
日々さまざまなゲームがリリースされるSteamですが、開発中のアダルトゲーム『Heavy Hearts』(リンク先閲覧注意)の制作者であるDammitbird氏は同作のSteamでの早期アクセス申請を拒否されたと自身のXアカウントで発表しました。
Steam、今後はアダルトゲームの早期アクセスを拒否する方針か
Steamにおける「早期アクセス」とは、ゲームを開発中の段階で販売し、ユーザーからフィードバックを得ながらゲームを開発する仕組みです。

Dammitbird氏はアダルト要素を含む自作品『Heavy Hearts』のSteamでの早期アクセス申請を行ったところ、以下の返答をSteamから受け取ったことを公表しました。
成人向けゲームは早期アクセスモデルでの開発に対応できないため、審査は不合格となりました。
早期アクセスではなく正式リリースの準備が整ったら、再審査を申請ください。
この文章からは、「アダルトゲームの早期アクセスを今後Steamでは認めなくなった」とも解釈できます。
今まではアダルトゲームでも早期アクセスを適用しているものが多数あり、例えば『オークマッサージ』(リンク先閲覧注意)は2022年から早期アクセスが続いています。
また、『Wicked Island』(リンク先閲覧注意)は2025年8月22日に早期アクセスが始まったばかりのアダルトゲームであり、この早期アクセスに対する方針変更が相当直近のものであったことが伺えます。
既に早期アクセスとなっているアダルトゲームに対して遡及的に早期アクセスを認めなくする……という事はおそらくないとは思われますが、100%ありえないとは言い切れません。
何故Steamがアダルトゲームに対する早期アクセスのスタンスを突然変更したのかは不明ですが、近年のアダルトゲーム規制の圧力が早期アクセスにも及んでいるのかもしれません。