
ユービーアイソフトのオープンワールドレーシングゲーム『The Crew』を復活させるサーバーエミュレーター「The Crew Unlimited」について、プロジェクトリーダーのwhammy4氏は、「ユービーアイソフトからの反応はないものの、開発元・Ivory Towerのメンバーと思しき人物から好意的な評価を受け取った」と海外メディアEurogamerのインタビューで報告しました。
『The Crew』復活に開発元が反応?ユービーアイは沈黙保つ

「The Crew Unlimited」は、2024年3月にサービスを終了した『The Crew』をプレイ可能な状態に復活させるサーバーエミュレータープロジェクトです。
サービス終了したゲームに何らかのプレイ手段の提供を求める運動「Stop Killing Games」の発端になったゲームを復活させる取り組みとして、ユービーアイソフトのリアクションも含めて今後の動向が注目されていました。
本プロジェクトのリーダー・whammy4氏は、Eurogamerのインタビューでプロジェクトの開発過程を説明しています。クライアントとサーバー間の通信システムとは別に、ゲーム内アイテムやMMOシステムといったあらゆる要素を一から作り直して再設定する必要があったと語りました。
そして、ユービーアイからのリアクションは「確認されていない」と報告。一方で開発元のIvory Towerについては、開発者とされる匿名の人物から感謝と称賛を表明されたと述べており、「Ivory Towerに支持者がいる事実を確信している」とコメントしました。

「The Crew Unlimited」の今後について、whammy4氏はユービーアイの要請でプロジェクトを中止する可能性はあると認めつつ、ゲームファイルは一切提供せず収益化を目的としない有志の取り組みであると強調しています。
同氏は数百万人のプレイヤーに愛されたゲームを再び取り戻すことが重要であり、『The Crew』の体験を永続的に失うことは犯罪的だと述べて、ゲーム保存の重要性を訴えています。