近年重要性が増すD2C(Direct to Consumer)戦略、グローバル決済のトレンド、そしてXsollaが「来年、最もフォーカスする」と語る日本市場への本気度まで、ゲームビジネスの未来を紐解きます。
ゲームビジネスが直面する収益最大化とグローバル化というテーマに対し、具体的な解決策が提示されました。
エイシスは、二次元コンテンツのダウンロード販売サービス「DLsite」について、新たな決済手段として「みんなの銀行決済」の提供を開始すると発表しました。
スマホソフトウェア競争促進法の施行を前に、日本のゲーム企業はどう決済戦略を変えるべきか
「検閲は既に、今まさに行われているのです」
PayPay登録ユーザー数は約7,000万人で全国に拡大中のキャッシュレス決済サービス。
モデレーターは、全ての支払いは人の手による審査が行われているためだと説明。
アダルトゲームの開発者が、Steamにて早期アクセス申請を拒否されていたことを公開しました。
「Collective Shout」はコンテンツの合法・非合法に関係なく、女性の尊厳を傷つけるものには反対していくとのこと。
ペイディの強みはどこにあるのか? サービスを展開するPaidyの堀越隼人氏とMIXIで「モンストWebショップ」のディレクションを務める宮寺千尋氏に、ペイディを導入した狙いや実際に導入してから感じた強み、今後の展望などをうかがいました。
PayPal以外に選択肢はなかったと説明していますが、口座が凍結され極めて厳しい状況に陥っている模様です。
Valveが海外メディアRock Paper Shotgunに対して明らかにしました。
FANZAから美少女ゲームブランド「D.O.」のゲームが予告なしに突然削除されました。しかし他のプラットフォームでの配信は続いています。
日本は対象外なものの……。一連の、特定表現をめぐる圧力との関連性は明らかになっていません。
GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。
購入者のクレジットカード情報を含む個人情報が漏えい。
8月27日(水)には特別セミナーも開催予定!ここでしかきけないアプリ外課金の裏側についても様々なデータが語られます。
各種ゲーム配信プラットフォームで、アダルトゲームの規制の波が押し寄せています。
GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。
グローバル展開の成功には、MoRモデルとローカル決済対応、不正防止策が重要であり、これにより収益最大化と開発集中を実現できる。