広告ニュースまとめ | GameBusiness.jp

広告に関するニュースまとめ一覧

広告 最新ニュース

Read more
ワンメディア、TikTok Shop公式パートナー「TSP」に認定。ショート動画起点のEコマース支援を本格化 画像
企業動向

ワンメディア、TikTok Shop公式パートナー「TSP」に認定。ショート動画起点のEコマース支援を本格化

ワンメディアがTikTok Shop公式パートナーに認定され、ショッピング動画を活用したマーケ支援を本格化させる。

eSportsのGLOEと配信技術研究所がライブ配信向け広告プラットフォームを開発 画像
その他

eSportsのGLOEと配信技術研究所がライブ配信向け広告プラットフォームを開発

・GLOEと配信技術研究所がライブ配信向け広告サービス「SCOP」β版をリリース
・「SCOP」はストリーマーの熱量を評価し、広告主と視聴者に適した広告体験を提供
・広告効果の可視化と成果報酬型の報酬分配により、広告出稿の効率化と信頼性を実現

Yahoo!検索広告に生成AI機能追加、クイックリンクアセットを自動生成 画像
その他

Yahoo!検索広告に生成AI機能追加、クイックリンクアセットを自動生成

広告主が設定したURLを基に生成AIがタイトルと説明文を自動生成し、手間と時間を削減。

1億2千万人超のPontaデータで広告効果測定、ロイヤリティ マーケティングとTVerが連携サービスを開発 画像
企業動向

1億2千万人超のPontaデータで広告効果測定、ロイヤリティ マーケティングとTVerが連携サービスを開発

広告接触者の実際の購買行動分析やブランドリフト調査により広告効果を可視化。

博報堂DYがAI活用CM制作ツールを開発、REVISIOおよびアンドデジタルと連携 画像
企業動向

博報堂DYがAI活用CM制作ツールを開発、REVISIOおよびアンドデジタルと連携

従来手作業で膨大な時間を要していたCM制作工程の効率化とデータ基づく提案力強化を目指す。

博報堂とLINEヤフーがデータ連携、マーケティングソリューションの提供を開始―第一弾はテレビ・デジタル横断分析にLINEデータを融合 画像
企業動向

博報堂とLINEヤフーがデータ連携、マーケティングソリューションの提供を開始―第一弾はテレビ・デジタル横断分析にLINEデータを融合

テレビ・デジタル横断で広告主の顧客像を高解像度で可視化し、統合的なコミュニケーション最適化を実現。

電通デジタルが対話を通じてバナー画像を生成できるAIエージェントの運用を開始 画像
企業動向

電通デジタルが対話を通じてバナー画像を生成できるAIエージェントの運用を開始

電通デジタルが「∞AI Ads2」として本格運用を開始し、3つの特化AIエージェントを搭載。

国内外3.3億人にリーチ、オトナルのゲーム内音声広告「GainAds」が運用型広告に対応 画像
マネタイズ

国内外3.3億人にリーチ、オトナルのゲーム内音声広告「GainAds」が運用型広告に対応

大手ゲームパブリッシャーが開発・運営する500本以上のゲームが配信対象となります。

ホットリンクが生成AI活用戦略第1段階の成果を公開―X広告出稿の作業時間約4割削減など効率化に成功 画像
企業動向

ホットリンクが生成AI活用戦略第1段階の成果を公開―X広告出稿の作業時間約4割削減など効率化に成功

生成AIを活用した広告運用システムを新卒エンジニア中心で2ヵ月という短期間で開発。

ノバセルがFUSIONを買収、テレビ×デジタル統合広告「ネクストマス」本格展開へ 画像
企業動向

ノバセルがFUSIONを買収、テレビ×デジタル統合広告「ネクストマス」本格展開へ

AI・SaaS・BPOによる構造的支援とFUSIONの属人的クリエイティブ力を融合し、認知から獲得まで一貫設計を実現。

広告営業とキャンペーン業務を革新するAIエージェント、Salesforceが新製品投入 画像
企業動向

広告営業とキャンペーン業務を革新するAIエージェント、Salesforceが新製品投入

・営業担当者の71%が営業以外の業務に時間を費やしている現状を解決
・提案書作成時間を数日~数週間から数分に短縮する自動化機能を提供
・広告営業からサブスクリプション業務まで幅広い領域をカバーする統合エージェント

『BLEACH Brave Souls』の事例で考える「世界観を壊さない広告」の作り方 画像
その他

『BLEACH Brave Souls』の事例で考える「世界観を壊さない広告」の作り方

「課金と広告を併用してゲーム収益UPを実現したゲームアプリのハイブリッドマネタイズ戦略」の模様をお届けします。

音声広告×リテールメディアの新ソリューションを共同開発、アドインテとオトナルが業務提携 画像
マネタイズ

音声広告×リテールメディアの新ソリューションを共同開発、アドインテとオトナルが業務提携

購買意欲の高いターゲット層へのより効果的なコミュニケーション実現を目指す。

「生成AI×心理状態デジタルツイン」で広告効果を最大化、地域新聞社が特許を申請 画像
マネタイズ

「生成AI×心理状態デジタルツイン」で広告効果を最大化、地域新聞社が特許を申請

生成AIと消費者行動ビッグデータを融合し、個々のユーザーの心理状態とペルソナ特性をリアルタイムで推定・再現する技術。

ADK MS、Netflix広告で独自パッケージ提供開始 データ活用でブランドと作品の親和性を最大化 画像
企業動向

ADK MS、Netflix広告で独自パッケージ提供開始 データ活用でブランドと作品の親和性を最大化

ADK MSはNetflixのオリジナル作品を分析し、データ活用とIP知見を融合した独自のオリジナルパッケージの提供を開始したことを発表した。

「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速 画像
ゲーム開発

「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速PR

・コンテンツ東京2025は7月2~4日に東京ビッグサイトで開催される大規模なコンテンツイベント
・新エリア「CONTENT Hub」で初心者向けのコンテンツ活用支援や最新技術の体験が可能です
・6つの専門展や無料カンファレンスで業界動向やビジネスチャンスについて深く学べます

ゲーム体験を阻害しない広告を実現、ARROVAとオトナルが新サービスを発表 画像
マネタイズ

ゲーム体験を阻害しない広告を実現、ARROVAとオトナルが新サービスを発表

ゲームプレイ中のユーザーは能動的に画面を注視し、音を聴取しているため、広告が記憶に残りやすくなります。

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

シリーズの原点である中国市場においてどのようなマーケティング戦略を展開し、どのようなマネタイズスキームで運営されているのか、さらにどのような評価を受けているのかを分析、またランキング推移や今後の動向についても深堀りします。

保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」 画像
文化

保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」

 キングソフトは2024年9月5日、「子どものスマホ利用に関する意識調査」の結果を発表した。保護者は、フィルタリングの設定やスマホの利用制限の設定などの対策を行なっているが、それでも約2割が効果的に広告を避けられていないことがわかった。

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート 画像
市場

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート

アメリカでは『MONOPOLY GO!』が、広告ROI 22という驚異的な数字を記録しました。

  • 185件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ