オフラインイベントニュースまとめ | GameBusiness.jp

オフラインイベントに関するニュースまとめ一覧

オフラインイベント 最新ニュース

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もっとも大切なのは「クリア体験で得られる達成感」…エンディングのあるゲームの良さを改めて実感した『都市伝説解体センター』のヒットの秘密を開発者が語る【IDC2025レポート】 画像
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もっとも大切なのは「クリア体験で得られる達成感」…エンディングのあるゲームの良さを改めて実感した『都市伝説解体センター』のヒットの秘密を開発者が語る【IDC2025レポート】

難しすぎるゲームが溢れる時代、あえて「誰でもクリアできるゲーム」でヒットした『都市伝説解体センター』。その“プレイヤーを気持ちよくさせるゲームデザイン”にはさまざまな工夫がありました。

インディーゲームをメディアに売り込む…編集部トップが明かす「掲載したくなるゲーム」とは【IDC2025レポート】 画像
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インディーゲームをメディアに売り込む…編集部トップが明かす「掲載したくなるゲーム」とは【IDC2025レポート】

続々とヒット作が飛び出し、「我も続け」とさまざまな開発チームがしのぎを削るインディーゲーム業界。ニュースメディアに掲載されるにも、“工夫”が必要でした。

ゲーム制作の最新技術&サービスが集結!セッションも盛況な「GTMF 2025」大阪会場をレポート―25日には東京・新宿でも開催予定 画像
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ゲーム制作の最新技術&サービスが集結!セッションも盛況な「GTMF 2025」大阪会場をレポート―25日には東京・新宿でも開催予定

ゲーム開発に関する多彩なブースやセッションが集まった「GTMF 2025」大阪会場をフォトレポート

エンタメ業界にそびえ立つ「ガンダム」ビジネスを紐解く-テクノロジーで加速する“失敗できない”IP戦略【イベントレポート】 画像
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エンタメ業界にそびえ立つ「ガンダム」ビジネスを紐解く-テクノロジーで加速する“失敗できない”IP戦略【イベントレポート】PR

巨大IP『ガンダム』成功の秘訣をバンダイナムコフィルムワークス小形氏が解説。「リアル体験」「テクノロジー活用」「本気の組織文化」を軸に、世界市場で成長を続ける“失敗できない”IP戦略の最前線に迫ります。

【10/22イベント開催】なぜ映画「8番出口」はヒットしたのか? 仕掛け人が語るプロモーションと世界戦略の裏側。どうしても伝えたいゲーム原作の映画化で最も大切にしたコト 画像
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【10/22イベント開催】なぜ映画「8番出口」はヒットしたのか? 仕掛け人が語るプロモーションと世界戦略の裏側。どうしても伝えたいゲーム原作の映画化で最も大切にしたコトPR

映画「8番出口」のヒットは斬新なプロモーションと世界展開の巧みさが鍵です

ゲーム開発者向けイベント「GTMF 2025」 出展社第一弾を発表、一般参加登録を開始 画像
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ゲーム開発者向けイベント「GTMF 2025」 出展社第一弾を発表、一般参加登録を開始

大阪と東京の2会場で開催し、出展各社による製品・サービス展示に加え、多彩なセミナーが実施されます。

中部地方最大級のゲームクリエイター向けカンファレンス「どっかんナゴヤ'25」、6年ぶりに復活開催。元・日本一の新川宗平氏や『グノーシア』開発プチデポットの川勝徹氏らが講演 画像
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中部地方最大級のゲームクリエイター向けカンファレンス「どっかんナゴヤ'25」、6年ぶりに復活開催。元・日本一の新川宗平氏や『グノーシア』開発プチデポットの川勝徹氏らが講演

中部最大規模のゲームクリエイター向けカンファレンス「どっかんナゴヤ'25」が6年ぶりに開催され、業界最前線の講演や交流の場を提供します。

ゲーム業界向けビジネスイベント「GAME FUTURE SUMMIT 2026」の開催が決定-前回のアーカイブ動画も公開 画像
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ゲーム業界向けビジネスイベント「GAME FUTURE SUMMIT 2026」の開催が決定-前回のアーカイブ動画も公開

イベントの協賛やコンテンツ企画に関する問い合わせを既に受け付けており、協賛の正式案内は2026年秋からを予定しています。

「サステナブルなゲームスタジオのつくり方」を探るイベント、9月24日に開催-NYインディーゲームコミュニティ代表が来日 画像
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「サステナブルなゲームスタジオのつくり方」を探るイベント、9月24日に開催-NYインディーゲームコミュニティ代表が来日

インディーゲームの持続可能な未来を考えるイベントが東京で開催され、日米の視点や実践例を紹介。

関西最大級のゲーム開発者向け勉強会「GAME CREATORS CONFERENCE '26」2026年3月28日に開催決定 画像
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関西最大級のゲーム開発者向け勉強会「GAME CREATORS CONFERENCE '26」2026年3月28日に開催決定

セッションや交流の場を提供し、スポンサーも募集中。

【イベントレポート】「スマホ法」施行でゲーム業界は激変するのか? 公取委・MOTTO・SBPSが語った“アプリ外課金の全貌” 画像
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【イベントレポート】「スマホ法」施行でゲーム業界は激変するのか? 公取委・MOTTO・SBPSが語った“アプリ外課金の全貌”PR

2025年施行のスマホ法により、外部決済やアプリ外課金が可能となり、ゲーム業界の収益拡大と競争促進が期待されます。

『野狗子: Slitterhead』『SIREN』のクリエイターが解説する、新規IPを“アイデア”から“形”にする創造術【ゲームメーカーズ スクランブル2025レポート】 画像
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『野狗子: Slitterhead』『SIREN』のクリエイターが解説する、新規IPを“アイデア”から“形”にする創造術【ゲームメーカーズ スクランブル2025レポート】

たったひとつのアイデアを作品に昇華する。簡単なようで難しいその創造術を、数々の人気タイトルを世に送り出した「外山圭一郎」氏と「大倉純也」氏が実例をもとに解説してくれました。

チェコの有力ゲームスタジオが東京に集結―「チェコ・ゲーミング・ピッチ・ショーケース」開催 画像
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チェコの有力ゲームスタジオが東京に集結―「チェコ・ゲーミング・ピッチ・ショーケース」開催

ビジネス拡大の機会となるイベントが開催されます。

【イベント告知】アカマイが「Akamai Cloud Day 2025」を9月24日に開催。特別セッションに安野貴博氏が登壇、ソニーグループや時雨堂の事例も 画像
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【イベント告知】アカマイが「Akamai Cloud Day 2025」を9月24日に開催。特別セッションに安野貴博氏が登壇、ソニーグループや時雨堂の事例もPR

クラウド活用の最新トレンドや先進的な取り組みが、ゲストスピーカーやエキスパートから共有されます。

【公取委 追加登壇決定!】MOTTO佐藤氏らが語るゲーム業界の次の一手 ―アプリ外課金と新法の最前線【8/27・50名限定】 画像
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【公取委 追加登壇決定!】MOTTO佐藤氏らが語るゲーム業界の次の一手 ―アプリ外課金と新法の最前線【8/27・50名限定】PR

GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。

【50名限定】転換期のゲーム業界、次の一手は「アプリ外」にあり―8月27日特別セミナー開催、MOTTO佐藤氏・公取委 官房参事官らがゲーム業界の現状と未来を語る 画像
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【50名限定】転換期のゲーム業界、次の一手は「アプリ外」にあり―8月27日特別セミナー開催、MOTTO佐藤氏・公取委 官房参事官らがゲーム業界の現状と未来を語るPR

GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。

【キャリアクエスト】ツールが便利になる今、プログラマーに必要とされるものとは?アトラスで働くなかで見えてきた「プログラマーならではの仕事」 画像
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【キャリアクエスト】ツールが便利になる今、プログラマーに必要とされるものとは?アトラスで働くなかで見えてきた「プログラマーならではの仕事」PR

アトラスのスタジオ・ゼロでプログラマーを務めるH・Kさんに、プログラマーとしての業務や社会人としての考え方を語っていただきました。

【キャリアクエスト】“何でもやる”ことで広がる世界とは?シフォンのデザイナーとプログラマーが語るゲーム会社で働くやりがい 画像
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【キャリアクエスト】“何でもやる”ことで広がる世界とは?シフォンのデザイナーとプログラマーが語るゲーム会社で働くやりがいPR

シフォンで働く2Dデザイナーとプログラマーのお二人に、業務内容や会社の雰囲気、仕事のやりがい・難しさなどを伺いました。

【キャリアクエスト】せっかくするなら楽しんで仕事をしたい!マーベラスに飛び込んだエンジニアに訊く「好きなモノを仕事にする」ということ 画像
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【キャリアクエスト】せっかくするなら楽しんで仕事をしたい!マーベラスに飛び込んだエンジニアに訊く「好きなモノを仕事にする」ということPR

マーベラスでエンジニアを務めるM.Y.さんに、アルバイトや学生時代の経験、就活で意識したことを語っていただきました。

日本テレビと博報堂DYメディアパートナーズ、『VALORANT』国内公式大会の新たな運営パートナーに 画像
文化

日本テレビと博報堂DYメディアパートナーズ、『VALORANT』国内公式大会の新たな運営パートナーに

2024年までは、CyberZ、エイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日する「RAGE」が運営を担っていました。

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