『Starfield』「Nvidia DLSS」「Intel XeSS」未対応の可能性大―競合の意図的な締め出し? | GameBusiness.jp

『Starfield』「Nvidia DLSS」「Intel XeSS」未対応の可能性大―競合の意図的な締め出し?

現時点では、競合の意図的な締め出しともとられかねない状況です。

ゲーム開発 その他
『Starfield』「Nvidia DLSS」「Intel XeSS」未対応の可能性大―競合の意図的な締め出し?
  • 『Starfield』「Nvidia DLSS」「Intel XeSS」未対応の可能性大―競合の意図的な締め出し?
  • 『Starfield』「Nvidia DLSS」「Intel XeSS」未対応の可能性大―競合の意図的な締め出し?

8月17日よりPC(Microsoft Store)/Xbox Series X|Sにてプリロードの開始された『Starfield』ですが、今回プリロードされたデータから「Nvidia DLSS」「Intel XeSS」未対応である可能性が大きいことが判明しました。



かねてからAMDとのパートナーシップが語られていましたが、競合の意図的な締め出しともとれることからユーザーの反応も大きくなりそうです。



現状データ内に関連ファイル無し…。今後のアップデートで追加される可能性も否定できず

事の発端は、X(旧Twitter)ユーザーであるSebastian Castellanosさんがプリロードされたデータをまとめたスクリーンショットを投稿したことから始まります。

公開された画像には確かに「DLSS」「XeSS」関連とみられるファイルは存在しないことから、公開初日の時点では「AMD FSR 2」にのみ対応している可能性が大きいといえそうです。

もちろん、Day1パッチないし後続のアップデートで追加される可能性も無いわけではありません。ただし、あくまで可能性の話であり、ベセスダ自身実装に関して言及していない点には注意する必要があります。

かねてよりAMDとのパートナーシップが語られていた『Starfield』ですが、パートナーシップの名の下に競合他社の技術を意図的に締め出したようにも見えることから、ユーザーからも様々な反応が寄せられることが予想されます。

なお、「DLSS」や「XeSS」と異なり「FSR 2」はAMDのみならずNvidiaないしIntel製のGPUでも使用可能な超解像技術ではあります。より幅広いユーザーに対応しているともいえることから一定の理解は得られそうではありますが、実際の所どうなるかは9月6日の正式リリースを待つほかなさそうです。


《K.K.@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら