企画の起点は「やりたいアクション」…注目のアクションパズル『Öoo』(ウー)の開発過程を振り返って思う“ゲーム開発に一番大切なこと”【IDC2025レポート】 | GameBusiness.jp

企画の起点は「やりたいアクション」…注目のアクションパズル『Öoo』(ウー)の開発過程を振り返って思う“ゲーム開発に一番大切なこと”【IDC2025レポート】

爆弾を使った個性的なアクションが楽しいパズルゲーム『Öoo』(ウー)。秀逸なレベルデザインと高い完成度で注目の本作はどのように構築されたのか? その匠のような開発裏話をクリエイター「生高橋」が語ります。

ゲーム開発 インディー
企画の起点は「やりたいアクション」…注目のアクションパズル『Öoo』(ウー)の開発過程を振り返って思う“ゲーム開発に一番大切なこと”【IDC2025レポート】
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2025年8月にSteamでリリースされ、3400以上ものレビューで「圧倒的に好評」の評価を獲得したアクションパズルゲーム『Öoo』(ウー)。

爆弾を引きずりながら移動するキュートなキャラクターは「爆弾いもむし」の愛称で知られており、プレイヤーはその爆弾を駆使しながらマップのルートを切り開いてステージクリアを目指します。爆風でジャンプし、爆風で空中移動し、爆風でもうひとつの爆弾を押し出す……。

2~3時間で遊べるボリュームながら謎解きが楽しい本作は、前作『ElecHead』の反省点を活かした上で“おもしろさ”を追求しヒットに至りました。はたしてその反省点とは? そもそもパズルゲームの開発はどこから手をつければいいのか?


《気賀沢 昌志》

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