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レポートに関するニュースまとめ一覧

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配信者の起用における「よくある失敗」「成功の条件」とは―ZETA DIVISION、YouTube担当者らが語るマーケティングの現実 画像
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配信者の起用における「よくある失敗」「成功の条件」とは―ZETA DIVISION、YouTube担当者らが語るマーケティングの現実

昨今マーケティングの軸として外せない、ストリーマーを活用した施策について、議論が交わされました。

「グランツーリスモ7」でシャオミのSU7 Ultraに乗れるように。発表会に潜入してきた(スマホ沼) 画像
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「グランツーリスモ7」でシャオミのSU7 Ultraに乗れるように。発表会に潜入してきた(スマホ沼)

「グランツーリスモ7」にシャオミの電気自動車「SU7 Ultra」が登場することが発表され、初の中国メーカー車の追加が期待されている。

「150点のゲームを毎回作る」「人がプレイしてなんぼ」―“カプコン流”のアートや仕事の秘訣とは?「大カプコン展」会場で実施!クリエイター対談イベントをレポート 画像
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「150点のゲームを毎回作る」「人がプレイしてなんぼ」―“カプコン流”のアートや仕事の秘訣とは?「大カプコン展」会場で実施!クリエイター対談イベントをレポート

大阪中之島美術館にて開催中の「大カプコン展」にて実施されたクリエイター対談イベントの模様をレポート

ホロライブ、カバーの決算説明会レポート 「タレントのパフォーマンスを最大化できるような活躍の機会を用意していく」 画像
企業動向

ホロライブ、カバーの決算説明会レポート 「タレントのパフォーマンスを最大化できるような活躍の機会を用意していく」

カバー社は2025年3月期の決算説明会を開催し、前年比で大幅な増収・増益を発表。事業が好調である理由について、未来の成長戦略についてフォーカスしつつ、メディアからの質疑応答に答えた。

『サイバーパンク2077』エンディングは作り手とプレイヤーの対話でできている―CD PROJEKT RED開発者パネルセッションレポ【GDC2025】 画像
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『サイバーパンク2077』エンディングは作り手とプレイヤーの対話でできている―CD PROJEKT RED開発者パネルセッションレポ【GDC2025】

ゲームのエンディングに関するセッションですが、ネタバレ無しの構成でお送りします。

UIデザインが 『メタファー:リファンタジオ』の顔になったとき―アトラスUIデザイナーパネルセッションレポ【GDC2025】 画像
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UIデザインが 『メタファー:リファンタジオ』の顔になったとき―アトラスUIデザイナーパネルセッションレポ【GDC2025】

現地時間の3月20日、米サンフランシスコで開催中のGDC 2025にて、数々の賞に輝いたアトラスのファンタジーRPG 『メタファー:リファンタジオ』のUIについて語るパネルセッションが開催されました。

『FF』とクラウドが好きでバトルディレクターになった元『モンハン』開発者が語る『FF7リバース』のバトルシステムセッションレポ【GDC 2025】 画像
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『FF』とクラウドが好きでバトルディレクターになった元『モンハン』開発者が語る『FF7リバース』のバトルシステムセッションレポ【GDC 2025】

カプコンで『モンハン』の開発にも関わっていたという遠藤氏のセッションの模様をお届けします。

ANYCOLORのクリエイター直伝のLive2D制作術―魅力的なフェイシャルを表現するコツは「筋肉」にあり【「alive 2024」セッションレポート】 画像
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ANYCOLORのクリエイター直伝のLive2D制作術―魅力的なフェイシャルを表現するコツは「筋肉」にあり【「alive 2024」セッションレポート】

人気VTuberが多数在籍するANYCOLORでは、どのような点にこだわってLive2Dを制作しているのか?  2024年12月13日(金)に秋葉原UDXで開催されたLive2Dの祭典「alive2024」にて、その秘密の一端が語られました。

PCゲームは依然市場拡大中。『GTA6』の値段や今年のゲーム市場はどうなる?投資アナリストが「2025年のビデオゲームの現状」を分析したレポートを公開 画像
市場

PCゲームは依然市場拡大中。『GTA6』の値段や今年のゲーム市場はどうなる?投資アナリストが「2025年のビデオゲームの現状」を分析したレポートを公開

ゲーム業界のなかで成長を続けるPCゲーム市場や、今後の動向をまとめたレポートが公開されました。

モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより 画像
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モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより

国ごとに異なる傾向をきちんと知れば、それが市場拡大のチャンスにつながると説いています。

Steamにおけるインディーゲーム売上がAA/AAAタイトルに迫る勢い―『黒神話: 悟空』『パルワールド』が牽引 画像
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Steamにおけるインディーゲーム売上がAA/AAAタイトルに迫る勢い―『黒神話: 悟空』『パルワールド』が牽引

潤沢な資金力のあるスタジオも増え、「インディゲーム」の定義はあいまいに。

一度でも課金するモバイルゲームユーザーは2%未満…いかに”はじめての課金”をしてもらうか?―Unityの最新レポートより 画像
マネタイズ

一度でも課金するモバイルゲームユーザーは2%未満…いかに”はじめての課金”をしてもらうか?―Unityの最新レポートより

モバイルゲームで収益を上げるためのデータがまとめられた「2024 Mobile Growth and Monetization Report(2024年:モバイルの成長と収益化レポート)」が配布されています。

デジタルコンテンツの販売からAI作品の取扱いまで―EU圏でのビジネスで気を付けるべき欧州デジタル政策の“今”【ウェビナーレポート】 画像
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デジタルコンテンツの販売からAI作品の取扱いまで―EU圏でのビジネスで気を付けるべき欧州デジタル政策の“今”【ウェビナーレポート】

弁護士による全4回の短編セミナーのうち、第1回目の動画「欧州のデジタル政策概観」をレポートします。

ゲーム業界を悩ませる最大の課題は「資金不足」、AAAスタジオではファイルの大容量化とスケジュールも障害に―Perforceの最新レポートより 画像
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ゲーム業界を悩ませる最大の課題は「資金不足」、AAAスタジオではファイルの大容量化とスケジュールも障害に―Perforceの最新レポートより

大手スタジオと小規模スタジオで傾向は異なるものの「資金不足」「コラボレーション」「イノベーション」が大きな課題となっています。

日本・韓国ゲーマーのプレイ傾向が明らかに―「日本ゲーマーの約4割が複数機種で遊ぶ」など、興味深い調査結果が公開 画像
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日本・韓国ゲーマーのプレイ傾向が明らかに―「日本ゲーマーの約4割が複数機種で遊ぶ」など、興味深い調査結果が公開

ゲーム実況を見る人の割合も。

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート 画像
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モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート

アメリカでは『MONOPOLY GO!』が、広告ROI 22という驚異的な数字を記録しました。

Steamにおいて存在感を増すCO-OPゲーム―『パルワールド』『HELLDIVERS 2』に共通する4つの特徴 画像
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Steamにおいて存在感を増すCO-OPゲーム―『パルワールド』『HELLDIVERS 2』に共通する4つの特徴

6%しかない協力プレイゲームが、売上本数の36%を占めています。

消費者の9割「画像が本物であることが重要」―米ゲッティの無料レポート「AI時代の信頼構築」公開 画像
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消費者の9割「画像が本物であることが重要」―米ゲッティの無料レポート「AI時代の信頼構築」公開

消費者の大多数が、コンテンツが生成AIによるものかどうかを厳しく評価していることがわかります。

ゲームスタジオは既存IPという“安全な賭け”に頼っている―Newzooが最新レポートを公開 画像
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ゲームスタジオは既存IPという“安全な賭け”に頼っている―Newzooが最新レポートを公開

新規IPは苦戦し、市場は飽和状態に。

オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開 画像
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オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開

多くのゲームメーカーの現状を鑑みて、倫理的な観点のみならず収益的な観点からも安全性の確保は優先事項であると提唱しています。

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