IPニュースまとめ | GameBusiness.jp

IPに関するニュースまとめ一覧

IP 最新ニュース

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バンダイナムコ、ファンドを通じてVTuber企業Million Productionに投資…Z世代以下に人気のタレントのゲーム展開も視野 画像
企業動向

バンダイナムコ、ファンドを通じてVTuber企業Million Productionに投資…Z世代以下に人気のタレントのゲーム展開も視野

登録者約70万人のVTuber「甘狼このみ」などが所属、多彩なエンターテインメント展開に向けて連携。

TBSとスクウェア・エニックスがゲーム開発のため協業を発表!完全新規オリジナルIPを制作へ 画像
企業動向

TBSとスクウェア・エニックスがゲーム開発のため協業を発表!完全新規オリジナルIPを制作へ

TBS×スクエニ…何が起きる!?

ホロライブの「ファンゲーム」をもっと見たい! 「holo Indie」は“ゲーム”から“二次創作”全体を後押しするプロジェクトだった【運営インタビュー】 画像
ゲーム開発

ホロライブの「ファンゲーム」をもっと見たい! 「holo Indie」は“ゲーム”から“二次創作”全体を後押しするプロジェクトだった【運営インタビュー】

「ホロライブ」の二次創作文化をさらに盛り上げるために。

ソニーとバンダイナムコがGaudiyに100億円を出資、戦略的パートナーシップ締結 画像
企業動向

ソニーとバンダイナムコがGaudiyに100億円を出資、戦略的パートナーシップ締結

5つの重点テーマ「グローバル」「IP創出」「データ活用」「ブロックチェーン」「生成AI」を軸に協業。

不振続く『PAYDAY 3』開発元のStarbreezeがパブリッシング権をPLAIONから取得―開発の大幅な加速を目指す 画像
企業動向

不振続く『PAYDAY 3』開発元のStarbreezeがパブリッシング権をPLAIONから取得―開発の大幅な加速を目指す

不振が続く『PAYDAY 3』の巻き返しを図る新たな施策。

『RiME』開発元Tequila WorksがIP大放出…『GYLT』『Deadlight』などの名作がオークションでバラ売り状態に 画像
企業動向

『RiME』開発元Tequila WorksがIP大放出…『GYLT』『Deadlight』などの名作がオークションでバラ売り状態に

Tequila Worksが名作と未発表作をオークションに出品します。

Oasysとアニメチェーンが提携、AI時代のIP保護を推進 共同での実証実験を予定 画像
企業動向

Oasysとアニメチェーンが提携、AI時代のIP保護を推進 共同での実証実験を予定

クリエイターの権利を守り、適切な収益分配システムを構築。

ユービーアイソフト、テンセントから約1890億円の出資のもと「新規子会社」を設立―『アサクリ』『ファークライ』『レインボーシックス』開発を移管し“分業体制”の確立へ 画像
企業動向

ユービーアイソフト、テンセントから約1890億円の出資のもと「新規子会社」を設立―『アサクリ』『ファークライ』『レインボーシックス』開発を移管し“分業体制”の確立へ

テンセントは新子会社の株式を25%取得するものの、運営の主導権はユービーアイソフトが維持するようです。

ネクソンは過去最高売上収益も計画は未達、新作『The First Descendant』失速で【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ネクソンは過去最高売上収益も計画は未達、新作『The First Descendant』失速で【ゲーム企業の決算を読む】

人員強化とタイトルの集中を進めた先で、更なる高収益化を実現できるのか。今期は山場となりそうです。

サンリオ、ウルトラマン、初音ミク…中国スマホゲーム市場における日本IP活用事例に迫る【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

サンリオ、ウルトラマン、初音ミク…中国スマホゲーム市場における日本IP活用事例に迫る【LIVEOPSIS 調査レポート】

中国スマホゲームのコラボイベントのうち日本IPとの事例に焦点を当て、その背景に迫ります。

extra mileとCryptoGames、Web3プラットフォーム「Xross Road」事業で戦略的提携 画像
企業動向

extra mileとCryptoGames、Web3プラットフォーム「Xross Road」事業で戦略的提携

日本発IPのグローバル展開を目指す。

コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】

本記事では、過去約1年半の調査データをもとにイメージキャラクター起用事例の傾向を掘り下げます。

電子書籍ストア運営のBookLive、PCゲーム市場に初参入 画像
企業動向

電子書籍ストア運営のBookLive、PCゲーム市場に初参入

本作の開発を担当するのは、BookLiveが2023年4月に買収したC-Routeです。

VIPO、韓国コンテンツ産業支援政策の調査報告書を公開―ゲーム産業は韓国コンテンツの海外展開を牽引 画像
産業政策

VIPO、韓国コンテンツ産業支援政策の調査報告書を公開―ゲーム産業は韓国コンテンツの海外展開を牽引

政府が実施する体系的な支援についてまとめられています。

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの
企業動向

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの"脱コングロマリット"戦略【ゲーム企業の決算を読む】

ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野(以下ゲーム事業)が好調です。

KRAFTONが2024年度に過去最大の売上を達成―『PUBG』が破竹の勢いで拡大続く 画像
企業動向

KRAFTONが2024年度に過去最大の売上を達成―『PUBG』が破竹の勢いで拡大続く

『PUBG』ユニバースの拡大、新規大型IPのリリース、新規クリエイティブの発掘の3本柱で長期的な継続成長を実現するとしています。

マーベラス、売上下方修正―社長退任へ、IPポートフォリオ再構築が課題【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

マーベラス、売上下方修正―社長退任へ、IPポートフォリオ再構築が課題【ゲーム企業の決算を読む】

マーベラスが2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)の通期売上高の下限を290億円から270億円へと、8.5%引き下げました。

テイクツーの2025年度第3四半期は堅調な売上を達成―『NBA 2K25』が大きく貢献 画像
企業動向

テイクツーの2025年度第3四半期は堅調な売上を達成―『NBA 2K25』が大きく貢献

2025年は『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』を皮切りに、『Mafia: The Old Country』、秋に『グランド・セフト・オートVI』、『ボーダーランズ4』と複数のAAAタイトルのリリースを見込んでいます。

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】

『モンスターストライク』の開発元であるでらゲーを買収した後も、ケイブは収益拡大に向けた取り組みに挑戦しており、足元ではその踊り場に差し掛かっています。

『モンハンワイルズ』は1,000万本級のヒット作となるか? カプコン強気の姿勢を貫く【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『モンハンワイルズ』は1,000万本級のヒット作となるか? カプコン強気の姿勢を貫く【ゲーム企業の決算を読む】

アミューズメント施設事業の回復ぶりにも注目。

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