IPニュースまとめ | GameBusiness.jp

IPに関するニュースまとめ一覧

IP 最新ニュース

Read more
SNK、自社IPの「再生・復活」に向けアリカと協業―格闘ゲーム以外のIPが対象 画像
企業動向

SNK、自社IPの「再生・復活」に向けアリカと協業―格闘ゲーム以外のIPが対象

格闘ゲーム以外のIPでの展開を予定しています。

「バービー人形」のマテル社がデジタルゲームの自社パブリッシングに着手―まずはモバイルから、『Roblox』や『フォートナイト』進出も視野 画像
企業動向

「バービー人形」のマテル社がデジタルゲームの自社パブリッシングに着手―まずはモバイルから、『Roblox』や『フォートナイト』進出も視野

玩具メーカーとして知られるマテルですが、1980年にも家庭用ゲーム機「インテレビジョン」をリリースしていました。

AAAタイトルは「不安定」…ライブサービス型タイトル開発が今後の戦略だ―ワーナーゲーム部門責任者、『ホグワーツ・レガシー』と『スーサイド・スクワッド』の明暗影響か 画像
企業動向

AAAタイトルは「不安定」…ライブサービス型タイトル開発が今後の戦略だ―ワーナーゲーム部門責任者、『ホグワーツ・レガシー』と『スーサイド・スクワッド』の明暗影響か

2025年以降に向けた基盤を築いている段階であるとも述べました。

『ラグナロク』好調も先細りが懸念材料?ガンホーは北米エリア開拓がカギ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
ゲーム開発

『ラグナロク』好調も先細りが懸念材料?ガンホーは北米エリア開拓がカギ【ゲーム企業の決算を読む】

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの2023年12月期(2023年1月1日~2023年12月31日)は、下半期の苦戦が鮮明になりました。

『ダンクロ』不調で3期連続赤字のKLab、EAとの協業で逆転狙う【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『ダンクロ』不調で3期連続赤字のKLab、EAとの協業で逆転狙う【ゲーム企業の決算を読む】

『ポケットペア』とのタッグによるハイカジ開発の方が確実にもみえます。

KADOKAWA、アクワイアを100%子会社化―フロム・ソフトウェア、スパイク・チュンソフトとの連携を推進 画像
企業動向

KADOKAWA、アクワイアを100%子会社化―フロム・ソフトウェア、スパイク・チュンソフトとの連携を推進

「ゲームIPの創出力強化」を推進します。

KRAFTON、2023年は過去最高売上高を記録―『PUBG』が同接・売上増など絶好調 画像
企業動向

KRAFTON、2023年は過去最高売上高を記録―『PUBG』が同接・売上増など絶好調

新作タイトルを毎年リリースする方針も示しています。

【決算】コロプラの第1四半期は2割の減収、4億1400万の営業赤字で着地 画像
企業動向

【決算】コロプラの第1四半期は2割の減収、4億1400万の営業赤字で着地

コロプラが7日に発表した2024年9月期 第1四半期の連結業績(2023年10月1日~2023年12月31日)は、売上高56億2900万円(前年同期比▲20.8%)、営業損失4億1400万円、経常損失4億6100万円、親会社株主に帰属する四半期純損失5億1900万円となりました。

テンセントが中国人気IP『古剣奇譚(Gujian)』開発元の経営権を獲得―体制に変更はなし 画像
企業動向

テンセントが中国人気IP『古剣奇譚(Gujian)』開発元の経営権を獲得―体制に変更はなし

『ソード・オブ・レジェンド』は中国の人気IPで、600万本以上を売り上げています。

ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定 画像
マネタイズ

ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定

DLEは、「秘密結社 鷹の爪」や「耐え子の日常」などのIPを保有しています。

HDゲームは前年同期比増収もMMO、スマホ向けコンテンツ伸びず営業利益20%減―スクエニ2024年3月期Q3決算公開 画像
企業動向

HDゲームは前年同期比増収もMMO、スマホ向けコンテンツ伸びず営業利益20%減―スクエニ2024年3月期Q3決算公開

今後はラインナップを絞り込むとの第2Qにおける質疑応答も公開されています。

小島秀夫監督が完全新規のIPで「新世代のアクション・エスピオナージ」制作へ―新作『PHYSINT(仮)』をアナウンス【State of Play速報】 画像
企業動向

小島秀夫監督が完全新規のIPで「新世代のアクション・エスピオナージ」制作へ―新作『PHYSINT(仮)』をアナウンス【State of Play速報】

『Death Stranding 2』の後に本格的な開発がスタートするようです。

【決算】カプコンの3Q連結業績は4割超増益で着地―『スト6』などデジタル販売強化が奏功 画像
企業動向

【決算】カプコンの3Q連結業績は4割超増益で着地―『スト6』などデジタル販売強化が奏功

新規・既存タイトルがともに好調に推移しました。

2024年のグローバルゲーム市場は前年に続き緩やかに成長する―Newzooのトレンド予測レポートより 画像
市場

2024年のグローバルゲーム市場は前年に続き緩やかに成長する―Newzooのトレンド予測レポートより

グローバルゲーム市場成長の要因としては、XboxシリーズとPlayStation 5のさらなる普及が挙げられました。

デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携 画像
企業動向

デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携

Studio Moon 6が持つエンターテインメントIPをゲーム、アニメ、グッズなどの多様なメディアプラットフォームへ展開することを支援します。

モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより 画像
市場

モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより

市場の飽和やユーザー獲得コストの上昇など、厳しい市場環境にどう対応するかがカギであると見ています。

「強くて明るい元気者」の“隠された一面”描きたがるゲーム作者続出、パブリックドメインとなった「初代ミッキー」題材のホラーや2Dアクションが次々発表へ 画像
市場

「強くて明るい元気者」の“隠された一面”描きたがるゲーム作者続出、パブリックドメインとなった「初代ミッキー」題材のホラーや2Dアクションが次々発表へ

著作権が切れたおよそ12時間後には、ホラゲーの発表が。

インフォレンズ、ライセンスマーケットプレイス「negosh」と提携し国内向けサービス開始 画像
市場

インフォレンズ、ライセンスマーケットプレイス「negosh」と提携し国内向けサービス開始

「negosh」には現在、全世界30か国から、250を超える映像、アニメ、ビデオゲーム、音楽、食品、アスリート等、さまざまなジャンルのブランドやIPがライセンサーとして登録されています。

鍵を握るのは「身近な存在」…『VALORANT』「電音部」のIP戦略の秘密とは?ビジネスセミナー『人気IPを育てるユーザーコミュニティのつくり方』レポート【TGS2023】 画像
市場

鍵を握るのは「身近な存在」…『VALORANT』「電音部」のIP戦略の秘密とは?ビジネスセミナー『人気IPを育てるユーザーコミュニティのつくり方』レポート【TGS2023】

グローバルにコンテンツへアクセスできる現在、ファンを獲得するために「ローカル」の重要性が増しています。

TBSテレビ、ゲーム事業本格参入決定―「オリジナルIP」の創造を目指す 画像
企業動向

TBSテレビ、ゲーム事業本格参入決定―「オリジナルIP」の創造を目指す

TBSテレビは、ゲーム事業に本格参入することを発表、その関連情報等を発信する「TBS GAMES」のティザーサイトを公開しました。

  • 88件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ