スコットランド政府が「国家ゲーム戦略」策定を支持―政府の支援でゲーム業界の成長と雇用創出を加速 | GameBusiness.jp

スコットランド政府が「国家ゲーム戦略」策定を支持―政府の支援でゲーム業界の成長と雇用創出を加速

副首相のShona Robison氏は「政府は、ゲーム業界が国に社会的・文化的・経済的利益をもたらしうることを認識している」とコメントしています。

産業政策 産業政策
スコットランド政府が「国家ゲーム戦略」策定を支持―政府の支援でゲーム業界の成長と雇用創出を加速
  • スコットランド政府が「国家ゲーム戦略」策定を支持―政府の支援でゲーム業界の成長と雇用創出を加速

スコットランド政府は、ゲームが持つ商業的可能性・変革の可能性を認識し、国家規模でビデオゲーム市場に注力する戦略(Scotland’s National Games Strategy)の策定を支持すると発表しました。これにより、スコットランドはゲームのエコシステムを支援する戦略を持つイギリス初の地域となります。

本戦略プログラムでは、同国におけるインタラクティブ・エンタテインメント分野の統括組織であるScottish Games Network、技術系のスタートアップを支援・拡大するためのスコットランド政府主導のプログラムであるTechScalerおよびその運営を行うCodeBaseが連携。「国内で確固なゲーム・エコシステムを構築し、成長と進化を続けるゲーム部門をより一層支援できる体勢を整えること」を目指すとしています。

現段階では具体的な施策は明かされていませんが、まずはスコットランドゲーム業界への支援を強化するための「行動計画」の作成をScottish Games Networkが主導します。

また、スコットランド全土、およびオンラインにおける一連のワークショップの日程が近日中に発表される見込みです。

スコットランドはイギリスの最北端に位置する国で、人口は約540万人。同国を拠点とするゲームスタジオとしてはロックスター・ゲームスの傘下であるロックスター・ノースが著名です。Scottish Games Networkによると2021年時点でゲーム産業に関わる企業が425社確認されており、さらにデベロッパーが317社を占めるなど、かねてからゲーム開発において勢いが見られる市場でした。

世界のゲーム市場は2023年に1,840億ドル以上の規模に達しており、スコットランドの経済にも年間1,885万ポンド(2367万ドル)以上の貢献をしています。

Scottish Games Networkディレクター、Brian Baglow氏のコメント

ゲーム部門はスコットランドの秘密兵器ともいえる存在で、私たちは、スコットランドの経済とデジタル社会としての未来に多くのものを提供しています。しかし、データ、フィンテック、映画等の他の分野ほどの認知度はまだありません。国家戦略を策定することでゲームが持つ大きな可能性への理解を深め、この国をすばらしい産業のパイオニアとして位置づけることができると思っています。

スコットランド副首相、Shona Robison氏のコメント

スコットランドには先駆的なゲームを生み出してきた豊かな伝統があり、ゲーム業界には才能、革新性、創造性があふれています。2023年11月にゲーム業界のリーダーたちとラウンドテーブルを行い、私はこの事実を目の当たりにしました。

スコットランド政府は、ゲーム業界が国へ貢献していること、そして社会的・文化的・経済的利益をもたらす可能性があることを認識しています。だからこそ私は、スコットランドで最も有望で多様なセクターのひとつであるゲーム業界の世界的な評判を高めるとともに、ゲーム業界の成長と雇用創出を加速させる国家行動計画(National Action Plan for Games in Scotland)を策定すべく、業界を支援したのです。

Codebaseパートナーシップ担当副社長、Yasmin Sulaiman氏のコメント

Scottish Games Networkは、国内のゲームコミュニティを支援する上で大きな役割を果たしてきました。新しい国家ゲーム戦略の開発において、(同組織のディレクターである)Brianと協力できることをうれしく思います。CodeBaseはよりよいスタートアップエコシステムを構築するために存在しており、スコットランドではゲームコミュニティがそのミッションを達成するために欠かせないものとなっています。

UK Interactive Entertainment (Ukie) CEO代理、Daniel Wood氏のコメント

我々は経済成長とイノベーションの推進においてビデオゲームが極めて重要な役割を担っていることを認識し、国家ゲーム戦略を策定した政府の決定を支持します。Ukieは国内におけるゲーム産業の認知度を向上させ、政府によるゲームビジネスへの支援を強化するための活動を推進していきたいと考えています。

《蚩尤》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら