セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット | GameBusiness.jp

セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット

ゲームクリエイターズギルド(オルトプラス)は、ゲーム業界で働くクリエイターのキャリアパスを題材としたセミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」を、11月18日、オンラインにて開催すると発表しました。

その他 イベント
セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット
  • セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット
  • セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット
  • セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット

ゲームクリエイターズギルド(オルトプラス)は、ゲーム業界で働くクリエイターのキャリアパスを題材としたセミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」を、11月18日、オンラインにて開催すると発表しました。

本イベントは、デザイナー・プランナー・マーケターなど、ゲーム業界で成功を納めているクリエイターのキャリアパスにスポット。第1回となる「クリエイターヒストリア#1」では、現在も最新作が人気を集める、落ち物パズルの金字塔『ぷよぷよ』を手掛けた米光一成氏をゲストに、その人生の歴史を紐解くセミナーが実施されるとのことです。

クリエイターヒストリア#1


ゲーム業界で働くデザイナー、プランナー、マーケターなどのクリエイターを対象とした、キャリアパスをテーマに実施するセミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」を開催。業界で成功を納めているクリエイターのキャリアパスにスポットをあて、今に至るまでの努力や道のり、人生の転機等その歴史に迫ります。

第1回は、誰もが一度は遊んだことがあるあの有名タイトル「ぷよぷよ」を手掛け、デジタルゲームからアナログゲームなど幅広くデザインし、池袋コミュニティ・カレッジ「表現道場」の道場主でもある、米光 一成(よねみつかずなり)氏をゲストにお迎えし、キャリアの歴史を紐解いていきます。

概要

  • 日時:2020年11月18日(水)18:00~19:00
  • 場所:オンライン開催(Zoomウェビナー機能利用)
  • 参加費用:無料
  • 対象:プランナー、デザイナー、エンジニア、その他ゲーム業界に関わる全ての方

申込方法

下記URLをクリックして参加フォームよりお申込ください。
https://share.hsforms.com/1rG0TBPbSSsyG4eRmD3cYOg3jtte

タイムスケジュール

  • 18:00-ゲームクリエイターズギルドよりご挨拶
  • 18:05-インタビュー
  • 18:50-質疑応答
  • 18:55-協賛企業偉業よりお知らせ
  • 19:00-アンケートのご案内等

ゲスト/インタビュアー紹介(敬称略)


ゲスト:米光一成(よねみつかずなり)



  • ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学教授/日本翻訳大賞運営/東京マッハメンバー。
  • 代表作は『ぷよぷよ』『はぁって言うゲーム』『BAROQUE』『はっけよいとネコ』『記憶交換ノ儀式』等、デジタルゲーム、アナログゲームなど幅広くデザインする。
  • 池袋コミュニティ・カレッジ「表現道場」の道場主。
  • 宣伝会議「編集ライター養成講座 即戦力コース」専任講師。
  • 著作は『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』(日本経済新聞出版社)、『思考ツールとしてのタロット』(こどものもうそうブックス)等。
  • Twitter:https://twitter.com/yonemitsu

インタビュアー:宮田大介(みやただいすけ)



  • 株式会社オルトプラス ゲームアライアンス事業執行役員/ゲームクリエイターズギルド主催。
  • 大学卒業後、在学中にお世話になった職人の元へ弟子入り、鉄材があれば何でも作れる職人のものづくりをネットビジネスの視点から支援。
  • 設立間もないオルトプラスにフロントエンジニアリング兼なんでも屋として参画。プランニング部部長、第二ゲーム事業部の事業部長等を経て、オルトプラスもマザーズ、東証一部上場と成長。
  • その後、日中韓での3拠点でのゲーム新規開発プロデュースや韓国支社の立ち上げメンバー、高知にてSHIFT社とのジョイントベンチャーの立ち上げなど、諸国を放浪する。
  • 現在は、ゲームアライアンス事業を設立。ゲーム会社同士のマッチングコミュニティサービスである「ゲームコミューン」やゲームクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」、ゲームのマーケティング事業等、ゲーム業界を活性化するための新規事業の立ち上げを行っている。
《Ten-Four》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら