広告ニュースまとめ | GameBusiness.jp

広告に関するニュースまとめ一覧

広告 最新ニュース

Read more
「生成AI×心理状態デジタルツイン」で広告効果を最大化、地域新聞社が特許を申請 画像
マネタイズ

「生成AI×心理状態デジタルツイン」で広告効果を最大化、地域新聞社が特許を申請

生成AIと消費者行動ビッグデータを融合し、個々のユーザーの心理状態とペルソナ特性をリアルタイムで推定・再現する技術。

ADK MS、Netflix広告で独自パッケージ提供開始 データ活用でブランドと作品の親和性を最大化 画像
企業動向

ADK MS、Netflix広告で独自パッケージ提供開始 データ活用でブランドと作品の親和性を最大化

ADK MSはNetflixのオリジナル作品を分析し、データ活用とIP知見を融合した独自のオリジナルパッケージの提供を開始したことを発表した。

「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速 画像
ゲーム開発

「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速PR

・コンテンツ東京2025は7月2~4日に東京ビッグサイトで開催される大規模なコンテンツイベント
・新エリア「CONTENT Hub」で初心者向けのコンテンツ活用支援や最新技術の体験が可能です
・6つの専門展や無料カンファレンスで業界動向やビジネスチャンスについて深く学べます

ゲーム体験を阻害しない広告を実現、ARROVAとオトナルが新サービスを発表 画像
マネタイズ

ゲーム体験を阻害しない広告を実現、ARROVAとオトナルが新サービスを発表

ゲームプレイ中のユーザーは能動的に画面を注視し、音を聴取しているため、広告が記憶に残りやすくなります。

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

シリーズの原点である中国市場においてどのようなマーケティング戦略を展開し、どのようなマネタイズスキームで運営されているのか、さらにどのような評価を受けているのかを分析、またランキング推移や今後の動向についても深堀りします。

保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」 画像
文化

保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」

 キングソフトは2024年9月5日、「子どものスマホ利用に関する意識調査」の結果を発表した。保護者は、フィルタリングの設定やスマホの利用制限の設定などの対策を行なっているが、それでも約2割が効果的に広告を避けられていないことがわかった。

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート 画像
市場

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート

アメリカでは『MONOPOLY GO!』が、広告ROI 22という驚異的な数字を記録しました。

ゲーム内広告のanzuと電通が戦略的パートナーシップを締結 画像
企業動向

ゲーム内広告のanzuと電通が戦略的パートナーシップを締結

2社の知見を合わせたソリューションの提供で、クライアントのゲーム内広告を新たな領域へ「レベルアップ」させるとしています。

市場に合った広告やプロモーションがモバイルゲーム成功のカギ―Sensor Towerのレポートより 画像
市場

市場に合った広告やプロモーションがモバイルゲーム成功のカギ―Sensor Towerのレポートより

IPタイトルが躍進するなか、唯一の非IP活用タイトルである『キノコ伝説』の大ヒットがいっそう目を引きます。

ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート 画像
市場

ハイパーカジュアルゲームが34%で広告購入1位、アジアは画像広告の比重が高い―カジュアルゲームの広告パフォーマンスに関するレポート

日本市場のみリワード広告よりインターステイシャル広告のeCPMが高いなど、各市場の傾向が浮き彫りになっています。

消費者の9割「画像が本物であることが重要」―米ゲッティの無料レポート「AI時代の信頼構築」公開 画像
ゲーム開発

消費者の9割「画像が本物であることが重要」―米ゲッティの無料レポート「AI時代の信頼構築」公開

消費者の大多数が、コンテンツが生成AIによるものかどうかを厳しく評価していることがわかります。

AAAタイトルでのゲーム内広告は「時期尚早」―EAのCEOが決算説明会で言及 画像
企業動向

AAAタイトルでのゲーム内広告は「時期尚早」―EAのCEOが決算説明会で言及

検討を続けてはいるものの、すぐに実現するわけではないと受け取れるスタンスを示しました。

『Roblox』内で動画広告が利用可能に―高い購買力を持つ3500万人以上のZ世代へリーチ 画像
企業動向

『Roblox』内で動画広告が利用可能に―高い購買力を持つ3500万人以上のZ世代へリーチ

トップブランドやグローバルエージェンシーによる半年間のテストを終えての導入であるとしています。

2023年モバイルゲームの収益は減少もカジュアルゲームが順調―Sensor Towerが無料レポートを公開 画像
市場

2023年モバイルゲームの収益は減少もカジュアルゲームが順調―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、無料レポート「2024年のモバイルゲーム市場インサイト」を公開しました。

企画からリリースまで最長2カ月―ハイパーカジュアルゲーム開発に求められるスピード感と効率化【CAGC2024】 画像
ゲーム開発

企画からリリースまで最長2カ月―ハイパーカジュアルゲーム開発に求められるスピード感と効率化【CAGC2024】

GOODROIDがハイパーカジュアルゲームの開発フローについて講演。企画からリリースまで最長2カ月で行い、スピード感が重視されていることが紹介されました。

『8番出口』続編で利用の広告一般公募始まる―よりリアルな広告を求めて… 画像
ゲーム開発

『8番出口』続編で利用の広告一般公募始まる―よりリアルな広告を求めて…

あくまでリアルな広告を集めることが目的とのこと。生成AIの利用は禁止です。

『おねがい社長!』が日本のモバイルシミュレーション市場で3年連続収益トップ―有名人コラボや生成AI活用広告が話題に 画像
市場

『おねがい社長!』が日本のモバイルシミュレーション市場で3年連続収益トップ―有名人コラボや生成AI活用広告が話題に

周年イベント時に収益が大きく向上しています。

ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定 画像
マネタイズ

ARROVAとDLE、IPを活用したゲーム内広告で提携―両社の知見を共有するウェビナーも開催予定

DLEは、「秘密結社 鷹の爪」や「耐え子の日常」などのIPを保有しています。

ユービーアイソフトがX(旧Twitter)への広告掲出を「一時中断」―イーロン・マスク氏の”反ユダヤ”投稿騒動の影響か 画像
市場

ユービーアイソフトがX(旧Twitter)への広告掲出を「一時中断」―イーロン・マスク氏の”反ユダヤ”投稿騒動の影響か

ユービーアイソフトが、X(旧Twitter)での広告掲出を一時停止していることが明らかになりました。米メディアAxiosが報じています。

「インターネット広告の成果」はなぜ上がらない?スマホゲーム事前登録の広告にまつわる「嘘」を解説【CEDEC 2023】 画像
市場

「インターネット広告の成果」はなぜ上がらない?スマホゲーム事前登録の広告にまつわる「嘘」を解説【CEDEC 2023】

「これ、本当に書いて大丈夫か!?」と思うような内容の取材に、筆者は時折遭遇します。

  • 172件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ