2022年12月に本格始動し、わずか10ヶ月でチャンネル登録者数50万人を突破した(現在は56万人)、YouTubeチャンネル「文藝春秋PLUS」。月刊『文藝春秋』を母体としながら、サブスクリプションモデルではなく、タイアップ広告を収益の柱に据えるという新たな挑戦は、メディア業界で大きな注目を集めています。
なぜ今、文藝春秋は動画に注力するのか。その狙いと戦略、そして今後の展望について、プロジェクトの責任者である村井弦氏に話を聞きました。
———まず、「文藝春秋PLUS」の立ち上げの経緯と、月刊『文藝春秋』との位置づけについて教えてください。
もともと月刊『文藝春秋』の電子版(「文藝春秋電子版」というサブスクリプションサービス)があり、YouTubeチャンネルはその付属物として、有料動画コンテンツのダイジェスト版などを配信していました。
しかし、昨年の12月に方針を大きく転換し、動画コンテンツを全て無料化。それに伴い、「文藝春秋電子版」を「文藝春秋PLUS」と改称し、YouTubeチャンネルもリニューアル。「月刊『文藝春秋』に関連する動画メディア」という方向で打ち出していくことにしました。月刊『文藝春秋』の記事が読み放題の有料サブスクは従来通り、機能として残していますが、主戦場はYouTubeに移し、デイリーで無料の動画コンテンツを配信しています。

———なぜ、テキストのサブスクリプションモデルではなく、無料の広告モデルへと大きく舵を切ったのでしょうか?







