海外のPCゲームをプレイする際にお世話になる方も多い有志日本語化。今回はVTuberの有志翻訳者に話を訊きました。
「JFPS」のクリエイターは意外と若手?
学習マンガ「まんがで知る人と仕事 桜井政博 ゲームで世界をもっと楽しく」について桜井政博氏にメールインタビューを実施しました。
2025年愛知・名古屋でクリエイター重視の「あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル(ANIAFF)」が12月に開催される。ジェネラル・プロデューサーの真木太郎氏、フェスティバル・ディレクターの井上伸一郎氏にインタビューした。
決済や税務等の複雑さを解消し、ゲームや物販の世界展開を支援するGlobal-eに、ファンとの関係深化と収益最大化の実現について伺いました。
バージョン1.0でついに最終ミッションが実装。ワイプ仕様も刷新、新規プレイヤーに向けたコンテンツも。
新作PvPvE『ARC Raiders』も好調なスタート。今後のIP展開などもお聞きしました。
国内FPSシーンに新たな風が吹いている!?
高島鈴氏、近藤銀河氏、プロデューサーの藤本一郎氏へのインタビュー。「クィアゲーマー」の今後について
大きく変化するゲームのマーケティングについて、グローバルに展開する広告代理店Liquid Advertisingの責任者にお話をききました。
イベント上の困りごとや、いまのインディーゲームシーンについてもお訊きしました。
Akamaiは、これからのAIとクラウドをどのように見ているのか? AkamaiのCTOであるジェイ・ジェンキンス氏による基調講演や、同氏への独占インタビューを通じて、これからのゲーム業界が進むべきクラウド活用の道を探ります。
3つのインディーゲームを抱えるPARCO GAMESにインタビュー。
宇宙のプロたちが作り上げた『マイクラ』の月面マップ。その経緯や想いとは。
秋セールも開催! 特に「Huntsman V3 Pro」シリーズを手に入れたい方はチェックしてみましょう。
スマホソフトウェア競争促進法の施行を前に、日本のゲーム企業はどう決済戦略を変えるべきか
RDR2は彼のキャリアで最高のタイトルだと語っています。
Incredibuildは分散処理技術でゲーム開発の待ち時間を短縮し、AI時代の高速な開発環境を実現しつつあります。TGS2025出展を控えたタイミングで、CEOが描くゲーム開発環境の未来を伺いました。
面白いメトロイドヴァニアは『Hollow Knight: Silksong』だけじゃない!自作品アピールもしてもらいました。
ペイディの強みはどこにあるのか? サービスを展開するPaidyの堀越隼人氏とMIXIで「モンストWebショップ」のディレクションを務める宮寺千尋氏に、ペイディを導入した狙いや実際に導入してから感じた強み、今後の展望などをうかがいました。