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戦略に関するニュースまとめ一覧

戦略 最新ニュース

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Akamaiが分散型エッジ・クラウドコンピューティングサービスを展開―大手中央集権型サービスに挑戦【事業戦略発表会レポート】 画像
ゲーム開発

Akamaiが分散型エッジ・クラウドコンピューティングサービスを展開―大手中央集権型サービスに挑戦【事業戦略発表会レポート】

CEO 兼 共同創業者のTom Leighton氏が、新たなクラウドコンピューティング戦略「Gecko」を含むグローバル戦略について語りました。

テンセントがゲームのIP戦略から脱却のきざし―『Assassin's Creed: Jade』スタッフをカジュアルパーティゲーム『DreamStar』へ再配置 画像
企業動向

テンセントがゲームのIP戦略から脱却のきざし―『Assassin's Creed: Jade』スタッフをカジュアルパーティゲーム『DreamStar』へ再配置

同社の中核をなすゲーム事業は勢いを失っています。

『PAYDAY 3』不振で開発元・StarbreezeのCEOが交代に…「異なるリーダーシップが必要」と判断、未来はどうなる? 画像
企業動向

『PAYDAY 3』不振で開発元・StarbreezeのCEOが交代に…「異なるリーダーシップが必要」と判断、未来はどうなる?

次期CEOは探し中。『PAYDAY 3』の未来やいかに?

SNK、自社IPの「再生・復活」に向けアリカと協業―格闘ゲーム以外のIPが対象 画像
企業動向

SNK、自社IPの「再生・復活」に向けアリカと協業―格闘ゲーム以外のIPが対象

格闘ゲーム以外のIPでの展開を予定しています。

AAAタイトルは「不安定」…ライブサービス型タイトル開発が今後の戦略だ―ワーナーゲーム部門責任者、『ホグワーツ・レガシー』と『スーサイド・スクワッド』の明暗影響か 画像
企業動向

AAAタイトルは「不安定」…ライブサービス型タイトル開発が今後の戦略だ―ワーナーゲーム部門責任者、『ホグワーツ・レガシー』と『スーサイド・スクワッド』の明暗影響か

2025年以降に向けた基盤を築いている段階であるとも述べました。

ライブ配信アプリ「REALITY」に学ぶ、次世代のマーケターのあり方とは―Adjust & Meta Christmas Wonderland in the Sky レポート 画像
市場

ライブ配信アプリ「REALITY」に学ぶ、次世代のマーケターのあり方とは―Adjust & Meta Christmas Wonderland in the Sky レポート

モバイルアプリ市場の最新動向が共有されたイベントのようすをレポートします。

KADOKAWA、アクワイアを100%子会社化―フロム・ソフトウェア、スパイク・チュンソフトとの連携を推進 画像
企業動向

KADOKAWA、アクワイアを100%子会社化―フロム・ソフトウェア、スパイク・チュンソフトとの連携を推進

「ゲームIPの創出力強化」を推進します。

スコットランド政府が「国家ゲーム戦略」策定を支持―政府の支援でゲーム業界の成長と雇用創出を加速 画像
産業政策

スコットランド政府が「国家ゲーム戦略」策定を支持―政府の支援でゲーム業界の成長と雇用創出を加速

副首相のShona Robison氏は「政府は、ゲーム業界が国に社会的・文化的・経済的利益をもたらしうることを認識している」とコメントしています。

HIKEがしいたけデジタルを子会社化、デジタルアニメーション制作の強化を目指す 画像
企業動向

HIKEがしいたけデジタルを子会社化、デジタルアニメーション制作の強化を目指す

しいたけデジタルは、1998年設立の会社で、映画やテレビ、配信アニメ作品の3DCGアニメーション制作を主要な事業としています。

8年目を迎えるニンテンドースイッチ、これまでのライフサイクルに囚われることなく「新作タイトルの展開を続ける」 画像
企業動向

8年目を迎えるニンテンドースイッチ、これまでのライフサイクルに囚われることなく「新作タイトルの展開を続ける」

大まかに6年周期だった任天堂プラットフォームのライフサイクルに、ニンテンドースイッチは囚われない。

【web3】Q.Blockchain for GamesのOasysが日本発で世界を制する戦略とは? 画像
その他

【web3】Q.Blockchain for GamesのOasysが日本発で世界を制する戦略とは?

A.「Blockchain for Games」を合言葉にゲームに最適なブロックチェーンを提供するOasysは日本発で世界を狙うスタートアップです。Oasysが世界を制する戦略は各国でのアトミックネットワークの構築を通じたネットワーク外部性の確立です。

セガは2026年3月期までに“グローバルでスケールする大型タイトル”の創出をめざす 画像
企業動向

セガは2026年3月期までに“グローバルでスケールする大型タイトル”の創出をめざす

『ペルソナ5』シリーズの全世界累計販売本数722万本のうち、海外売上比率は77%に。

日本の開発はPlayStationアイデンティティの中核―外部パートナーとの連携やPC版展開などをSIEのハーマン・ハルスト氏が海外メディアに語る 画像
企業動向

日本の開発はPlayStationアイデンティティの中核―外部パートナーとの連携やPC版展開などをSIEのハーマン・ハルスト氏が海外メディアに語る

外部開発グループへの投資や、PC版の展開戦略についても語っています。

任天堂、相次ぐ新型スイッチ報道に言及ー「各役員の好きなゲームは?」とほっこりする質問も【第81期株主総会 質疑応答】 画像
企業動向

任天堂、相次ぐ新型スイッチ報道に言及ー「各役員の好きなゲームは?」とほっこりする質問も【第81期株主総会 質疑応答】

任天堂は、6月29日に行われた「第81期定時株主総会」の質疑応答(要旨)を公開しました。

任天堂、研究開発費についての質問に「次のハード開発も発売の何年も前から取り組む必要がある」と回答─新展開への期待感高まる 画像
企業動向

任天堂、研究開発費についての質問に「次のハード開発も発売の何年も前から取り組む必要がある」と回答─新展開への期待感高まる

増加傾向にある研究開発費について、新しいソフトの継続的な投入のためや、開発費そのものが膨らむ点などを挙げると共に、次のハード開発にも必要と返答。

任天堂のゲーム機デジタルビジネスの売上高が前年同期比の139%増―ハード・ソフト・モバイル・IPも好調 画像
企業動向

任天堂のゲーム機デジタルビジネスの売上高が前年同期比の139%増―ハード・ソフト・モバイル・IPも好調

139%…!

任天堂、第1四半期決算は売上高3,581億円など大幅な増収増益─『あつまれ どうぶつの森』当期のみで1,000万本超え、スイッチファミリーは568万台を販売 画像
企業動向

任天堂、第1四半期決算は売上高3,581億円など大幅な増収増益─『あつまれ どうぶつの森』当期のみで1,000万本超え、スイッチファミリーは568万台を販売

『あつまれ どうぶつの森』はわずか4ヶ月ほどで2,000万本を超える偉業を達成!

PS5強力なタイトル近々発表!没入感あるゲーム体験を提供―ソニー経営方針説明会で 画像
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PS5強力なタイトル近々発表!没入感あるゲーム体験を提供―ソニー経営方針説明会で

PS Plusの会員数は4,150万人、またPS Nowは2020年4月末時点で220万人を超えたと発表しました。

任天堂、決算説明会の質疑応答を公開─『あつまれ どうぶつの森』約半数がDL版を選択、未発表のタイトルや新アプリの開発も示唆 画像
企業動向

任天堂、決算説明会の質疑応答を公開─『あつまれ どうぶつの森』約半数がDL版を選択、未発表のタイトルや新アプリの開発も示唆

『リングフィット アドベンチャー』にも言及し、「当期も重点タイトルとして販売に取り組む」と報告しました。

任天堂の2020年3月期決算は増収増益、純利益は2,586億円に─生産・出荷は回復傾向、『あつまれ どうぶつの森』はスイッチ史上最大の滑り出し 画像
企業動向

任天堂の2020年3月期決算は増収増益、純利益は2,586億円に─生産・出荷は回復傾向、『あつまれ どうぶつの森』はスイッチ史上最大の滑り出し

『ポケモン ソード・シールド』が1,737万本、『あつまれ どうぶつの森』が1,177万本と、1,000万本超えが2タイトルも。

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