【50名限定】「モバイルゲームを世界に届けるには?」特別セミナー開催…経済産業研究所・リュウズオフィス・Global-eが登壇、海外展開支援からWeb決済まで徹底解説 | GameBusiness.jp

【50名限定】「モバイルゲームを世界に届けるには?」特別セミナー開催…経済産業研究所・リュウズオフィス・Global-eが登壇、海外展開支援からWeb決済まで徹底解説

GameBusiness.jpは来る2026年1月30日(金)、越境ECソリューションを提供するGlobal-e Japan協賛のもと、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。

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国内モバイルゲーム市場が成熟期を迎え、競争が激化する昨今。多くの事業者が新たな成長の活路を「海外市場」に見出そうとしています。しかし、言語や文化の壁はもちろん、各国の複雑な法規制、税務、そして決済インフラの構築など、グローバル展開には国内とは異なる高いハードルが存在します。

これまでの国内成功体験だけでは通用しない世界市場において、我々はいかにしてゲームを届け、ビジネスを成立させればよいのでしょうか。

その答えを探るべく、GameBusiness.jpは来る2026年1月30日(金)、越境ECソリューションを提供するGlobal-e Japan協賛のもと、オフラインセミナー「モバイルゲームを世界に届ける──政策×戦略×決済(アプリ外課金・MoR)から紐解く海外展開」を秋葉原UDXにて開催します。

本セミナーでは、経済産業研究所コンサルティングフェローの堀達也氏と、数々のゲームタイトルのプロモーションを手掛けるリュウズオフィス代表の小沼竜太氏をゲストに迎え、政策支援とマーケティングの両面から海外展開の最前線を分析。そして、グローバル展開における決済・税務の「迷宮」を突破するためのインフラ活用術について、Global-e Japanの神吉真由氏が徹底解説します。

この記事では、開催が迫る本セミナーの魅力と、参加することで得られる価値について紹介します。

講演内容紹介

「新たなクールジャパン戦略」の最前線ー経済産業研究所コンサルティングフェロー 堀達也氏が語る支援の全体像

セミナーにおける最初のセッションでは、経済産業研究所コンサルティングフェローの堀達也氏が登壇します。

政府が「新たなクールジャパン戦略」の中で掲げた、2033年の海外売上高20兆円という目標。コンテンツ産業を成長産業として位置づける政府は、具体的にどのような考え方に基づき、海外展開支援を推進しているのでしょうか。

本セッションでは、直近の政策背景を踏まえつつ、関係省庁が実施している海外展開支援策の全体像や支援体制について詳しく語っていただきます。公的な支援リソースを正しく理解することは、海外進出を加速させるための重要な第一歩となるはずです。

モバイルゲームにおける「世界」とは何か?ーリュウズオフィス小沼竜太氏が整理する前提条件

続いて、ゲームマーケティングにおいて豊富な支援実績を持つリュウズオフィス 代表取締役の小沼竜太氏が登壇します。

厳しさを増す国内市場から、世界へ。「海外展開」という言葉が飛び交う中で、ゲーム事業者は具体的に「誰」と「何」を競わなければならないのでしょうか。

本セッションでは、主にSteamでの海外展開支援を行ってきた同氏の視点から、「世界にゲームを届ける」ということを俯瞰し、モバイルゲーム事業者が持つべき前提となる考え方や戦略の要諦を鋭く整理します。

グローバル展開の「複雑怪奇な迷宮」を攻略せよ―Global-e Japanが示すインフラ戦略

また、本セミナーの協賛であるGlobal-e Japan VP Salesの神吉真由氏が登壇し、プラットフォーム規制の変化によって生じた新たな機会と、それに伴う課題について解説します。

スマートフォンの普及により世界市場への直接アクセスが可能になった一方で、その先には決済、税務、法規制といった複雑な課題が待ち受けています。Global-eが提供する「MoR(Merchant of Record)」は、そうした法的・財務的な責任を肩代わりし、事業者がゲーム開発とマーケティングに集中するためのインフラです。本セッションでは、同社のソリューションが実際にどう活用されているのか、具体的な事例を交えて紹介する予定です。

セッション終了後には立食パーティー形式の懇親会も

セッション終了後には、会場にて立食パーティー形式の懇親会をご用意。登壇者や業界のキーパーソンと密な情報交換を行える貴重な機会となります。

開催概要

  • セミナー名:モバイルゲームを世界に届ける──政策×戦略×決済(アプリ外課金・MoR)から紐解く海外展開

  • 開催日時:2026年1月30日(金) 17:00~20:00(受付開始 16:30)

  • 会場:秋葉原UDXカンファレンス
    セミナー:Room D
    懇親会:Room E
    (東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 6F)

  • 開催形式:オフラインセミナー、立食パーティー

  • 参加費:無料(事前登録制)

  • 主な対象:
    ・モバイル/オンラインゲームの パブリッシャー・デベロッパー
    ・海外展開を推進する経営企画・事業開発担当者
    ・ユーザー獲得・広告運用を担う マーケティング/PR担当者
    ・課金設計・EC運営・決済領域を管轄する プロダクトマネージャー/PM
    ・海外市場におけるマネタイズや課金UXに関心のある方

  • 主なプログラム:
    ○ 17:00~18:35 セミナー(Room D)
    セッション① 経済産業研究所コンサルティングフェロー 堀 達也氏
    セッション② リュウズオフィス 小沼 竜太氏
    セッション③ Global-e Japan 神吉 真由氏

  • ○ 18:45~20:00 懇親会(Room E)

  • 主催:イード(GameBusiness.jp

  • 協賛:Global-e Japan

  • 備考
    1.Global-e Japanの同業他社はご参加をお断りさせていただく場合があります。
    2.本セミナーへの参加可否は、申込内容を確認のうえ、2026年1月15日(木)頃に事務局よりご連絡いたします。全体のお申し込み状況を踏まえ、対象業種・職種の方を優先して参加者を決定する場合がございます。
    3.競合企業・個人・フリーアドレスでお申し込みの方、その他弊社の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

※セミナー内容は一部変更になる可能性があります

《GameBusiness.jp》

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