実車のレースと何ら変わらない熱量を体感。
日本アニメの世界進出はなぜ成功したのか?ジェシカ・ポース氏はその要因を「言語ではなく“意味(記号)”の輸出」と読み解く。齋藤優一郎氏と共に、グローバルヒットの正体からIP依存の課題、産業の未来までを語り合った白熱の対談をレポート。
おれよりつえーヤツにあいにいく
「たまごっち」の誕生30周年を記念した展覧会「大たまごっち展」が、2026年1月7日より東京・六本木ミュージアムにて開幕。その前日にマスコミ向けの内覧会が行われたので、たまごっち大熱狂時代を生きた“平成女児”ライターがその様子をレポートしよう。
日本アニメ業界の課題に、WIA代表ら日米のリーダーはどう挑むのか?多様性が組織と作品に「新奇性」をもたらすと説き、次世代の働き方と未来の可能性を語り合ったシンポジウムの模様をレポートする。
ゲームの保存に共通する問題、そしてならではの問題もありました。
爆弾を使った個性的なアクションが楽しいパズルゲーム『Öoo』(ウー)。秀逸なレベルデザインと高い完成度で注目の本作はどのように構築されたのか? その匠のような開発裏話をクリエイター「生高橋」が語ります。
モバイルゲームを家庭用ゲーム機やSteamでも展開したい。しかしどうしたら良いのか? そんな疑問に応えるセッションです。
オープンを記念した、オフィシャルグッズの先行販売も実施されます。
ファミリーマートが発表した、衣食住に「遊」を追加した新テーマ「あそべるコンビニ」。そんな「あそべるコンビニ」がいち早く体験できるファミフェス2025のレポートをお届け
Prime Video広告の導入成功と、Amazon DSP・スポンサー広告の管理画面統合による広告運用の効率化。
開発とファンのあいだの「跳ね橋」のようなイベント。
中国インディーゲームを軸に、世界各地の出展が集まった「WePlay Expo 2025」。会場の空気感、ブースの盛況ぶり、IndiePlay Award周辺の混雑まで、現地の様子をフォトレポートで振り返ります。
今宵の展覧会はイイわぁ。
プレイステーションが登場したとき、確かにゲームは何か変わった。最初は違和感として。やがて日常になり。
歴史に残るものから最前線まで、横浜でクィアゲームが楽しめる!
XTech Venturesは世界のユニコーンエンタメ企業を分析した無料レポートを公開。さらに、起業家向けイベントを開催する。
京都国際マンガ・アニメフェア2025開催レポート!今年も大盛況のコンテンツ産業総合見本市「京まふ」の魅力とは。
9月23日に「日本ゲーム大賞2025」が開催。数あるゲーム作品のなかから『メタファー:リファンタジオ』が大賞に選ばれました。
2025年8月16日から17日にかけて、北京国際アニメフェスティバル(ICOS)が国家会議センターで開催され、多くのアニメファンや出展者・ゲストが集結した。このイベントは北京市文化局が主催し、アニメ文化の普及、グッズの展示、そしてインタラクティブなエンターテインメン…