モバイルニュースまとめ | GameBusiness.jp

モバイルに関するニュースまとめ一覧

モバイル 最新ニュース

Read more
ネクソン、過去最高売上も業績予想には届かず―『THE FINALS』は“課金額が予想を上回る”好調スタート、日本では『ブルアカ』が成長 画像
企業動向

ネクソン、過去最高売上も業績予想には届かず―『THE FINALS』は“課金額が予想を上回る”好調スタート、日本では『ブルアカ』が成長

『THE FINALS』はローンチ後2週間で1000万インストールを突破しています。

『アトリエ』シリーズ好調でコーエーテクモが2割増収―“月商10億円のスマートフォンゲーム”は生み出せたのか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『アトリエ』シリーズ好調でコーエーテクモが2割増収―“月商10億円のスマートフォンゲーム”は生み出せたのか?【ゲーム企業の決算を読む】

コーエーは『レスレリアーナのアトリエ』の開発を担ったアカツキと資本業務提携契約を締結するなど、本格的なモバイル展開への布石を打っています。

【決算】コーエーテクモHDの3Q決算、経常利益100%増の大幅増益 画像
企業動向

【決算】コーエーテクモHDの3Q決算、経常利益100%増の大幅増益

既存・新作タイトルがともに好調に推移しています。

ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』、スマホアプリ版のサービス開始 事前登録は10万人突破 画像
ゲーム開発

ブロックチェーンゲーム『キャプテン翼 -RIVALS-』、スマホアプリ版のサービス開始 事前登録は10万人突破

NFTで選手育成、対戦可能が可能です。

モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより 画像
市場

モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより

市場の飽和やユーザー獲得コストの上昇など、厳しい市場環境にどう対応するかがカギであると見ています。

個性を引き出すモデリングから内製バーチャル広報による社内活性化まで―『このファン』サムザップがLive2D活用事例を紹介【alive 2023】 画像
ゲーム開発

個性を引き出すモデリングから内製バーチャル広報による社内活性化まで―『このファン』サムザップがLive2D活用事例を紹介【alive 2023】

サムザップのLive2Dクリエイターが、『このファン』のアニメーションへのこだわりやバーチャル広報への取り組みを紹介しました。

モバイル版『GTA:トリロジー:決定版』12月14日ネットフリックス利用者向けゲームに追加決定 画像
企業動向

モバイル版『GTA:トリロジー:決定版』12月14日ネットフリックス利用者向けゲームに追加決定

ネットフリックス加入者であれば追加料金なしで利用可能。「決定版」のモバイル版はこれまでリリースが延期されていました。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントとNCSOFT、戦略的パートナーシップを締結―モバイル等の分野でグローバルに協業 画像
企業動向

ソニー・インタラクティブエンタテインメントとNCSOFT、戦略的パートナーシップを締結―モバイル等の分野でグローバルに協業

モバイルを含む様々な事業分野において、グローバルで協業します。

アプリ市場
市場

アプリ市場"成長スコア"、APAC地域でインド、インドネシアに続き日本は3位―Adjust「モバイルアプリグロースレポート 2023」公開

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、2023年度版「モバイルアプリグロースレポート 2023」を公開しました。

サムライブロックチェーンゲームズ、「Roblox」ゲーム開発事業に参入―モバイルゲーム/ブロックチェーンゲーム開発ノウハウを活かした事業展開を 画像
企業動向

サムライブロックチェーンゲームズ、「Roblox」ゲーム開発事業に参入―モバイルゲーム/ブロックチェーンゲーム開発ノウハウを活かした事業展開を

サムライブロックチェーンゲームズは、世界最大級のメタバースプラットフォーム「Roblox」のゲーム開発・運営事業に参入すると発表しました。

「名作を見つけた」―BTS擁するエンタメ企業 HYBEが『星になれ-ヴェーダの騎士たち』をパブリッシングする理由【メールインタビュー】 画像
企業動向

「名作を見つけた」―BTS擁するエンタメ企業 HYBEが『星になれ-ヴェーダの騎士たち』をパブリッシングする理由【メールインタビュー】

GameBusiness.jpでは今回、HYBE IMの代表取締役 チョン・ウヨン氏とFLINTの代表取締役 キム・ヨンモ氏へメールインタビューを実施。両社の提携の狙いや展望を伺いました。

Adjust/data.aiが「モバイルアプリトレンド 2023:日本版」公開―23年第1四半期アプリ内支出額は前期比13%増 画像
市場

Adjust/data.aiが「モバイルアプリトレンド 2023:日本版」公開―23年第1四半期アプリ内支出額は前期比13%増

モバイルアプリ計測・分析ツール提供のAdjustとモバイルデータアナリティクスプロバイダーのdata.aiは、日本市場のモバイルアプリの動向と重要なベンチマークをまとめた最新レポート「モバイルアプリトレンド 2023:日本版」を公開しました。

宮本茂氏、「マリオゲームでモバイルを優先しない」と発言。「操作の直感性」はゲーム体験から切り離せないから 画像
ゲーム開発

宮本茂氏、「マリオゲームでモバイルを優先しない」と発言。「操作の直感性」はゲーム体験から切り離せないから

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は米国で4月5日、日本では4月28日に公開を控えています。そしてスーパーマリオの生みの親である宮本茂氏にも注目が集まっているためか、海外メディアの取材を受けることも増えてきています。

元祖メタバースの『セカンドライフ』、モバイル版が開発中。デスクトップ版の資産は引き継げる見通し 画像
ゲーム開発

元祖メタバースの『セカンドライフ』、モバイル版が開発中。デスクトップ版の資産は引き継げる見通し

いちはやく3Dアバターを通じて人々の交流や経済圏を実現した『セカンドライフ』がデビューしてから約20年ですが、なんとモバイル版が開発中だと発表されました。

モバイル版『バトルフィールド』の開発中止が決定…今後は『BF2042』と次回作のプリプロに注力 画像
ゲーム開発

モバイル版『バトルフィールド』の開発中止が決定…今後は『BF2042』と次回作のプリプロに注力

2022年配信予定で、コンクエストや『BF3』のマップが遊べる予定だった作品。

『Apex Legends Mobile』5月2日にサービス終了へ―PCやコンソールでは未だ人気も、良質なコンテンツを維持できず 画像
ゲーム開発

『Apex Legends Mobile』5月2日にサービス終了へ―PCやコンソールでは未だ人気も、良質なコンテンツを維持できず

課金機能はすでに停止済み。

ソニーが「モバイルモーションキャプチャー」新商品発表を予告―11月29日12時より公式YouTubeチャンネルにて 画像
企業動向

ソニーが「モバイルモーションキャプチャー」新商品発表を予告―11月29日12時より公式YouTubeチャンネルにて

3Dのフルボディトラッキングが可能とのこと。

『ディビジョン』正統続編らしさを感じるモバイル新作『ディビジョン リサージェンス』先行試遊レポ&インタビュー 画像
ゲーム開発

『ディビジョン』正統続編らしさを感じるモバイル新作『ディビジョン リサージェンス』先行試遊レポ&インタビュー

シリーズ最新作『ディビジョン リサージェンス』のメディア向けハンズオンデモと、合同インタビューの内容をお届けします。

『レインボーシックス モバイル』はモダンでわかりやすく『シージ』の魅力を内包―先行試遊レポ&インタビュー 画像
ゲーム開発

『レインボーシックス モバイル』はモダンでわかりやすく『シージ』の魅力を内包―先行試遊レポ&インタビュー

『レインボーシックス モバイル』が10月7日より国内向けに先行プレイが開始されます。それに先駆けて一足先に試遊したインプレッションと、メディア向け合同インタビューの模様をお届けします。

SIEがモバイルゲームスタジオ「Savage Game Studios」買収―PlayStation StudiosのIPを活用した革新的な開発めざす 画像
企業動向

SIEがモバイルゲームスタジオ「Savage Game Studios」買収―PlayStation StudiosのIPを活用した革新的な開発めざす

ウォーゲーミングやグリー、ロックスター・ゲームスといった有名企業出身のクリエイターもメンバーとなっている企業です。

  • 83件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ