『Depth』は2014年11月に発売されました。
インディーズIPの海外展開と戦略を専門家と議論するシンポジウムが2025年11月27日に開催される。
コナミグループは2026年3月期上期を2割の増収で折り返しました。
巨大IP『ガンダム』成功の秘訣をバンダイナムコフィルムワークス小形氏が解説。「リアル体験」「テクノロジー活用」「本気の組織文化」を軸に、世界市場で成長を続ける“失敗できない”IP戦略の最前線に迫ります。
TIFFCOM 2025でソニー幹部が日本IPのグローバル展開戦略やローカルリメイク成功例を紹介するセッションが発表された。また、「Tokyo IP Market: Adaptation & Remake」でオープンピッチが開催されることも発表された。
配信停止された『EGGコンソール BURAI上巻』について、メーカー許諾は得ていた……そんなポストをD4エンタープライズ側が投稿しました。
SIEが独立系スタジオと異例の商標共同出願。対象は『風ノ旅ビト』開発陣による注目作。
バンク・オブ・イノベーションは2025年9月期通期(2024年10月1日~2025年9月30日)が減収、営業増益となる見込みです。
「ご満足いただけるサービスを継続することが困難であると判断」―名称変更後も続いたサービスに幕
テンセントから約1890億円の出資を受けて設立。開発体制も刷新されるとのこと。
アライドアーキテクツはIPに特化したSNS戦略チームを新設し、国内外でIP価値向上とグローバル展開を支援する。
たったひとつのアイデアを作品に昇華する。簡単なようで難しいその創造術を、数々の人気タイトルを世に送り出した「外山圭一郎」氏と「大倉純也」氏が実例をもとに解説してくれました。
刷新されたパブリッシングフレームワークの下、新たなプラットフォームで再展開していくとのことです。
任天堂の連結子会社「株式会社ワープスター」が「ニンテンドースターズ株式会社」に商号変更。任天堂IPを用いた「映画における二次利用事業」を強化するといいます。
ABCアニメーションが、東京都の「世界に羽ばたくアニメーター等の育成支援事業」の一環として、「『現代版トキワ荘』起業家育成プログラム」の第1期生の募集を開始した。アニメやマンガ産業において、デジタル技術を活用したオリジナルIPを創出しグローバル展開を目指す、…
一時停滞気味だったブシロードの業績が急回復しました。
ゲームプラットフォーム「G123.jp」の提供を通じて人気日本アニメのIPを活用したゲームを世界展開するCTWケイマンが、ナスダック市場でオープニングベルセレモニーを実施しました。
セミナー『ゼロから始めるアニメ・漫画IPの事業展開!グローバル時代のクリエーター起業論』が8月29日に開催。ショートアニメとwebtoonのトップランナーがIPビジネスの最前線を語る。
『Hardspace』はBlackbird InteractiveのIP戦略の中核を担うとしています。
カプコンは2026年3月期第1四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)の営業利益が1.9倍に急拡大しました。