行為に際して起訴された14歳の少年の母親が、本件に関する反論文を裁判所に提出したことが明らかにされました。

  10. 30

    ニンテンドースイッチの脆弱性を海外ハッカーが発見、特定条件で不正コードの実行が可能に

    その他

    海外メディアArs Technicaは、任天堂の新型ゲーム機ニンテンドースイッチに、不正なコードの実行を可能にする脆弱性が発見されたと報じています。