オンラインゲームニュースまとめ | GameBusiness.jp

オンラインゲームに関するニュースまとめ一覧

オンラインゲーム 最新ニュース

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Diarkis、『鉄拳8』のグローバルマッチング・対戦に関する講演に登壇―Google Cloud Next Tokyo ’24 画像
ゲーム開発

Diarkis、『鉄拳8』のグローバルマッチング・対戦に関する講演に登壇―Google Cloud Next Tokyo ’24

『鉄拳8』における通信対戦のアーキテクチャとCloud Monitoringを使った運用に関する、エンジニア向けの講演です。

青少年を保護するオンラインゲーム管理プラットフォーム「k-ID」が4500万ドルを調達 画像
ゲーム開発

青少年を保護するオンラインゲーム管理プラットフォーム「k-ID」が4500万ドルを調達

デジタルセーフティの新たな業界標準として期待を集めています。

ペアレンタルコントロールをシームレスに提供し、ゲームの世界展開をサポートする新ソリューション「k-ID」の魅力をキーマンに聞く【インタビュー】 画像
ゲーム開発

ペアレンタルコントロールをシームレスに提供し、ゲームの世界展開をサポートする新ソリューション「k-ID」の魅力をキーマンに聞く【インタビュー】

k-IDは、2023年にエンジェルラウンド~シードラウンドで540万米ドルを調達した注目のスタートアップです。

アピリッツは『式姫Project』新作控えるも効果は限定的か―利益重視経営に市場の反応は?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

アピリッツは『式姫Project』新作控えるも効果は限定的か―利益重視経営に市場の反応は?【ゲーム企業の決算を読む】

『式姫Project』や『ゴエティアクロス』、『けものフレンズ3』を運営するアピリッツの業績が堅調に推移しています。

オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開 画像
市場

オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開

多くのゲームメーカーの現状を鑑みて、倫理的な観点のみならず収益的な観点からも安全性の確保は優先事項であると提唱しています。

ゲーミング回線「GameWith光」がeスポーツ部を応援、特別プラン提供開始 画像
文化

ゲーミング回線「GameWith光」がeスポーツ部を応援、特別プラン提供開始

GameWithは、ゲーム環境の向上と業界発展を目指すとしています。

Aiming、コロプラとの資本業務提携で16.4億円の資金調達―新規オンラインゲーム共同開発など目指す 画像
企業動向

Aiming、コロプラとの資本業務提携で16.4億円の資金調達―新規オンラインゲーム共同開発など目指す

背景にはオンラインゲーム市場での競争激化があります。

規制の緩和か、それとも撤回か?中国の「オンラインゲームに関する包括的な規制案」がウェブサイトから削除 画像
産業政策

規制の緩和か、それとも撤回か?中国の「オンラインゲームに関する包括的な規制案」がウェブサイトから削除

ログインボーナス制度や課金の制限、未成年に対する「ガチャ」の提供禁止などが盛り込まれていました。

ゲーム規制案による関連企業株価急落のさなか、中国当局が100以上の国産作品を承認 画像
産業政策

ゲーム規制案による関連企業株価急落のさなか、中国当局が100以上の国産作品を承認

大手3銘柄の株価急落で大きな損失が生じている模様。

WemadeOnline、『ソウルワーカー』など国内オンラインゲーム事業をG・O・Pへ譲渡 画像
企業動向

WemadeOnline、『ソウルワーカー』など国内オンラインゲーム事業をG・O・Pへ譲渡

WemadeOnlineは、自社が保有する日本国内オンラインゲームサービス/パブリッシング運営事業を、2023年8月1日(火)付でG・O・Pに譲渡。オンラインゲームポータルサイト「GAMEcom」等、同日をもってG・O・Pによる運営が開始したと発表しました。

インド政府オンラインゲーム業界に28%の課税決定―リアルマネー絡む「ファンタジースポーツ」人気が背景に 画像
産業政策

インド政府オンラインゲーム業界に28%の課税決定―リアルマネー絡む「ファンタジースポーツ」人気が背景に

インド政府はオンラインゲーム業界に28%の課税を決定しました。その背景にはリアルマネーが絡む「ファンタジースポーツ」の人気があるようです。

『Horizon』シリーズのオンラインゲーム開発が始動―協力して機械獣に挑む内容の独立したプロジェクト 画像
ゲーム開発

『Horizon』シリーズのオンラインゲーム開発が始動―協力して機械獣に挑む内容の独立したプロジェクト

Guerrillaの求人情報で明らかにされました。

子供のオンラインゲーム調査…開始時期はいつが妥当? 画像
市場

子供のオンラインゲーム調査…開始時期はいつが妥当?

 レビューは2022年8月19日、「子供がオンラインゲームを始める場合何才からが妥当」についてのアンケート結果を公表した。1位は「中学生から」で、ネットの一般的知識をある程度理解した年齢からと考えている人が多かった。

ビルドのクラウド化は、長期化する開発の問題をどう解決するのか?『BLUE PROTOCOL』の事例から見えたメリット・デメリット【CEDEC2021】 画像
ゲーム開発

ビルドのクラウド化は、長期化する開発の問題をどう解決するのか?『BLUE PROTOCOL』の事例から見えたメリット・デメリット【CEDEC2021】

現代のゲームでは作業データが莫大になるにあたり、さまざまな方法で開発期間を短縮する環境づくりが行われています。本セッションでは『BLUE PROTOCOL』の開発で行われた、ビルドのプロセスをクラウド化することのメリットが語られました。

ホクロに専用シェーダーも!『BLUE PROTOCOL』を例にしたアニメ表現キャラクリエーションの知見【CEDEC2021】 画像
ゲーム開発

ホクロに専用シェーダーも!『BLUE PROTOCOL』を例にしたアニメ表現キャラクリエーションの知見【CEDEC2021】

アニメ表現のキャラをメイキングできるゲームで気を付けるべき知見とは? CEDEC2021の『BLUE PROTOCOL』を例に挙げたセッションのレポートをお届けします。

米国でサービス終了オンラインゲームを著作権法例外とする動き―ESAは反対 画像
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米国でサービス終了オンラインゲームを著作権法例外とする動き―ESAは反対

サービス終了後プレイ不能となったオンラインゲーム。そんなオンラインゲームを著作権法の例外とする動きが小規模ながら海外で起こっているようです。

ソフトギア、オンラインゲーム開発向けデータベーステクノロジーにて特許を取得 画像
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ソフトギア、オンラインゲーム開発向けデータベーステクノロジーにて特許を取得

株式会社ソフトギアは、独自開発する分散型インメモリデータベース「SnowDB」にて、高速データアクセス実現の分散型データ処理技術に関連した特許を取得したと発表しました。

中国にてルートボックスやガチャの内容・排出率の表記が義務付けへ 画像
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中国にてルートボックスやガチャの内容・排出率の表記が義務付けへ

昨今のオンラインゲームではその規模の大小を問わずお馴染みとなったガチャやルートボックス。これらの内容・排出率の表記を義務付ける法律が中国にて成立した模様です。

13歳少年がオンラインゲームの勝敗巡る“危険”な罰ゲームにより事故死 画像
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13歳少年がオンラインゲームの勝敗巡る“危険”な罰ゲームにより事故死

ブラジルに住まう13歳のオンラインゲームを愛する少年が、仲間内のゲームでの敗北に対する罰ゲーム中の事故により死亡する痛ましい事件が起こってしまいました。

DMM.com、PC向けオンラインゲーム配信サービスに本格参入 画像
その他

DMM.com、PC向けオンラインゲーム配信サービスに本格参入

各種デジタルコンテンツ配信やDVD販売、DVDレンタル事業などを行う 株式会社DMM.com が、「 DMM.com オンラインゲーム 」をオープンしPC向けオンラインゲームの配信を開始した。

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