マーケティングニュースまとめ | GameBusiness.jp

マーケティングに関するニュースまとめ一覧

マーケティング 最新ニュース

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エバージェント、AI活用ツールでゲーム解約予測精度94%を実現…次世代のユーザー離脱対策へ 画像
マネタイズ

エバージェント、AI活用ツールでゲーム解約予測精度94%を実現…次世代のユーザー離脱対策へ

200万人以上のユーザーデータをわずか8週間で分析し、ゲーム業界でも高い効果を実証しました。

購買データからファンに直接アプローチ、アドウェイズがLTV最大化を狙うゲーム特化型広告サービス開始 画像
マネタイズ

購買データからファンに直接アプローチ、アドウェイズがLTV最大化を狙うゲーム特化型広告サービス開始

的確なアプローチが困難だった「本当に届けたいファン層」への直接的な広告配信を実現します。

ゲーム体験を阻害しない広告を実現、ARROVAとオトナルが新サービスを発表 画像
マネタイズ

ゲーム体験を阻害しない広告を実現、ARROVAとオトナルが新サービスを発表

ゲームプレイ中のユーザーは能動的に画面を注視し、音を聴取しているため、広告が記憶に残りやすくなります。

配信者の起用における「よくある失敗」「成功の条件」とは―ZETA DIVISION、YouTube担当者らが語るマーケティングの現実 画像
その他

配信者の起用における「よくある失敗」「成功の条件」とは―ZETA DIVISION、YouTube担当者らが語るマーケティングの現実

昨今マーケティングの軸として外せない、ストリーマーを活用した施策について、議論が交わされました。

Web3ポーカー『EarnPoker』がTelegram Mini App展開へ、TON Japanとの提携で成長加速 画像
企業動向

Web3ポーカー『EarnPoker』がTelegram Mini App展開へ、TON Japanとの提携で成長加速

『EARN POKER mini』は賭博要件を回避した「賭けずに稼ぐ」次世代型ポーカーアプリ。

『Meteorn Run』運営のMeta Engine、マーケティング特化の子会社「METEON CROSS」を設立 画像
企業動向

『Meteorn Run』運営のMeta Engine、マーケティング特化の子会社「METEON CROSS」を設立

新会社はブランディング、PR、Web3コミュニティ連携、NFTキャンペーンなどマーケティング業務に特化。

ゲームのプロデュースとマーケティングの「今」と「未来」が1日で分かる―「GAME FUTURE SUMMIT 2025」主催者に訊く立ち上げの裏側と最新トレンド 画像
市場

ゲームのプロデュースとマーケティングの「今」と「未来」が1日で分かる―「GAME FUTURE SUMMIT 2025」主催者に訊く立ち上げの裏側と最新トレンド

昨年1,000人を集めたイベントがどのように立ち上がったのか、また今年の見どころについて主催者にお話を伺いました!

コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】

本記事では、過去約1年半の調査データをもとにイメージキャラクター起用事例の傾向を掘り下げます。

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
ゲーム開発

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そしてリリース後のランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

eスポーツ企画のGLOE、デザイン企業の28社を子会社化―クリエイティブ・システムデザイン強化でマーケティング事業を加速 画像
文化

eスポーツ企画のGLOE、デザイン企業の28社を子会社化―クリエイティブ・システムデザイン強化でマーケティング事業を加速

eスポーツ企画のGLOEが28社を子会社化し、デザイン力を強化。マーケティング事業の成長とイベント制作のクオリティ向上を目指す。

【3月12日(水)イベント開催】レッドオーシャン化するSteamの販売戦略を学ぶ―今、ゲーム市場で何が起きているのか? 画像
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【3月12日(水)イベント開催】レッドオーシャン化するSteamの販売戦略を学ぶ―今、ゲーム市場で何が起きているのか?

Steamにおける販売戦略をテーマに、リュウズオフィス 代表取締役の小沼竜太氏をお迎えします。

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『新月同行』におけるマーケティング戦略や収益化モデル、ランキング推移の背景について深堀りします。

ゲームマーケティング会社「Nexting」設立、世界と戦うコンテンツ創出へ 画像
企業動向

ゲームマーケティング会社「Nexting」設立、世界と戦うコンテンツ創出へ

50タイトル以上のゲームマーケティングの実績を持つ波光正俊氏が代表取締役を務めます。

『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『AFK:ジャーニー』のゲーム性やマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして日本市場での動向に重点を置いて深掘りしてみました。

NAVICUS、Discord運用の成功事例を学ぶ無料ウェビナーを再開催11/28 画像
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NAVICUS、Discord運用の成功事例を学ぶ無料ウェビナーを再開催11/28

Discord運用のポイントや成功事例が紹介されます。

モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより 画像
市場

モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより

国ごとに異なる傾向をきちんと知れば、それが市場拡大のチャンスにつながると説いています。

【TGS2024】eスポーツチーム「ZETA DIVISION」が初出展―ファン交流イベントからスポンサー企業とのコラボコーナーまで充実の内容に【フォトレポート】 画像
文化

【TGS2024】eスポーツチーム「ZETA DIVISION」が初出展―ファン交流イベントからスポンサー企業とのコラボコーナーまで充実の内容に【フォトレポート】

ZETA DIVISIONがパートナー企業の協力のもと出展したブースのようすをレポートします。

スマホゲームのマーケティング体制を円滑にインハウス化するには―セガが秘訣を紹介【CEDEC2024】 画像
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スマホゲームのマーケティング体制を円滑にインハウス化するには―セガが秘訣を紹介【CEDEC2024】

人員コストでロスを出さないために広告クリエイティブの制作だけは外注するなど、さまざまなメソッドが語られました。

2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増―「ファミ通ゲーム白書2024」8月22日発売 画像
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2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増―「ファミ通ゲーム白書2024」8月22日発売

レポートでは、2023年の世界ゲームコンテンツ市場規模を29兆5162億円(同一為替レートでの前年比で3.1%増)と推計しています。

『黒神話: 悟空』、インフルエンサーの「中国ゲーム政策への言及」「フェミニストのプロパガンダ」などを禁じたと報じられる 画像
ゲーム開発

『黒神話: 悟空』、インフルエンサーの「中国ゲーム政策への言及」「フェミニストのプロパガンダ」などを禁じたと報じられる

発売直後から破竹の勢いを見せている同作ですが、あまりよくない意味でも話題を呼んでしまっているようです。

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