業績/決算ニュースまとめ | GameBusiness.jp

業績/決算に関するニュースまとめ一覧

業績/決算 最新ニュース

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2027年以降発売予定の『ウィッチャー4』をはじめとする『ウィッチャー』新三部作は6年間をかけて発売予定 画像
ゲーム開発

2027年以降発売予定の『ウィッチャー4』をはじめとする『ウィッチャー』新三部作は6年間をかけて発売予定

現代のAAAゲームが3年スパンで出していくとなると、驚異的なペースです。

CD PROJEKTの“サイバーパンク2”開発段階は「まだ話せない」、でも順調に進行中―決算報告と質疑応答にて 画像
企業動向

CD PROJEKTの“サイバーパンク2”開発段階は「まだ話せない」、でも順調に進行中―決算報告と質疑応答にて

『サイバーパンク2077』が3,500万本売上を達成したことも明らかになりました。

“完全版商法”が新作の買い控えを招く―セガ決算にて『ペルソナ』『真・女神転生V』などで続く販売手法に言及 画像
企業動向

“完全版商法”が新作の買い控えを招く―セガ決算にて『ペルソナ』『真・女神転生V』などで続く販売手法に言及

11月7日の決算説明会で、ユーザー間で長年議論の「完全版商法」が買い控えを招く可能性に言及。

「ホロライブ」相次ぐ卒業に投資家からも懸念の声―売上面への影響など、質疑応答にカバーが回答 画像
企業動向

「ホロライブ」相次ぐ卒業に投資家からも懸念の声―売上面への影響など、質疑応答にカバーが回答

カバーが質疑応答にて、「タレント数の減少やVTuberの脱退による影響額はどのくらいあるのでしょうか?」に回答しています。

ユービーアイソフト、上半期業績発表延期も業績は堅調―会計処理に問題もテンセントとの取引は完了の見込み 画像
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ユービーアイソフト、上半期業績発表延期も業績は堅調―会計処理に問題もテンセントとの取引は完了の見込み

不適切な会計処理の発覚を延期理由とし、テンセントとの取引にも影響があったと報告しながらも取引そのものは数日以内に完了見込みとしています。

カプコン投資家、『バイオハザード レクイエム』のシステム挙動に懸念―『モンハンワイルズ』の状況を鑑みて 画像
企業動向

カプコン投資家、『バイオハザード レクイエム』のシステム挙動に懸念―『モンハンワイルズ』の状況を鑑みて

カプコンが質疑応答にて、「『バイオハザード レクイエム』は、『モンスターハンターワイルズ』のようなシステムトラブル等のリスクはないか」に回答しています。

『学マス』など新作ヒット多数のサイバーエージェント、 ゲーム事業が利益2倍-「ABEMA」メディア事業は10年ぶり黒字化【FY25 通期】 画像
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『学マス』など新作ヒット多数のサイバーエージェント、 ゲーム事業が利益2倍-「ABEMA」メディア事業は10年ぶり黒字化【FY25 通期】

サイバーエージェントの2025年度はゲーム事業のヒットで利益倍増し、全体も大幅増益。

ソニー上期ゲーム事業、『Destiny 2』関連で減損損失計上するも3割の営業増益、アドオンの売上好調【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ソニー上期ゲーム事業、『Destiny 2』関連で減損損失計上するも3割の営業増益、アドオンの売上好調【ゲーム企業の決算を読む】

ソニーグループのゲーム&ネットワークサービス分野(以下ゲーム事業)は13%の営業減益で上期を折り返しました。

PS5は「まだまだこれから」―ソニー決算でCFOが後継機についても答える 画像
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PS5は「まだまだこれから」―ソニー決算でCFOが後継機についても答える

PS5はまだまだ伸びていく成長段階、と見ているようです。

『ダークソウル』シリーズは海外だけで売上本数4,000万本目前!?『ナイトレイン』ヒットの影響かデジタル部門は予想以上の売上達成 画像
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『ダークソウル』シリーズは海外だけで売上本数4,000万本目前!?『ナイトレイン』ヒットの影響かデジタル部門は予想以上の売上達成

『たまごっちのプチプチおみせっち おまちど~さま!』も人気を集めました。

セガサミー、コンシューマ分野のフルゲーム販売不振で大幅減益ー新作投入で下期の巻き返し図る【FY26 Q2】 画像
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セガサミー、コンシューマ分野のフルゲーム販売不振で大幅減益ー新作投入で下期の巻き返し図る【FY26 Q2】

セガサミーはコンシューマ分野の販売不振を受け、大幅減益も下期に新作投入で巻き返しを図る計画です。

スクエニHD、減収ながら営業利益28.8%増―デジタルエンタメ事業の収益性改善が寄与【FY26 Q2】 画像
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スクエニHD、減収ながら営業利益28.8%増―デジタルエンタメ事業の収益性改善が寄与【FY26 Q2】

「決済手段の多様化」などにより、HDゲーム事業の黒字転換を果たしています。

グリー、VTuber事業が過去最高益を達成し業績を牽引-ゲーム事業では「超大型他社IPタイトル」開発が進行中【FY26 Q1決算】 画像
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グリー、VTuber事業が過去最高益を達成し業績を牽引-ゲーム事業では「超大型他社IPタイトル」開発が進行中【FY26 Q1決算】

主力のゲーム事業は減収となったものの、収益性の改善により増益を確保し、堅調な結果となりました。

【深掘り解説】任天堂、売上高2.2兆円へ上方修正-スイッチ2絶好調の裏で進む“収益構造の変化”とは【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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【深掘り解説】任天堂、売上高2.2兆円へ上方修正-スイッチ2絶好調の裏で進む“収益構造の変化”とは【ゲーム企業の決算を読む】

「ニンテンドースイッチ2」の通期販売台数を1,500万台としていましたが、1,900万台に修正。米大陸での売れ行きは特に好調で、トランプ関税分のコストを吸収した成果が表れたと見ることができます。

DeNAが旧村上ファンドの標的に、任天堂株の売却が本丸か?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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DeNAが旧村上ファンドの標的に、任天堂株の売却が本丸か?【ゲーム企業の決算を読む】

旧村上ファンド系のアクティビストであるシティインデックスイレブンスなどが、ディー・エヌ・エーの株式5.12%を取得しました。

「Wizardry」がドリコム主力に。『ウィズダフネ』貢献で大幅増収、しかし赤字幅は拡大 画像
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「Wizardry」がドリコム主力に。『ウィズダフネ』貢献で大幅増収、しかし赤字幅は拡大

「Wizardry」ブランドを中心としたIP戦略の加速をめざしていくようです。

カプコン、新作控える『バイオハザード』シリーズは販売伸長、上半期デジタルコンテンツ総販売本数も過去最高に 画像
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カプコン、新作控える『バイオハザード』シリーズは販売伸長、上半期デジタルコンテンツ総販売本数も過去最高に

『DMC5』は引き続き販売上位となるも、『モンハンワイルズ』は伸び悩む

アップル、時価総額4兆ドルを突破。関税とAI開発で苦況もiPhone 17が業績押し上げ 画像
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アップル、時価総額4兆ドルを突破。関税とAI開発で苦況もiPhone 17が業績押し上げ

アップルは10月28日の株式市場において、時価総額が一時4兆ドル(約600兆円)を突破し、NVIDIA、マイクロソフトに続き3社目の4兆ドルクラブ入りを果たしました。

開発受託トーセが黒字転換を果たす、コンソール案件が好調に推移【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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開発受託トーセが黒字転換を果たす、コンソール案件が好調に推移【ゲーム企業の決算を読む】

中長期的な拡大を目指して、大胆な戦略を打ち出す必要が出てくるかもしれません。

イオンファンタジー、強みの「国内」と課題の「中国」が同時改善フェーズへ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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イオンファンタジー、強みの「国内」と課題の「中国」が同時改善フェーズへ【ゲーム企業の決算を読む】

中国事業は構造改革が計画通りに進捗しており、通期での黒字化も視野に入る水準とみられます。

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