ニンテンドー3DSソフト開発のためのミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」発表 | GameBusiness.jp

ニンテンドー3DSソフト開発のためのミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」発表

マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。

その他 その他
マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。
  • マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。
  • マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。
  • マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。
マッチロックは、ニンテンドー3DSソフト開発のための3Dエフェクトミドルウェア「BISHAMON for Nintendo 3DS」を発売しました。

「BISHAMON for Nintendo 3D」(ビシャモン・フォー・ニンテンドー・スリーディーエス)は、ニンテンドー3DSの開発に特化したエフェクト作成用のミドルウェア。プログラマに負担をかけることなく、デザイナーだけでエフェクトを作れる環境を提供するものです。

特徴として、立体視出力でリアルタイムプレビューができること、ニンテンドー3DS標準の開発環境と併用できるランタイムライブラリが付属していることが挙げられます。

これによって、魔法・必殺技・爆発・砂ぼこり・火花、さらにはアニメーションする背景の一部や雲といった3Dエフェクトの調整がデザイナーだけで行えるようになるため、開発コストの削減が見込めるといいます。

開発したマッチロックは、レンダリング技術の開発などで知られるシリコンスタジオ傘下の企業。「BISHAMON for Nintendo 3DS」が3Dエフェクトツールのグローバルスタンダードとなることを目指すといいます。

今後は機能追加や最適化を含むバージョンアップを早いペースで行い、ニンテンド−3DSの性能を最大限に活かしたコンテンツをリリースできるよう、進めるとのことです。
《土井大輔》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら