18禁アダルトゲームもSteamに登場か?海外ユーザー質問にValve社CEOが返答 | GameBusiness.jp

18禁アダルトゲームもSteamに登場か?海外ユーザー質問にValve社CEOが返答

2017年1月18日に掲示板Redditにて行われたValve社CEO、ゲイブ・ニューウェル氏の「AMA(Ask Me Anything)」セッション。本セッション上にて、ゲーム配信プラットフォーム“Steam”への18禁アダルトゲームの登録の可能性についての返答が行われています。

市場 デジタル流通
18禁アダルトゲームもSteamに登場か?海外ユーザー質問にValve社CEOが返答
  • 18禁アダルトゲームもSteamに登場か?海外ユーザー質問にValve社CEOが返答
2017年1月18日に掲示板Redditにて行われたValve社CEO、ゲイブ・ニューウェル氏の「AMA(Ask Me Anything)」セッション。本セッション上にて、ゲーム配信プラットフォーム“Steam”への18禁アダルトゲームの登録の可能性についての返答が行われています

この返答は、ユーザーによる下記のような内容に対するもの。

ポルノ的な内容を含むゲームのSteamへの販売を許可することを考えたことがありますか? また、Steamのコンテンツの(アダルト)表現の基準は何処で線引きされていますか?

現在、ポルノコンテンツを含むといえる内容の『Gahkthun of the Golden Lightning(黄雷のガクトゥーン)』(筆注:同作はSteam Editionというタイトルになっているものの、表現内容は日本で販売されているものと同一)や『Ladykiller in a Bind』といったゲームが既にSteamにあります。その為、どのようなゲームがSteamで販売可能なのかの線引きは少し曖昧です。どういったコンテンツがSteamで販売できるのかについて説明して頂けると助かります。

さらに、私はSteamでポルノ的な内容を含むゲームが出る際に、それがSteam向けに規制されていて、オリジナルの内容に戻すためのパッチがないことにうんざりしています。これは日本のビジュアルノベルで顕著ですが、それらはオリジナルの内容のまま英語で遊ぶことができません。

Steamは現段階ではPCゲームと同意義です。欧米ではリリースされないであろうPCタイトルや、PC版自体リリースされないものも、Steamが欧米においてメジャーなプラットフォームであるため、リリースされます。Steam向けでない多くのゲームは、欧米ではリリースされない可能性があります。また、Steamがポルノ的なコンテンツを制限している限り、消費者が開発者によって元々意図された内容を体験することを防ぎ、ゲームの芸術的完全性を傷つけています。

これに対し、ゲイブ氏の返答は、直接的なこの意見に対する肯定も否定も無いながらも興味深いものでした。

解決すべき2つの問題があります。開発者にとって、(Steamが)精選されていない流通ツールである点がひとつ。 もう1つは、顧客に最適なコンテンツ(及び、主にマルチプレイヤーにおけるプレイヤー)を見つけてフィルタリングできるツールセットが必要である点です。

この後に、本件に関連したゲイブ氏の発言はないため、その真意は明らかではありませんが、『Ladykiller in a Bind』のデベロッパーは先日、「ValveがSteamにおいてコンテンツへの特定の性的基準を持っていない」と発言しており、特定の線引きを話すのは難しい部分は大きいのではないかと推測されます。またゲイブ氏の回答から、顧客への最適なコンテンツのフィルタリング機能は、Steamにおいて今後注力されていくであろう部分。それらを経て、いつの日か18禁アダルトゲームもSteamに登場するかも知れません。
《Arkblade》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら