THQ、デジタルディストリビューションや新興領域にこれまで以上の注力方針 | GameBusiness.jp

THQ、デジタルディストリビューションや新興領域にこれまで以上の注力方針

米国のパブリッシャーTHQは組織再編を通じて伝統的な家庭用ゲーム機のみでない、新興領域に本格進出する考えを明らかにしました。

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米国のパブリッシャーTHQは組織再編を通じて伝統的な家庭用ゲーム機のみでない、新興領域に本格進出する考えを明らかにしました。

まず傘下のJuice Games(元THQ Digital Studios Warrington)とRainbow Studios(THQ Digital Studios Phoenix)にて60名の削減を含む組織再編を行い、今後はデジテルディストリビューションタイトルの開発にほぼ専念します。タイトルは新規IPおよびTHQの主力ブランドの両方を手掛けます。

プラットフォームはXbox Live Arcade、Playstation Network、iPhoneそしてiPadを計画し、最初のタイトルは2011年に予定されています。

THQでは「好きなゲーム体験をより深く味わいたいと考えるユーザーが増えている」として、ソーシャルやポータブルプラットフォームなど、様々なデジタルプラットフォームをまたいで新規IPや主力ブランドに基づくコンテンツを提供し、それぞれのライフスタイルに合わせてチョイスして遊べる形にしたいとしています。また、それらのコンテンツを結びつけるコミュニティの仕組みも開発するということです。

オンライン系では3タイトルを既に開発中で『Company Heroes Online』や『Warhammer 40,000』を題材にしたMMOなどを用意していて、幾つかは今年のE3で発表予定とのこと。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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