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インタビューに関するニュースまとめ一覧

インタビュー 最新ニュース

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「『シルクソング』どう思う?」「突然の発売は脅威?」発売が近いメトロイドヴァニア開発者11人に事情を訊いてみた【特集】 画像
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「『シルクソング』どう思う?」「突然の発売は脅威?」発売が近いメトロイドヴァニア開発者11人に事情を訊いてみた【特集】

面白いメトロイドヴァニアは『Hollow Knight: Silksong』だけじゃない!自作品アピールもしてもらいました。

「ユーザーが拡大し続けている」...「モンストWebショップ」担当者が語る、ペイディ導入後の確かな手応え―クレカだけでは掴めない顧客ニーズの掴み方とは【インタビュー】 画像
市場

「ユーザーが拡大し続けている」...「モンストWebショップ」担当者が語る、ペイディ導入後の確かな手応え―クレカだけでは掴めない顧客ニーズの掴み方とは【インタビュー】PR

ペイディの強みはどこにあるのか? サービスを展開するPaidyの堀越隼人氏とMIXIで「モンストWebショップ」のディレクションを務める宮寺千尋氏に、ペイディを導入した狙いや実際に導入してから感じた強み、今後の展望などをうかがいました。

オリジナルの魂を未来へ。『MGSΔ』が“原作のゲームデザインを残す”と決断した理由とは?【インタビュー】 画像
ゲーム開発

オリジナルの魂を未来へ。『MGSΔ』が“原作のゲームデザインを残す”と決断した理由とは?【インタビュー】

“『MGS3』に関して言うと、「これはやはりこのまま発売したい」と思った部分が大きいです。追加の要素を足す必要があるとは思えませんでした。”

「空間」を制する者が音を制す―Wwiseが拓く次世代の没入感。Spatial AudioとWwise 2025.1の進化、そしてゲームの枠を超える未来【CEDEC2025レポート&インタビュー】 画像
ゲーム開発

「空間」を制する者が音を制す―Wwiseが拓く次世代の没入感。Spatial AudioとWwise 2025.1の進化、そしてゲームの枠を超える未来【CEDEC2025レポート&インタビュー】PR

「CEDEC2025」で語られた「Wwise」の進化。没入感を高めるサウンドの作り方、そしてゲームに止まらない活用まで幅広くお話を伺いました。

Naughty Dogから独立し、日本でゲーム開発。Vinit Agarwalさんにインタビュー!次なるゲームの構想や前職で得たものを訊いてみた 画像
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Naughty Dogから独立し、日本でゲーム開発。Vinit Agarwalさんにインタビュー!次なるゲームの構想や前職で得たものを訊いてみた

大のゲーム・アニメ・マンガ好きであることも判明……!

注目高まる「アプリ外課金」でなぜ大手ゲーム会社がSBペイメントサービスを選ぶのか?ソフトバンクグループならではの”総合力”と成功の秘訣を訊いた 画像
市場

注目高まる「アプリ外課金」でなぜ大手ゲーム会社がSBペイメントサービスを選ぶのか?ソフトバンクグループならではの”総合力”と成功の秘訣を訊いたPR

8月27日(水)には特別セミナーも開催予定!ここでしかきけないアプリ外課金の裏側についても様々なデータが語られます。

江戸時代の吉原舞台ミステリ・アドベンチャー『転生遊郭: Ghost Traveler』開発者インタビュー―歴史と伝統文化入り混じるゲームの開発をサポートしたのは最新のAI技術だった 画像
ゲーム開発

江戸時代の吉原舞台ミステリ・アドベンチャー『転生遊郭: Ghost Traveler』開発者インタビュー―歴史と伝統文化入り混じるゲームの開発をサポートしたのは最新のAI技術だった

海外ユーザーを視野に入れて江戸後期の吉原を舞台にしたとのこと

【キャリアクエスト】せっかくするなら楽しんで仕事をしたい!マーベラスに飛び込んだエンジニアに訊く「好きなモノを仕事にする」ということ 画像
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【キャリアクエスト】せっかくするなら楽しんで仕事をしたい!マーベラスに飛び込んだエンジニアに訊く「好きなモノを仕事にする」ということPR

マーベラスでエンジニアを務めるM.Y.さんに、アルバイトや学生時代の経験、就活で意識したことを語っていただきました。

「他の会社で絶対にできない企画、一緒にやりませんか?」“ホラテク”でホラーファンを夢中にさせる株式会社闇がゲーム事業進出。担当者に思惑を訊いてみた 画像
企業動向

「他の会社で絶対にできない企画、一緒にやりませんか?」“ホラテク”でホラーファンを夢中にさせる株式会社闇がゲーム事業進出。担当者に思惑を訊いてみた

「面白くて怖くてヤバい企画」を募集!

高齢者が『鉄拳8』で燃え、介護施設同士がオンラインで戦う!「ケアeスポーツ協会」にeスポーツの新たな形を見た―主催団体&優勝者に話を訊いた 画像
文化

高齢者が『鉄拳8』で燃え、介護施設同士がオンラインで戦う!「ケアeスポーツ協会」にeスポーツの新たな形を見た―主催団体&優勝者に話を訊いた

プロゲーマーとしても活動する「ケアeスポーツ協会」の広報の方や優勝者の村部良江さんにお話を伺いました。

『モンハンワイルズ』をゲムスパ歴20年の“爺さんゲーマー”はどう捉えた!?“不自由を受け入れて自由を得る”ゲーマー高齢化社会の在り方とは【インタビュー】 画像
文化

『モンハンワイルズ』をゲムスパ歴20年の“爺さんゲーマー”はどう捉えた!?“不自由を受け入れて自由を得る”ゲーマー高齢化社会の在り方とは【インタビュー】

再びshinji1959さんにお話を伺ってきました。

『ボーダーランズ4』のミニマップ廃止はなんで!?Gearboxランディ・ピッチフォードCEOらに最新作に込めた思いや“シリーズの理念”までを聞いた【インタビュー】 画像
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『ボーダーランズ4』のミニマップ廃止はなんで!?Gearboxランディ・ピッチフォードCEOらに最新作に込めた思いや“シリーズの理念”までを聞いた【インタビュー】

『ボーダーランズ4』にまつわる気になるアレコレを聞いてきました!

東京のゲームイベントの熱量を地方にも届けたい―仙台で5月18日に開催の「インディゲームマーケット5」主催者インタビュー 画像
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東京のゲームイベントの熱量を地方にも届けたい―仙台で5月18日に開催の「インディゲームマーケット5」主催者インタビュー

試遊やトークショー、物販など盛り沢山!入場無料です!

ホロライブの「ファンゲーム」をもっと見たい! 「holo Indie」は“ゲーム”から“二次創作”全体を後押しするプロジェクトだった【運営インタビュー】 画像
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ホロライブの「ファンゲーム」をもっと見たい! 「holo Indie」は“ゲーム”から“二次創作”全体を後押しするプロジェクトだった【運営インタビュー】

「ホロライブ」の二次創作文化をさらに盛り上げるために。

野島一成×直良有祐×深井龍之介 出雲鼎談ー神話が息づく地で語る創作とAIの未来(後編) 画像
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野島一成×直良有祐×深井龍之介 出雲鼎談ー神話が息づく地で語る創作とAIの未来(後編)

野島一成氏、直良有祐氏、深井龍之介氏が出雲で鼎談し、創作やAIの未来について語り合った。神話からの影響や日本特有の混合文化を考察し、AI技術と人間の創作欲求の関係性を探求した。

野島一成×直良有祐×深井龍之介 出雲鼎談ー神話が息づく地で語る創作とAIの未来(前編) 画像
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野島一成×直良有祐×深井龍之介 出雲鼎談ー神話が息づく地で語る創作とAIの未来(前編)

野島一成、直良有祐、深井龍之介の鼎談が出雲で行われ、神話や歴史をテーマに創作やAIについて語り合った。各自の創作スタイルや歴史観が交差し、ゲーム制作の変遷も話題に。

画像生成AIを遊びの“核”にした狙いとは?『神魔狩りのツクヨミ』金子一馬氏インタビュー・後編 画像
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画像生成AIを遊びの“核”にした狙いとは?『神魔狩りのツクヨミ』金子一馬氏インタビュー・後編

金子一馬氏が手掛ける『神魔狩りのツクヨミ』がついにお披露目!世界観、そしてコンセプトが特徴的な本作を、金子氏と開発Pへのインタビューを通して迫ります

「グレンダイザー」に夢中だった少年が、今アニメで世界をつなぐ― サウジアラビアのマンガプロダクションズの挑戦 画像
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「グレンダイザー」に夢中だった少年が、今アニメで世界をつなぐ― サウジアラビアのマンガプロダクションズの挑戦

マンガプロダクションズは、サウジアラビア及びアラブ諸国を代表する、アニメ・マンガ・ゲームの制作/製作会社、配給会社。このたび、CEOのブカーリ・イサム氏にインタビュー。同社の制作コンテンツや人材育成について話を聞いた。

「VRChat」のメタバース空間で採用面談!?-画期的な取り組みの裏側とその意図を主催者に訊いた 画像
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「VRChat」のメタバース空間で採用面談!?-画期的な取り組みの裏側とその意図を主催者に訊いた

エンタメ利用だけではなく、ビジネス用途でも無限のポテンシャルを秘めた「VRChat」。採用面談企画はその片鱗を見せてくれました。

金子一馬 × 画像生成AI × ローグライク!『神魔狩りのツクヨミ』開発チームインタビュー・前編 画像
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金子一馬 × 画像生成AI × ローグライク!『神魔狩りのツクヨミ』開発チームインタビュー・前編

金子一馬氏が手掛ける『神魔狩りのツクヨミ』がついにお披露目!世界観、そしてコンセプトが特徴的な本作を、金子氏と開発Pへのインタビューを通して迫ります

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