約4億ドルで英国のPlayfishを買収してソーシャルゲーム市場に参入したエレクトロニック・アーツ。約1年が経過して、圧倒的な成長を続けるジンガの影に隠れて必ずしも順調とは言えない状況ですが、家庭用で培ったIPを次々と投入していく戦略のようです。これまでもEA SPORTSブランドから『Madden NFL Superstar』『FIFA Superstars』『PGA TOUR Golf Challenge』やEA GAMESの『Dragon Age Legends』をリリースしていますが、『FIFA』が月間270万ユーザーのほかはいずれも100万以下で寂しい状況です。主力は『Pet Society』『Restaurant City』『Hotel City』といったオリジナル作品となっています。しかしMCVがキャッチした情報によれば、ジンガの『CityVille』に対抗して、元祖都市育成ゲーム『シムシティ』をベースとしたゲームを開発するほか、高い人気を誇る「ザ・シンプソンズ」をテーマにしたゲームも投入していくとのこと。いずれもPlayfishが自社で開発を進めるようです。IPやブランドは伝統的メーカーの大きな強みですが、どこまで健闘できるか楽しみです。
『バトルフィールド』シリーズ一部旧作のXbox360/PS3向けの配信が2024年7月31日に終了―該当機種でのオンラインプレイも11月に停止 2024.7.5 Fri 『バトルフィールド』シリーズの長年続いていた旧世代ハードへ…
【キャリアクエスト】『ダンまち~メモリア・フレーゼ~』プロデューサーにインタビュー。看護師の道から“ゲーム運営のお姉さん”に向かった異色の経歴 2024.6.12 Wed 就活イベント「キャリアクエスト ~冒険者から専門職へ~」が、…
Netflix、毎月1本のペースでゲームをリリース予定―『Emily in Paris』など80タイトル以上を開発中 2024.7.23 Tue 新キャラクターやストーリーがドラマの続編に反映されることも…
サービス終了後もゲームをプレイ可能な状態に保つことを義務付けさせる運動「Stop Killing Games」に英国政府が回答―海外報道 2024.5.16 Thu 法律での義務付けを目指している「Stop Killing Games」につい…