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『フェスバ+』初の公式オフライン大会を現地レポート!初代王者に輝いたチーム「刻」逆転優勝が熱すぎた 画像
文化

『フェスバ+』初の公式オフライン大会を現地レポート!初代王者に輝いたチーム「刻」逆転優勝が熱すぎた

9月7日(日)にスマホ、PC向けゲーム『フェスバ+』のオフライン大会が開催。本稿では、ファンが熱狂した現地の様子をお届けします。

Netflix日本上陸10周年、次なる挑戦へ。クリエイターが語る未来の希望と山田孝之が投じた一石。アニメ会社はより詳細なデータを希望 画像
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Netflix日本上陸10周年、次なる挑戦へ。クリエイターが語る未来の希望と山田孝之が投じた一石。アニメ会社はより詳細なデータを希望

Netflix日本上陸10周年を機に、グローバル展開と多様な制作を推進し、クリエイターやアニメの未来の可能性を模索。

Netflix日本10周年、アニメ視聴数は5年で3倍に。幹部が明かす日本アニメを「グローバル戦略の中核」に据える理由 画像
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Netflix日本10周年、アニメ視聴数は5年で3倍に。幹部が明かす日本アニメを「グローバル戦略の中核」に据える理由

Netflixは日本市場に参入してから10周年。同社のアニメ戦略に関する記者向けラウンドテーブルで語られたこととは?

アニメタイムズ社、インド初開催のアニメイベントに冠スポンサーとして参加 「進撃の巨人」荒木哲郎監督のステージなど開催 画像
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アニメタイムズ社、インド初開催のアニメイベントに冠スポンサーとして参加 「進撃の巨人」荒木哲郎監督のステージなど開催

エイベックス・ピクチャーズ、講談社、集英社、小学館ら13社からなるアニメタイムズ社が、2025年8月22日から24日にかけてインド・ムンバイで開催された「Anime India」および同時開催のBtoBイベント「Animation & More Summit」において、冠スポンサーとして参加した。

モバイルゲーム市場でライブオペレーション活用の明暗が分かれる結果に…Sensor TowerがLive Ops徹底分析レポートを公開 画像
市場

モバイルゲーム市場でライブオペレーション活用の明暗が分かれる結果に…Sensor TowerがLive Ops徹底分析レポートを公開

2024年収益上位1,000タイトルのライブオペレーションゲームのうち78%は、2025年上半期に減収となった一方で、7つのゲームは1億ドル以上の成長を記録しています。

k4senも「ほしいものが全部ある」と絶賛! コントローラー「Void GENESIS」についても語られたAndGAMERメディアデイレポート 画像
文化

k4senも「ほしいものが全部ある」と絶賛! コントローラー「Void GENESIS」についても語られたAndGAMERメディアデイレポート

平均年齢が20代後半、若き才能が活躍するAndGAMERの新製品発表会をレポート。記事最後にはk4senさんへの個別インタビューも。

ゲームユーザーの約66%が生成AI活用に期待感、求める内容は年代別に異なる傾向・・・ゲームエイト調べ 画像
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ゲームユーザーの約66%が生成AI活用に期待感、求める内容は年代別に異なる傾向・・・ゲームエイト調べ

年代によって、ゲーム領域における生成AIの活用に関して期待する項目に差があることが明らかになりました。

日本のインディーゲームは世界でどう戦うか?3人の先駆者が語るSteam海外展開の「リアル」 画像
ゲーム開発

日本のインディーゲームは世界でどう戦うか?3人の先駆者が語るSteam海外展開の「リアル」

2025年7月9日、東京都が主催する「Into Global~東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~」の一環として、セミナー「グローバル・インディーゲーム戦略最前線~Steamを軸にした海外展開のリアル~」が開催されました。

中国ゲーム、2025年6月の版号取得数が過去3年で最多の147作品 日本IP活用は減少…スパイスマートが調査結果を発表 画像
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中国ゲーム、2025年6月の版号取得数が過去3年で最多の147作品 日本IP活用は減少…スパイスマートが調査結果を発表

海外ゲームの版号取得では、プラットフォーム構成に変化の兆しが見られます。

世界の5G加入者数は2025年末までに29億人を突破する見込み…エリクソンモビリティレポート 画像
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世界の5G加入者数は2025年末までに29億人を突破する見込み…エリクソンモビリティレポート

2030年末までに5Gネットワークが世界のモバイルトラフィックの80%を処理すると予測されています。

インディーゲーム海外展開のリアルとは?Steam・中国市場の専門家と開発者が語る成功戦略【Into Globalイベントレポート】 画像
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インディーゲーム海外展開のリアルとは?Steam・中国市場の専門家と開発者が語る成功戦略【Into Globalイベントレポート】

シンポジウム「グローバルインディーゲーム戦略最前線~Steamを軸にした海外展開のリアル~」が開催。Steam市場の専門家、アジア最大級のパブリッシャー、世界的な人気を博す放置ゲームの開発者が登壇し、実践的なノウハウを語った。

『BLEACH Brave Souls』の事例で考える「世界観を壊さない広告」の作り方 画像
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『BLEACH Brave Souls』の事例で考える「世界観を壊さない広告」の作り方

「課金と広告を併用してゲーム収益UPを実現したゲームアプリのハイブリッドマネタイズ戦略」の模様をお届けします。

世界を魅了する日本キャラクターの今と未来——「サンリオ」「ちいかわ」が語るキャラクタービジネスの最前線 画像
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世界を魅了する日本キャラクターの今と未来——「サンリオ」「ちいかわ」が語るキャラクタービジネスの最前線PR

2025年7月4日(金)、「キャラクタービジネスの最前線」と題した特別セミナーがコンテンツ東京2025の中で開催。キャラクター・データバンク代表取締役の陸川和男氏がモデレーターを務め、株式会社サンリオ 代表取締役社長の辻朋邦氏と、株式会社スパイラルキュート 代表の…

未来を担う大学生が集結、Google「Gemini Day」で探るAIと教育の最前線 画像
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未来を担う大学生が集結、Google「Gemini Day」で探るAIと教育の最前線

 Googleは、2025年7月15日に、Google生成AIツールである「Gemini」を活用した学びの可能性を探究するイベント「Gemini Day for Education」を渋谷のグーグルオフィスにて開催した。本イベントには、Googleのソーシャルメディアを通じて募集された150名以上の大学生が集結…

AI社会では人間が本を読み「良質な質問」を探すことが重要―ディープラーニングをゲームに活かすReLU Gamesとは【NDC25】 画像
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AI社会では人間が本を読み「良質な質問」を探すことが重要―ディープラーニングをゲームに活かすReLU Gamesとは【NDC25】

講演「次のゲームチェンジャーとしてのAI」の模様をお届けします。

小島監督&キャスト陣&音楽担当が語る制作秘話…『DEATH STRANDING 2』LAプレミアイベント現地レポート 画像
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小島監督&キャスト陣&音楽担当が語る制作秘話…『DEATH STRANDING 2』LAプレミアイベント現地レポート

2025年6月8日、米ロサンゼルスにて『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』ゲームプレミアが開催されました。

アプリゲームの約7割が5年以内に後続タイトルを配信、シリーズ展開傾向が明らかに―スパイスマート調査 画像
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アプリゲームの約7割が5年以内に後続タイトルを配信、シリーズ展開傾向が明らかに―スパイスマート調査

・アプリゲーム33タイトルを対象としたシリーズ展開調査を実施し、70%が同規模以上の続編または別ジャンル作品として展開
・シリーズ作品の登場は「サービス開始から4~5年以内」が最多で、この期間がシリーズ展開の主流
・『Shadowverse: Worlds Beyond』が配信開始と同時にセールス・フリーランキング1位を記録し話題に

配信者の起用における「よくある失敗」「成功の条件」とは―ZETA DIVISION、YouTube担当者らが語るマーケティングの現実 画像
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配信者の起用における「よくある失敗」「成功の条件」とは―ZETA DIVISION、YouTube担当者らが語るマーケティングの現実

昨今マーケティングの軸として外せない、ストリーマーを活用した施策について、議論が交わされました。

「グランツーリスモ7」でシャオミのSU7 Ultraに乗れるように。発表会に潜入してきた(スマホ沼) 画像
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「グランツーリスモ7」でシャオミのSU7 Ultraに乗れるように。発表会に潜入してきた(スマホ沼)

「グランツーリスモ7」にシャオミの電気自動車「SU7 Ultra」が登場することが発表され、初の中国メーカー車の追加が期待されている。

「150点のゲームを毎回作る」「人がプレイしてなんぼ」―“カプコン流”のアートや仕事の秘訣とは?「大カプコン展」会場で実施!クリエイター対談イベントをレポート 画像
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「150点のゲームを毎回作る」「人がプレイしてなんぼ」―“カプコン流”のアートや仕事の秘訣とは?「大カプコン展」会場で実施!クリエイター対談イベントをレポート

大阪中之島美術館にて開催中の「大カプコン展」にて実施されたクリエイター対談イベントの模様をレポート

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