難しすぎるゲームが溢れる時代、あえて「誰でもクリアできるゲーム」でヒットした『都市伝説解体センター』。その“プレイヤーを気持ちよくさせるゲームデザイン”にはさまざまな工夫がありました。
この記事の感想は?





なぜ『シャドバ』は“超進化”したのか? 9年の知見を注いだ『Shadowverse: Worlds Beyond』が挑む「遊びやすさと競技性」の両立
同社は、9周年を迎えた大ヒットタイトル『Shadowverse』の後継…
スクエニ時田氏が語る“J-RPGの源流、サブカルチャーの変遷”…「ゲームメーカーズ スクランブル 2025」参加登録受付開始
「プレイヤーの慣れ親しんだ舞台の中で、見知らぬ体験を」―『未解決事件は終わらせないといけないから』開発者Somi氏による制作振り返りセッション【Indie Developers Conference 2024】
17年ぶりに蘇ったマナと聖剣と精霊たち『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発者インタビュー―小山田P・吉田D・小澤Dに発売後だから訊ける開発の裏側とシリーズの現在
インディーゲームをメディアに売り込む…編集部トップが明かす「掲載したくなるゲーム」とは【IDC2025レポート】
続々とヒット作が飛び出し、「我も続け」とさまざまな開発チー…
一つ一つのイベント出展が大きなチャンスに繋がっていく...インディー開発者、譽田潔氏の「ゲーム開発未経験からBitSummit Award大賞を獲得するまでの道のり」【Indie Developers Conference 2024】
「プレイヤーの慣れ親しんだ舞台の中で、見知らぬ体験を」―『未解決事件は終わらせないといけないから』開発者Somi氏による制作振り返りセッション【Indie Developers Conference 2024】
「売れる作品」を「短期間」で作らねば…『8番出口』に詰め込まれた工夫の数々―コタケ氏によるゲーム開発振り返りと、短編ゲームの作り方講座【Indie Developers Conference 2024】
インディーゲームをメディアに売り込む…編集部トップが明かす「掲載したくなるゲーム」とは【IDC2025レポート】
続々とヒット作が飛び出し、「我も続け」とさまざまな開発チー…
メンバーも「深い失望」…実況グループ「三人称」鉄塔さんが活動休止、「複数の女性と関係をもっていた」としてー開催予定のイベントも中止に
カブとホーネットでVR体験! ホンダ、メタバース最大級イベント「Vket」に初参加
【12月22日(月) イベント開催】なぜ今、日本アニメに「グローバル人材育成」が急務なのか?ゲスト:キネマシトラス小笠原宗紀氏、長谷川博美氏、日本総研・安井洋輔氏 Dialogue for BRANC #11

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら