マネタイズニュースまとめ | GameBusiness.jp

マネタイズに関するニュースまとめ一覧

マネタイズ 最新ニュース

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モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより 画像
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モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより

市場の飽和やユーザー獲得コストの上昇など、厳しい市場環境にどう対応するかがカギであると見ています。

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】 画像
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100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】

『ローグウィズデッド』は2022年9月のサービス開始から1年と3カ月で100万ダウンロードを達成しています。

「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開 画像
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「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」を自社のブログ等で無料公開しました。

UnityのCEOがマネタイズを軽視するゲーム開発者を批判―フィードバックの重要性を説く 画像
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UnityのCEOがマネタイズを軽視するゲーム開発者を批判―フィードバックの重要性を説く

インディー開発者の中には反発の声を挙げる人も。

モバイルパズルゲームで大きな収益を上げるメソッドとは?Pangleの最新レポートにその秘密があった 画像
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モバイルパズルゲームで大きな収益を上げるメソッドとは?Pangleの最新レポートにその秘密があったPR

いまだ世界で人気を誇るモバイルパズルゲームのマネタイズやいかに!?最新動向と市場分析がまとめられたレポートからその傾向をまとめていきます。

ダイナミックプライシングでスポーツはどう変わる?…千葉ジェッツふなばし 濱雄介氏、ダイナミックプラス 代表取締役社長 平田英人氏[インタビュー] 画像
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ダイナミックプライシングでスポーツはどう変わる?…千葉ジェッツふなばし 濱雄介氏、ダイナミックプラス 代表取締役社長 平田英人氏[インタビュー]

データ分析による需要に合わせて、リアルタイムで価格を変えるダイナミックプライシング。これまでもエアラインやホテルで採用されてきたが、近年、国内でもスポーツチケットやライブイベントチケットなどに導入が進んでいる。

広告会社が考えるNFTの可能性とは?…博報堂DYメディアパートナーズ 髙橋信行氏に訊く 画像
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広告会社が考えるNFTの可能性とは?…博報堂DYメディアパートナーズ 髙橋信行氏に訊く

XRやブロックチェーンなどの新技術を応用した事業開発を手がける株式会社博報堂DYメディアパートナーズ イノベーションセンターの髙橋信行氏に、NFT市場の動向やNFT活用の可能性についてお伺いした。

LINE GAMEがFacebook Audience Networkを活用して実現したユーザーのリテンションの向上…マネタイズだけではない動画リワード広告活用術 画像
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LINE GAMEがFacebook Audience Networkを活用して実現したユーザーのリテンションの向上…マネタイズだけではない動画リワード広告活用術PR

ユーザーの離脱もありそうなゲーム内広告―LINE GAMEではいくつかのタイトルで意外ともいえるユーザーのリテンションの向上を実現しているといいます。その裏側を詳しく伺いました。

全世界的なゲーム業界の成長がモバイルパブリッシャーの新たな収益源を創出している 画像
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全世界的なゲーム業界の成長がモバイルパブリッシャーの新たな収益源を創出しているPR

コロナ禍でも大きくユーザー数を増やすゲーム業界。ユーザーが増える一方で新たなマネタイズ手法を模索しているデベロッパーも少なくありません。アイテム課金だけでない新たな手法が、業界の成長によって生まれつつあります。その詳細をデータから紐解いていきます。

【インタビュー】ゲーム業界がモバイル広告プラットフォーム「Pangle」を必要とする理由とは?パフォーマンス改善のための驚くべきメリットがあった 画像
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【インタビュー】ゲーム業界がモバイル広告プラットフォーム「Pangle」を必要とする理由とは?パフォーマンス改善のための驚くべきメリットがあったPR

ハイパーカジュアルゲームのデベロッパーや、ゲーム業界からのニーズが高まっているモバイル広告プラットフォーム「Pangle」とはどのようなサービスなのでしょうか?何故ニーズが高まっているのか、どのような点が競合に比べ優れているのか、徹底的に伺いました。

豪華スタッフJRPG『百英雄伝』Kickstarter史上、ゲーム第3位の支援額に―スピンオフの街づくりRPGも発表 画像
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豪華スタッフJRPG『百英雄伝』Kickstarter史上、ゲーム第3位の支援額に―スピンオフの街づくりRPGも発表

総支援額はなんと約4億8千万円に!『シェンムー3』『Bloodstained:RotN』に次ぐ規模。

【Game Business EXPO】芸者東京・面白法人カヤック・エウレカスタジオが“成功するハイパーカジュアルゲーム企画”を語るセミナーを開催!3社それぞれのアイディア出しから開発までの企画プロセスとは? 画像
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【Game Business EXPO】芸者東京・面白法人カヤック・エウレカスタジオが“成功するハイパーカジュアルゲーム企画”を語るセミナーを開催!3社それぞれのアイディア出しから開発までの企画プロセスとは?PR

今ではおなじみのジャンルであるハイパーカジュアルゲームについて、全米1位を獲得した3社による講演をレポートします。

新作RPG『百英雄伝』PC版のSteam配信が予告―Kickstarterは熱き想いで2億円突破! 画像
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新作RPG『百英雄伝』PC版のSteam配信が予告―Kickstarterは熱き想いで2億円突破!

その他プラットフォームでのリリースについては後日の発表とのこと。

『幻想水滸伝』制作陣による新作『百英雄伝』Kickstarter開始数時間で目標達成! すでに1億円以上を調達 画像
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『幻想水滸伝』制作陣による新作『百英雄伝』Kickstarter開始数時間で目標達成! すでに1億円以上を調達

各種グッズなどが含まれる報酬は次々と終了状態になりつつあります。

100人の英雄たちの物語、RPG『百英雄伝』始動!『幻想水滸伝』元スタッフら新作が近日Kickstarter開始 画像
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100人の英雄たちの物語、RPG『百英雄伝』始動!『幻想水滸伝』元スタッフら新作が近日Kickstarter開始

かつての有名シリーズスタッフがインディースタジオとして送る新作が始動。

数億円稼ぐのも夢じゃない「ハイパーカジュアルゲーム」の可能性!5人で開発したカヤックの『Park Master』が全米ランキング1位を獲得した理由 画像
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数億円稼ぐのも夢じゃない「ハイパーカジュアルゲーム」の可能性!5人で開発したカヤックの『Park Master』が全米ランキング1位を獲得した理由PR

カヤックが手掛けたハイパーカジュアルゲーム『Park Master』が米App Storeのインストールランキングで1位を獲得!その裏側にはどのような取り組みがあったのでしょうか?AppLovinのサポートと盛り上がる市場をインタビューから分析していきます。

カードゲーム版『アイザックの伝説』Kickstarterが100万ドル超の資金を調達、日本円にして約1億2,000万円を集める 画像
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カードゲーム版『アイザックの伝説』Kickstarterが100万ドル超の資金を調達、日本円にして約1億2,000万円を集める

『アイザックの伝説』シリーズをフィーチャーしたカードゲーム『The Binding of Isaac: Four Souls』のKickstarterが、クラウドファンディング期間終了まで16日を残しながら100万ドルを越える支援金額の調達に成功したことが明らかになりました。

ソーシャルメディア上のコンテンツなどの収益化にブロックチェーン技術活用へ…Creator.ai 画像
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ソーシャルメディア上のコンテンツなどの収益化にブロックチェーン技術活用へ…Creator.ai

世界最大のAIインフルエンサーマーケティング・プラットフォームCaptiv8.ioの開発チームは4月5日、コンテンツ制作用ブロックチェーン・プロトコル「Creator.ai」を発表しました。

【GDC 2014】ユーザーの心理分析とゲームデザインとマネタイズ、切っても切れない三者の関係とは 画像
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【GDC 2014】ユーザーの心理分析とゲームデザインとマネタイズ、切っても切れない三者の関係とは

Playmaticsの共同設立者でCCOのニコラス・フォーティグノ氏はGDCで3月17日、「Design and Monetization Strategies in Highly Successful F2P Games」と題した講演を行い、F2Pのゲームを3ジャンルに分けた上で、適切なゲームデザインについて整理しました。

【GDC 2013 Vol.49】ベテラン開発者が語るF2Pのゲームデザイン、マネタイズの鍵は「プレイヤーの感情」 画像
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【GDC 2013 Vol.49】ベテラン開発者が語るF2Pのゲームデザイン、マネタイズの鍵は「プレイヤーの感情」

GDC2013開催日の2日目。Ethan Levy氏によるF2Pゲームにおけるゲームデザイナー向けのビジネスデザインレクチャー「Game Design is Business Design」が行われました。

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