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ゲーム内広告 最新ニュース

基本プレイ無料・アイテム課金の『グリムノーツ』に動画広告「maio」を導入したきっかけは!? 『グリムノーツ』プロデューサー・石井氏インタビュー 画像
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基本プレイ無料・アイテム課金の『グリムノーツ』に動画広告「maio」を導入したきっかけは!? 『グリムノーツ』プロデューサー・石井氏インタビューPR

スクウェア・エニックスが配信中のスマートフォン向けRPG『グリムノーツ』。今回は『グリムノーツ』プロデューサーの石井諒太郎氏に動画広告を導入したいきさつやその効果について直撃しました。

【GDC 2013 Vol.4】パフォーマンスからブランド広告へ・・・ジンガが語る稼げるゲーム内広告 画像
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【GDC 2013 Vol.4】パフォーマンスからブランド広告へ・・・ジンガが語る稼げるゲーム内広告

米ソーシャルゲーム大手のジンガのJoshua Burgin氏とJeffery Colen氏は「Put the Payer in Player: Monetizing Games Through Scalable Advertising」と題して、ゲームの収益源としての広告についてジンガのこれまでの取り組みを説明しました。

Maxcom Asia、韓IGAWorksとゲーム内広告配信システム「Touch」のライセンス契約締結 画像
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Maxcom Asia、韓IGAWorksとゲーム内広告配信システム「Touch」のライセンス契約締結

Maxcom Asiaは、韓国のIGAWorks社との間でゲーム内広告配信システム「Touch(タッチ)」の日本、シンガポール、マレーシア、インドネシアにおける包括的ライセンス契約を締結したと発表しました。

暴力ゲームではゲーム内広告が逆効果、テキサス大学の研究チームが報告 画像
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暴力ゲームではゲーム内広告が逆効果、テキサス大学の研究チームが報告

昨今のテロや暴動などで度々と槍玉に挙げられている暴力ゲーム。国内外で規制や淘汰に関し、ゲーマーと非ゲーマーの間で度々論争の的となっていますが、アメリカのテキサス大学では一風変わった暴力ゲームの研究が行われているようです。

『サカつく7』、ゲーム内のスポンサーに実在の企業やブランドが登場 画像
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『サカつく7』、ゲーム内のスポンサーに実在の企業やブランドが登場

セガは、プレイステーション・ポータブル用ソフト『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS』で、ゲーム内のスポンサーに実在の企業やブランドが登場することを発表しました。

iPhoneゲーム、有料販売でもFlashゲームの広告収入よりは期待できる? 画像
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iPhoneゲーム、有料販売でもFlashゲームの広告収入よりは期待できる?

スロープを描いてスキーヤーを導いていく単純明快ながら楽しいゲーム『Solipskier』。本作を開発するデベロッパーMikengregはiPhoneのApp Storeでの売上は、無料で公開しているウェブのFlashバージョンの広告収入を遙かに超える売上を記録していると話します。

ゴミ箱にちり紙を投げる無料iPhoneゲーム、月に50万ドルを稼ぐ 画像
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ゴミ箱にちり紙を投げる無料iPhoneゲーム、月に50万ドルを稼ぐ

iPhoneを購入した多くのユーザーが触れるであろう、ちり紙をゴミ箱に投げ込む『Paper Toss』。シンプルながら中毒性のあるこのゲーム、実に月間50万ドルもの稼ぎがあるそうです。

マイクロソフト傘下のゲーム内広告代理店Massiveが閉鎖へ 画像
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マイクロソフト傘下のゲーム内広告代理店Massiveが閉鎖へ

AdWeek は、マイクロソフトが傘下でゲーム内広告を専門とするMassive Inc.を閉鎖すると報じています。

EA、ゲーム内広告の直販に乗り出す・・・夏の『マッデンNFL10』から 画像
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EA、ゲーム内広告の直販に乗り出す・・・夏の『マッデンNFL10』から

広告専門誌Clickzが報じたところによれば、エレクトロニック・アーツは、ゲーム内広告の直接販売に乗り出すということです。現在はメディアレップのMassive Inc.やIGA Worldwideを使ってセールスを行っています。

『Splinter Cell Conviction』拷問シーンにゲーム内広告を採用?Ubisoftがコメント 画像
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『Splinter Cell Conviction』拷問シーンにゲーム内広告を採用?Ubisoftがコメント

2010年2月23日にXbox 360/PCで発売が予定されているスニーキングアクションシリーズ最新作『Splinter Cell Conviction』。近年のゲーム開発において高騰する開発費からゲーム内広告に注目が寄せられていますが、ニューヨークで開かれたゲーム内広告に関するイベントでUb

『ファンタシースターポータブル2』内にピザハットが出店〜ゲーム内広告 画像
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『ファンタシースターポータブル2』内にピザハットが出店〜ゲーム内広告

セガと日本ケンタッキー・フライド・チキンが運営するピザハットはPSP向け『ファンタシースターポータブル2』にてゲーム広告として、ピザハット出張店舗を開設するほか、特製アイテムなどの配信を行います。

「暴力ゲーム内の広告は非暴力ゲームよりも印象に残る」と最新の研究結果が証明 画像
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「暴力ゲーム内の広告は非暴力ゲームよりも印象に残る」と最新の研究結果が証明

フランスの大学で「暴力ゲーム内の広告は非暴力ゲームよりも印象に残る」という研究結果が証明されたそうです。海外サイトのTechnology Reviewに、その興味深い内容の調査結果が掲載されています。

「ゲーム内広告はビッグビジネスではなかった」−『Quake』の父、ゲーム内広告でのオンラインゲーム運営を断念 画像
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「ゲーム内広告はビッグビジネスではなかった」−『Quake』の父、ゲーム内広告でのオンラインゲーム運営を断念

「ゲーム内広告はビッグビジネスではなかった」……『Quake』の父であるJohn Carmack氏は収益モデルの見直しを迫られている模様です。

英国でゲーム内広告評議会が設立−米国基準の適用に関して調査 画像
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英国でゲーム内広告評議会が設立−米国基準の適用に関して調査

英国Internet Advertising Bureau(IAB)はゲーム広告評議会を設立すると発表しました。

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