「TikTok」や「BuzzVideo」といった人気プラットフォームでのマーケティングソリューションを展開するTikTok For Business Japan。toBのビジネス課題を解決するオンライン運用型広告サービスTikTok For Businessが最近ローンチされ、またTikTok For Business自社サービスにおける広告展開で培ったノウハウや知見をベースに誕生したモバイル広告プラットフォーム「Pangle」がゲーム業界からも高い注目を集めています。「Pangle」は2019年7月に日本市場でのサービスを開始して以来、驚異的な成長を見せており、放置系・パズル系ゲーム、昨今盛り上がりを見せるハイパーカジュアルゲームなど、数多くのデベロッパーがPangleを活用し、効率的なユーザー獲得とマネタイズを実現しています。
ゲーム業界にとって、Pangleを利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?また競合と比較した時の優位性はどこにあるのでしょうか?さらにプラットフォームの成長を加速させるべくリブランディングを図ったPangleについて、TikTok For Business Japanのパフォーマンス広告を統括するマーク・マオ(Mark Mao)氏に、サービスの詳細や利点、今後の展望について伺いました。
インタビュイー TikTok For Business Japan Global Business Solutions-Japan Agency Partnerships-Performance Ads Director マーク・マオ(Mark Mao)
TikTok For Business Japanでパフォーマンス広告領域を統括。TikTokやBuzzVideoの広告セールスを担当した後、起ち上げよりPangleに携わり、プラットフォームの成長を支えている。