9月7日(日)にスマホ、PC向けゲーム『フェスバ+』のオフライン大会が開催。本稿では、ファンが熱狂した現地の様子をお届けします。
Netflix日本上陸10周年を機に、グローバル展開と多様な制作を推進し、クリエイターやアニメの未来の可能性を模索。
Netflixは日本市場に参入してから10周年。同社のアニメ戦略に関する記者向けラウンドテーブルで語られたこととは?
エイベックス・ピクチャーズ、講談社、集英社、小学館ら13社からなるアニメタイムズ社が、2025年8月22日から24日にかけてインド・ムンバイで開催された「Anime India」および同時開催のBtoBイベント「Animation & More Summit」において、冠スポンサーとして参加した。
2024年収益上位1,000タイトルのライブオペレーションゲームのうち78%は、2025年上半期に減収となった一方で、7つのゲームは1億ドル以上の成長を記録しています。
平均年齢が20代後半、若き才能が活躍するAndGAMERの新製品発表会をレポート。記事最後にはk4senさんへの個別インタビューも。
年代によって、ゲーム領域における生成AIの活用に関して期待する項目に差があることが明らかになりました。
2025年7月9日、東京都が主催する「Into Global~東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~」の一環として、セミナー「グローバル・インディーゲーム戦略最前線~Steamを軸にした海外展開のリアル~」が開催されました。
海外ゲームの版号取得では、プラットフォーム構成に変化の兆しが見られます。
2030年末までに5Gネットワークが世界のモバイルトラフィックの80%を処理すると予測されています。
シンポジウム「グローバルインディーゲーム戦略最前線~Steamを軸にした海外展開のリアル~」が開催。Steam市場の専門家、アジア最大級のパブリッシャー、世界的な人気を博す放置ゲームの開発者が登壇し、実践的なノウハウを語った。
「課金と広告を併用してゲーム収益UPを実現したゲームアプリのハイブリッドマネタイズ戦略」の模様をお届けします。
2025年7月4日(金)、「キャラクタービジネスの最前線」と題した特別セミナーがコンテンツ東京2025の中で開催。キャラクター・データバンク代表取締役の陸川和男氏がモデレーターを務め、株式会社サンリオ 代表取締役社長の辻朋邦氏と、株式会社スパイラルキュート 代表の…
Googleは、2025年7月15日に、Google生成AIツールである「Gemini」を活用した学びの可能性を探究するイベント「Gemini Day for Education」を渋谷のグーグルオフィスにて開催した。本イベントには、Googleのソーシャルメディアを通じて募集された150名以上の大学生が集結…
講演「次のゲームチェンジャーとしてのAI」の模様をお届けします。
2025年6月8日、米ロサンゼルスにて『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』ゲームプレミアが開催されました。
・アプリゲーム33タイトルを対象としたシリーズ展開調査を実施し、70%が同規模以上の続編または別ジャンル作品として展開
・シリーズ作品の登場は「サービス開始から4~5年以内」が最多で、この期間がシリーズ展開の主流
・『Shadowverse: Worlds Beyond』が配信開始と同時にセールス・フリーランキング1位を記録し話題に
昨今マーケティングの軸として外せない、ストリーマーを活用した施策について、議論が交わされました。
「グランツーリスモ7」にシャオミの電気自動車「SU7 Ultra」が登場することが発表され、初の中国メーカー車の追加が期待されている。
大阪中之島美術館にて開催中の「大カプコン展」にて実施されたクリエイター対談イベントの模様をレポート