注目の記事ニュースまとめ | GameBusiness.jp

注目の記事に関するニュースまとめ一覧

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【イベント告知】アカマイが「Akamai Cloud Day 2025」を9月24日に開催。特別セッションに安野貴博氏が登壇、ソニーグループや時雨堂の事例も 画像
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【イベント告知】アカマイが「Akamai Cloud Day 2025」を9月24日に開催。特別セッションに安野貴博氏が登壇、ソニーグループや時雨堂の事例もPR

クラウド活用の最新トレンドや先進的な取り組みが、ゲストスピーカーやエキスパートから共有されます。

DDoS・Bot攻撃との“いたちごっこ”に終止符を──AkamaiとCygamesが語る、費用対効果と自動化を両立するセキュリティ戦略【CEDEC2025レポート】 画像
ゲーム開発

DDoS・Bot攻撃との“いたちごっこ”に終止符を──AkamaiとCygamesが語る、費用対効果と自動化を両立するセキュリティ戦略【CEDEC2025レポート】PR

サイバー攻撃は、「いつか起こるかもしれない」脅威ではなく、サービスの収益性とブランド価値を直接的に脅かす、避けては通れない経営リスクとして事業の前に立ちはだかっています。

「空間」を制する者が音を制す―Wwiseが拓く次世代の没入感。Spatial AudioとWwise 2025.1の進化、そしてゲームの枠を超える未来【CEDEC2025レポート&インタビュー】 画像
ゲーム開発

「空間」を制する者が音を制す―Wwiseが拓く次世代の没入感。Spatial AudioとWwise 2025.1の進化、そしてゲームの枠を超える未来【CEDEC2025レポート&インタビュー】PR

「CEDEC2025」で語られた「Wwise」の進化。没入感を高めるサウンドの作り方、そしてゲームに止まらない活用まで幅広くお話を伺いました。

【公取委 追加登壇決定!】MOTTO佐藤氏らが語るゲーム業界の次の一手 ―アプリ外課金と新法の最前線【8/27・50名限定】 画像
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【公取委 追加登壇決定!】MOTTO佐藤氏らが語るゲーム業界の次の一手 ―アプリ外課金と新法の最前線【8/27・50名限定】PR

GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。

注目高まる「アプリ外課金」でなぜ大手ゲーム会社がSBペイメントサービスを選ぶのか?ソフトバンクグループならではの”総合力”と成功の秘訣を訊いた 画像
市場

注目高まる「アプリ外課金」でなぜ大手ゲーム会社がSBペイメントサービスを選ぶのか?ソフトバンクグループならではの”総合力”と成功の秘訣を訊いたPR

8月27日(水)には特別セミナーも開催予定!ここでしかきけないアプリ外課金の裏側についても様々なデータが語られます。

【50名限定】転換期のゲーム業界、次の一手は「アプリ外」にあり―8月27日特別セミナー開催、MOTTO佐藤氏・公取委 官房参事官らがゲーム業界の現状と未来を語る 画像
マネタイズ

【50名限定】転換期のゲーム業界、次の一手は「アプリ外」にあり―8月27日特別セミナー開催、MOTTO佐藤氏・公取委 官房参事官らがゲーム業界の現状と未来を語るPR

GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。

AI時代のゲームインフラとセキュリティ―ゲーム開発者が知るべき最新テクノロジーをアカマイが解説【CEDEC 2025】 画像
ゲーム開発

AI時代のゲームインフラとセキュリティ―ゲーム開発者が知るべき最新テクノロジーをアカマイが解説【CEDEC 2025】PR

AI・低遅延・セキュリティ…複雑化するゲーム開発を支える技術がCEDEC 2025でユースケースを交えて解説されます。

売上226%増のエンジンはUUUMとのIPコラボ。推し活+体験価値で市場を掴む「DMMオンクレ」の次の一手とは 画像
企業動向

売上226%増のエンジンはUUUMとのIPコラボ。推し活+体験価値で市場を掴む「DMMオンクレ」の次の一手とは

DMMオンクレはUUUMとのIPコラボや体験価値の向上で売上226%増を達成し市場を拡大、今後もIP連携や機能改善に注力予定です。

「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速 画像
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「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速PR

・コンテンツ東京2025は7月2~4日に東京ビッグサイトで開催される大規模なコンテンツイベント
・新エリア「CONTENT Hub」で初心者向けのコンテンツ活用支援や最新技術の体験が可能です
・6つの専門展や無料カンファレンスで業界動向やビジネスチャンスについて深く学べます

開発中『ジュラシック・ワールド・エボリューション3』“生成AI”利用アセットの削除発表―コミュニティからの反発受け対応へ 画像
ゲーム開発

開発中『ジュラシック・ワールド・エボリューション3』“生成AI”利用アセットの削除発表―コミュニティからの反発受け対応へ

コミュニティでは18ページにも及ぶ、賛否両論の議論が交わされていました。

生成AIによる就活講座、ライフイズテックが新プログラム始動 画像
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生成AIによる就活講座、ライフイズテックが新プログラム始動

 ライフイズテックは、大学生を対象としたオンラインキャリア教育プログラムを新たに開始すると発表。第1弾として、生成AIアシスタント「Gemini」などGoogleが提供する生成AIのサービスを活用した就活講座「AI Career Journey」を2025年7月7日より開始する。

HIKEが「アクアプラス」を売却へ、複数の企業と交渉中ー『ToHeart』『うたわれるもの』などで知られる 画像
企業動向

HIKEが「アクアプラス」を売却へ、複数の企業と交渉中ー『ToHeart』『うたわれるもの』などで知られる

アクアプラスはHIKEから独立したゲーム会社として再スタート予定です。

Robloxの同時接続3000万人超を実現する大規模インフラが明らかに…『Grow a Garden』のギネス記録を支えた舞台裏 画像
ゲーム開発

Robloxの同時接続3000万人超を実現する大規模インフラが明らかに…『Grow a Garden』のギネス記録を支えた舞台裏

『Grow a Garden』同時接続者2160万人、Roblox全体3000万人超の記録を支えた体制が公開されました。

韓国ゲーム会社KRAFTONが「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」アニメ制作にも関わる日本のADKを750億円で買収へ 画像
企業動向

韓国ゲーム会社KRAFTONが「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」アニメ制作にも関わる日本のADKを750億円で買収へ

『PUBG: BATTLEGROUNDS』や『inZOI』で知られるKRAFTONが、ADKホールディングスを750億円で買収することで合意したと発表しました。

サンリオ、ウルトラマン、初音ミク…中国スマホゲーム市場における日本IP活用事例に迫る【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

サンリオ、ウルトラマン、初音ミク…中国スマホゲーム市場における日本IP活用事例に迫る【LIVEOPSIS 調査レポート】

中国スマホゲームのコラボイベントのうち日本IPとの事例に焦点を当て、その背景に迫ります。

賞金総額140万円!ゲーム開発コンテスト『Tokyo Game Jam』参加者募集。ゲーム制作へのAI活用や業界動向、ハッカソンのコツを語るプレイベント開催 画像
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賞金総額140万円!ゲーム開発コンテスト『Tokyo Game Jam』参加者募集。ゲーム制作へのAI活用や業界動向、ハッカソンのコツを語るプレイベント開催PR

開催は4月25日(金)~27日(日)。腕試しや新たなチームメンバーとの出会いを求めるインディーゲーム開発者はもちろん、ゲームやエンタメに情熱を持つ幅広いバックグラウンドの参加者を募っています。

コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
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コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】

本記事では、過去約1年半の調査データをもとにイメージキャラクター起用事例の傾向を掘り下げます。

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの
企業動向

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの"脱コングロマリット"戦略【ゲーム企業の決算を読む】

ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野(以下ゲーム事業)が好調です。

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
ゲーム開発

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そしてリリース後のランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

【3月12日(水)イベント開催】レッドオーシャン化するSteamの販売戦略を学ぶ―今、ゲーム市場で何が起きているのか? 画像
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【3月12日(水)イベント開催】レッドオーシャン化するSteamの販売戦略を学ぶ―今、ゲーム市場で何が起きているのか?

Steamにおける販売戦略をテーマに、リュウズオフィス 代表取締役の小沼竜太氏をお迎えします。

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