給与の未払いが報道されていたグランゼーラは、開発中のターン制シミュレーションゲーム『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』について、発売の意向が変わらないことを示すタイトルプロデューサーによる声明を配信しました。
「今のところ発売」との意向を明言

登壇したのは本作のタイトルプロデューサーを務める九条一馬氏。冒頭では報道されている内容に触れて関係各所へ直接の説明を行っている旨を明かし、本題の『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』の発売について「今のところ発売したいと思って進めています。」と明言しました。
また、報道があって以降も従業員および取引先、関係各所は協力的であるとのこと。伝えられることは多くないとしながらも「少なくとも今時点ではこのゲーム世に出すつもりであると知ってもらいたい。」との思いの下、今回の配信が行われたと説明しています。
声色に涙滲ませ「ゲームを作って関係者に報いたい。」

配信終盤では声色に涙を滲ませながらも「ゲームを作って、売って、そのお金で従業員や取引先、協力してくれた人に報いるのが基本的な経済的構造で、それをやめることはできないと思っています。」と力強く語り、批判を受け止めながらも待たせているファンの不安を少しでも和らげたいとの姿勢を示しました。

『R-TYPE TACTICS I・II COSMOS』は、ニンテンドースイッチ/ニンテンドースイッチ2/PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC向けに2026年3月発売予定です。










