インタビューニュースまとめ | GameBusiness.jp

インタビューに関するニュースまとめ一覧

インタビュー 最新ニュース

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ローグライト村作り『Kainga: Seeds of Civilization』―一番大きな影響を受けているのは、現実世界、地球上の文化や創造物【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

ローグライト村作り『Kainga: Seeds of Civilization』―一番大きな影響を受けているのは、現実世界、地球上の文化や創造物【開発者インタビュー】

正式リリース時には日本語にも対応予定とのこと。

『Banished』の影響を受けたコロニー建設タワーディフェンス『Exodus Borealis』―戦略的な防御ができる奥深いゲームシステムを採用【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

『Banished』の影響を受けたコロニー建設タワーディフェンス『Exodus Borealis』―戦略的な防御ができる奥深いゲームシステムを採用【開発者インタビュー】

コロニー建設とタワーディフェンス、どちらかが好きな人は要チェック!

怪獣2Dアクション『Gigapocalypse』―悪の巨大怪獣になる夢が叶う!【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

怪獣2Dアクション『Gigapocalypse』―悪の巨大怪獣になる夢が叶う!【開発者インタビュー】

怪獣(Kaiju)は海外でも通じる日本語の一つですね。

ハクスラローグライトFPS『Gunfire Reborn』―ローポリなグラフィックや異なる能力を持っている可愛い動物たちも魅力【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

ハクスラローグライトFPS『Gunfire Reborn』―ローポリなグラフィックや異なる能力を持っている可愛い動物たちも魅力【開発者インタビュー】

記事執筆時点では、最近のレビューが「圧倒的に好評」です!

海中メトロイドヴァニア『棄海:プランティーズアドベンチャー』―「海洋廃棄物と魚類を合体させれば、滑稽で不気味なモンスターを生み出せるんじゃないか?」【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

海中メトロイドヴァニア『棄海:プランティーズアドベンチャー』―「海洋廃棄物と魚類を合体させれば、滑稽で不気味なモンスターを生み出せるんじゃないか?」【開発者インタビュー】

強烈な衝撃を受けた動画が発想のはじまり。

『DayZ』開発者によるPvEサバイバル『ICARUS』―生々しいリアルなSFから影響を受けたサバイバルゲーム【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

『DayZ』開発者によるPvEサバイバル『ICARUS』―生々しいリアルなSFから影響を受けたサバイバルゲーム【開発者インタビュー】

『DayZ』を作ったDean Hall氏にご回答いただきました!

2Dアクション『Jubilee』―本作の特徴は「何もない!」…開発者のその真意とは?【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

2Dアクション『Jubilee』―本作の特徴は「何もない!」…開発者のその真意とは?【開発者インタビュー】

目新しさはありませんが、丁寧に作られた一本です。

ポイント&クリックパズルADV『Slice of Sea』―ペンとインクで描かれたグラフィックで4年の歳月をかけて完成【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

ポイント&クリックパズルADV『Slice of Sea』―ペンとインクで描かれたグラフィックで4年の歳月をかけて完成【開発者インタビュー】

独特なアートスタイルが光る作品です。

『ラピスリライツ』魔法×アイドルな世界で
ゲーム開発

『ラピスリライツ』魔法×アイドルな世界で"推し"をとことん愛でられる!ゲーム版の魅力を訊く【インタビュー】

スマートフォンアプリゲーム『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』が12月に配信開始となる。ディレクター兼マーケティングリーダーの遠藤峻亮さんに、本作へと込めた思いと魅力をうかがった。

何でも壊せるオープンワールドサバイバル『DYSMANTLE』―「すべてが壊せる」試作品から始まりました【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

何でも壊せるオープンワールドサバイバル『DYSMANTLE』―「すべてが壊せる」試作品から始まりました【開発者インタビュー】

モバイル版とコンソール版も発売予定です!

「CFで120万集めたゲームが失敗したうえ25万円は騙し取られました」国産個人開発バトロワ『QUICAL』“大失敗”の裏側に【インタビュー】 画像
ゲーム開発

「CFで120万集めたゲームが失敗したうえ25万円は騙し取られました」国産個人開発バトロワ『QUICAL』“大失敗”の裏側に【インタビュー】

クラウドファンディングで120万円を集めるほど注目されていた作品ですが、ゲーム開発って大変です……。

懐かし物理パズルアクション『Time Loader』―スーファミ、VHS、昔のテレビといった、古いテクノロジーを元ネタにしたものがたくさん出てくる【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

懐かし物理パズルアクション『Time Loader』―スーファミ、VHS、昔のテレビといった、古いテクノロジーを元ネタにしたものがたくさん出てくる【開発者インタビュー】

90年代は筆者にとっても一番心に残っている時代です。

犬パズル『Dogs Organized Neatly』―当初はペン、カップ、書類などを整理するゲームを作ろうと思っていた【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

犬パズル『Dogs Organized Neatly』―当初はペン、カップ、書類などを整理するゲームを作ろうと思っていた【開発者インタビュー】

筆者は最近すごく猫か犬を飼いたいと思っています。

ローグライト×ハクスラ×ベルトスクロールACT『Tunche』―各ジャンルの名作の要素を味わいつつラテンアメリカの文化も知ってほしい【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

ローグライト×ハクスラ×ベルトスクロールACT『Tunche』―各ジャンルの名作の要素を味わいつつラテンアメリカの文化も知ってほしい【開発者インタビュー】

あのゲームからのゲストキャラクターもいます!

回路シミュレーター『Logic World』―『マインクラフト』の「レッドストーン」のシステムから大きな影響を受けている【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

回路シミュレーター『Logic World』―『マインクラフト』の「レッドストーン」のシステムから大きな影響を受けている【開発者インタビュー】

『マインクラフト』でいろんな仕掛けを作っていた人にはピッタリかもしれないですね。

荷ほどきパズル『Unpacking』―パートナーと同棲を始めた時の荷ほどきに着想、一目で分かるビジュアルにもこだわった【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

荷ほどきパズル『Unpacking』―パートナーと同棲を始めた時の荷ほどきに着想、一目で分かるビジュアルにもこだわった【開発者インタビュー】

彼氏との同棲がゲーム開発のきっかけだったそうです。

ホラー格闘ゲーム『The Black Heart』―呪子は2000年代の日本のホラー映画である「呪怨」「リング」「回路」からインスパイアされている【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

ホラー格闘ゲーム『The Black Heart』―呪子は2000年代の日本のホラー映画である「呪怨」「リング」「回路」からインスパイアされている【開発者インタビュー】

ジャパニーズホラーの大ファンであるアルゼンチン人が1人で作ったゲームです!

『Scalebound』開発中止の裏側、『The Wonderful 101』の意外な成り立ち―神谷英樹インタビュー【Cutscenes】 画像
文化

『Scalebound』開発中止の裏側、『The Wonderful 101』の意外な成り立ち―神谷英樹インタビュー【Cutscenes】

今回は『The Wonderful 101』と『Scalebound』(スケイルバウンド)にフォーカスした内容となっています。

なんで集英社がゲームクリエイターを支援するの?  理由はマンガで培ってきた“新人発掘”の精神にあった!【令和遊戯研究室】 画像
企業動向

なんで集英社がゲームクリエイターを支援するの? 理由はマンガで培ってきた“新人発掘”の精神にあった!【令和遊戯研究室】

どうして集英社がゲーム事業をはじめたのか、どんなゲームクリエイターを支援していきたいのか。ゲーム事業においてプロデューサーを務めている森通治さんに聞きました。

電流パズルアクション『ElecHead』―敵の頭を吹っ飛ばして血を拡散させ、その血を利用するゲーム考えていたが、専門学校からダメと言われた【開発者インタビュー】 画像
ゲーム開発

電流パズルアクション『ElecHead』―敵の頭を吹っ飛ばして血を拡散させ、その血を利用するゲーム考えていたが、専門学校からダメと言われた【開発者インタビュー】

日本のインディー作品です!シンプルなのに奥深い!

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