次の展開は過去コンテンツの「リサイクル」中心。
最大で36人に影響するとのこと。
『Bloodlines 2』の発売を目前に、開発元のThe Chinese Roomが親会社からの独立と人員削減を行いました。
数々のタイトルの移植やリマスターを手掛けてきたVirtuosが、厳しいレイオフの嵐に直面しています。
Romero Gamesは閉鎖されておらず、そのような事態にならないよう全力を尽くしているとのこと。
短期的な利益重視のGame Passが業界の将来を危うくしたと指摘しています。
2つのプロジェクト中止は事実であるものの、開発者は別のプロジェクトへ移ったということです。
Romero GamesはXにて応援の言葉に感謝を述べています。
開発スペースが閉鎖されたとしています。
レイオフ対象者に対するAI活用の呼びかけが、思いもよらず炎上している模様です。
ジョン・ロメロ氏率いるRomero Gamesは、2022年にオリジナルかつ完全新規のFPSをUnreal Engine 5で開発中であると発表し、有名パブリッシャーの協力を得ていると伝えていました。
マイクロソフトの人員削減について、傘下スタジオの動向にも注目が高まっています。
35年以上レア社に在籍していたGregg Mayles氏が『EVERWILD』の開発中止を受けて退社すると報じられています。
次世代Xboxのローンチ後に退任する、という噂を否定しています。
King、Zenimaxヨーロッパ支社も対象とのこと。
海外メディアBloombergが伝えています。
パブリッシャーのParadox Interactiveはレイオフの実施を認めてたうえで、2025年10月の発売に変更はないとコメントしました。
『MindsEye』は評判低下とともに開発縮小の危機に瀕しています
EA全体では300人がレイオフされました。
レイオフは2025年5月20日に実施される計画のようです。