トピックスニュースまとめ | GameBusiness.jp

トピックスに関するニュースまとめ一覧

トピックス 最新ニュース

Read more
超汎用2Dアニメーションツールが、超汎用自社エンジンとコラボレーション!『ぬるぺた クイーンバグの襲来』 画像
ゲーム開発

超汎用2Dアニメーションツールが、超汎用自社エンジンとコラボレーション!『ぬるぺた クイーンバグの襲来』PR

PCで遊べるアクションゲーム『ぬるぺた クイーンバグの襲来』のプロデュースとゲーム化を手掛けたTOKYOTOONさん、そして開発を手掛けたエムシーエフさんに、メールでインタビューいたしました。

なぜCDNはゲーム業界に必要なのか?単なるコンテンツ配信に止まらない可能性をライムライト・ネットワークスに訊く─5Gや超低遅延配信が生み出す新たなサービスのカタチ 画像
ゲーム開発

なぜCDNはゲーム業界に必要なのか?単なるコンテンツ配信に止まらない可能性をライムライト・ネットワークスに訊く─5Gや超低遅延配信が生み出す新たなサービスのカタチPR

ライムライト・ネットワークスが提供する、画像や動画、音楽などのデジタルコンテンツを多くのユーザーに向けて高速に配信するための仕組み「CDN」。ゲーム業界における活用事例や5Gによる影響などをお話いただきました。

話題の新作アクション『ニンジャラ』サウンド制作の裏側!UE4 × Wwise × スイッチでの挑戦や工夫を徹底解説【Game Business Expo】 画像
ゲーム開発

話題の新作アクション『ニンジャラ』サウンド制作の裏側!UE4 × Wwise × スイッチでの挑戦や工夫を徹底解説【Game Business Expo】

ガンホーの新作オンライン対戦アクション『ニンジャラ』のサウンドチームは「Wwise」を活用してどのようにリッチなサウンド表現を実現したのでしょうか?UE4×Wwise×ニンテンドースイッチでの制作事例を共有するセッションが開催!

CG世界にリアルな“光”をもたらすミドルウェア「Enlighten」―シリコンスタジオのエンジニアが語るその特徴と今後について 画像
ゲーム開発

CG世界にリアルな“光”をもたらすミドルウェア「Enlighten」―シリコンスタジオのエンジニアが語るその特徴と今後についてPR

シリコンスタジオのミドルウェア「Enlighten」で実現するリアルな“光”。次世代機への対応も予定する「Enlighten」はどのように活用され、どのような進化を遂げるのか……。同社の吉野潤氏に詳しくお話を伺いました。

ハイパーカジュアルゲームで成功する秘訣とは? 全米1位を獲得したデベロッパーによる無料オンラインセミナー開催【Game Business Expo】 画像
その他

ハイパーカジュアルゲームで成功する秘訣とは? 全米1位を獲得したデベロッパーによる無料オンラインセミナー開催【Game Business Expo】PR

全米1位を獲得したハイパーカジュアルゲームの開発者3名が一堂に会するオンラインセミナーを「Game Business Expo」で6月26日に開催します!この領域で先頭を走るデベロッパー同士の話を聞ける貴重な機会なので奮ってご参加ください。

ゲーム業界関係者向けのオンラインイベント「Game Business Expo」開催!6月26日には和田洋一氏らの講演も 画像
その他

ゲーム業界関係者向けのオンラインイベント「Game Business Expo」開催!6月26日には和田洋一氏らの講演も

GameBusiness.jp編集部では、ゲーム業界関係者向けのオンラインイベント「Game Business Expo」を6月15日より開催いたします。

HDリマスタータイトルの開発をサポート!「OPTPiX ImageStudio 8」アップデートで取り組む超解像の領域 画像
ゲーム開発

HDリマスタータイトルの開発をサポート!「OPTPiX ImageStudio 8」アップデートで取り組む超解像の領域PR

「OPTPiX ImageStudio 8」の最新バージョンでは、テクスチャー超解像・ノイズ除去機能が実装されました。その経緯と、今後の「ImageStudio 8」の展望を伺いました。

Epic Gamesの「Unreal Engine 5」初公開!PS5上で動くリアルタイムデモ初披露 画像
ゲーム開発

Epic Gamesの「Unreal Engine 5」初公開!PS5上で動くリアルタイムデモ初披露

Epic Gamesは5月13日、同社の開発する最新のゲームエンジン「Unreal Engine 5」を初公開しました。

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2020」がオンライン開催に変更、会期は変わらず9月2日~4日まで 画像
その他

ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2020」がオンライン開催に変更、会期は変わらず9月2日~4日まで

「新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、来場者、出展社、関係者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果」

「東京ゲームショウ2020」通常開催中止が決定―オンライン開催を検討中 画像
その他

「東京ゲームショウ2020」通常開催中止が決定―オンライン開催を検討中

「新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、来場者、出展社、関係者の皆様の健康・安全面を第一に考慮した結果、このような決定にいたりました」

プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く 画像
市場

プレイ時間に大きな変化…新型コロナがゲームユーザーに与えた影響をデータから読み解く

ゲームのマーケティングリサーチとコンサルティングを手掛けるゲームエイジ総研のコンサルタントに「新型コロナウイルス感染症」がどのようにゲーム市場に影響を与えたか、貴重なデータを元に分析してもらいました。

ゲーム動画配信の双方向性を劇的に拡げる「Genvid」が持つ実力を拝見!視聴者が深くゲームプレイに関われる強力なミドルウェア 画像
ゲーム開発

ゲーム動画配信の双方向性を劇的に拡げる「Genvid」が持つ実力を拝見!視聴者が深くゲームプレイに関われる強力なミドルウェア

採用タイトルの発表や大規模な資金調達などで注目を集める「Genvid」。インタラクティブ・ストリーミングという新たなジャンルはゲームにどのような変化をもたらすのでしょうか。ストリーミング界のUnityを目指すというその思想に迫ります。

賞金総額100万円! OPTPiX SpriteStudio コンテストの開催背景とは? 画像
ゲーム開発

賞金総額100万円! OPTPiX SpriteStudio コンテストの開催背景とは?PR

『クリエイター創作活動支援プロジェクト』と冠して開催告知されたOPTPiX SpriteStudioコンテスト。突然告知された本プロジェクト、運営の皆さんに開催の背景と、その思惑を伺いました。

コロプラがMAGES.を完全子会社化…人気IPのモバイル展開で競争力向上目指す 画像
企業動向

コロプラがMAGES.を完全子会社化…人気IPのモバイル展開で競争力向上目指す

コロプラがMAGES.を完全子会社化することを発表しました。

Genvid、インタラクティブ・ストリーミング機能搭載の新作5タイトルを発表…Huyaやドコモ・ベンチャーズなどからの資金調達も明らかに 画像
ゲーム開発

Genvid、インタラクティブ・ストリーミング機能搭載の新作5タイトルを発表…Huyaやドコモ・ベンチャーズなどからの資金調達も明らかに

Genvid Technologiesは、GDC 2020で発表予定だった新作タイトル5作品を発表しました。またHuyaなどからの資金調達も明らかになっています。

UI仕様書も初公開! 『メダロットS』のSpriteStudio採用事例 画像
ゲーム開発

UI仕様書も初公開! 『メダロットS』のSpriteStudio採用事例PR

長年続くロボットバトルRPG『メダロット』シリーズ。そのメダロットシリーズの最新作である『メダロットS』で、OPTPiX SpriteStudioが大活用されていると聞きまして、今回は同作の開発を手掛ける、SoWhatの皆さんにお話を伺いました。

数億円稼ぐのも夢じゃない「ハイパーカジュアルゲーム」の可能性!5人で開発したカヤックの『Park Master』が全米ランキング1位を獲得した理由 画像
市場

数億円稼ぐのも夢じゃない「ハイパーカジュアルゲーム」の可能性!5人で開発したカヤックの『Park Master』が全米ランキング1位を獲得した理由PR

カヤックが手掛けたハイパーカジュアルゲーム『Park Master』が米App Storeのインストールランキングで1位を獲得!その裏側にはどのような取り組みがあったのでしょうか?AppLovinのサポートと盛り上がる市場をインタビューから分析していきます。

【モバイルアプリ中国進出ガイド】活況を迎える中国のゲーム配信マーケット―KOL・KOCから実力派ゲーム実況者まで一挙解説 画像
市場

【モバイルアプリ中国進出ガイド】活況を迎える中国のゲーム配信マーケット―KOL・KOCから実力派ゲーム実況者まで一挙解説

中国市場への理解・進出を考えている関係者に向けたコラム「モバイルアプリ中国進出ガイド」の第2回では中国のゲームインフルエンサー事情について解説します!鍵を握るKOL、KOCとは?そして動画配信プラットフォームの現状とは―?

【モバイルアプリ中国進出ガイド】押さえておきたい主要プラットフォームの特徴と傾向 画像
市場

【モバイルアプリ中国進出ガイド】押さえておきたい主要プラットフォームの特徴と傾向

多くのゲーム会社にとって中国は魅惑的なマーケットですが、いざ進出する際にはどこから検討をはじめるべきか悩ましいものです。そこで中国市場への理解・進出を考えている関係者に向けたコラム「モバイルアプリ中国進出ガイド」を連載でお届け。

カスタムシェーダーで上がる「SpriteStudio Ver.6.4」の『表現力』と『汎用性』 画像
ゲーム開発

カスタムシェーダーで上がる「SpriteStudio Ver.6.4」の『表現力』と『汎用性』PR

「SpriteStudio Ver.6.4」のカスタムシェーダーによる、表現力と汎用性の広がりについてインタビューを実施しました。

  • 336件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ