ゲームエンジン「Gamebryo LightSpeed」を提供する米国のEmergent Game Technologiesと、AIエンジン「xaitEngine」を提供するドイツのxaitmentは提携し、両社の製品を統合して顧客に提供開始すると発表しました。「Gamebryo LightSpeed」は生産性に重点を置いたゲームエンジンで、開発環境と実機を連動させることで変更を即時に確認できる“ワールドビルディング”などが特徴になります。国内でも『侍道3』(PS3)に前バージョンが採用されています。「xaitEngine」と統合されることで、近年のゲーム開発では必須となっているAIを共通の環境で利用でき作業効率が大幅にアップします。「世界中のゲームスタジオは、ゲーム開発を進化させハイスタンダードを実現するためにGamebryoを選んでいます。Gamebryo LightSpeedに統合されることによってゲーム開発者は非常に簡単にAIを利用できるようになり、これは顧客と私たち両方にとって重要なステップです」とxaitment CEOのAndreas Gerber博士は述べています。「ゲーム開発者は核となる技術でリスクを冒したいとは考えず、素晴らしいゲームプレイやコンテンツを作ることにリソースを集中させたいと考えます。Emergentはxaitmentのような素晴らしいパートナーと共に核の技術を提供します」とEmergentのJohn Austin氏は述べています。
AI推論と高速配信の両立でユーザーの「待てない」を解消―Akamaiが打ち出す、AI時代のゲームインフラの新機軸【CEDEC 2025レポート】 2025.8.6 Wed これまで両立が困難とされてきたグローバル規模での高品質なサ…
AIを「100%支持する」―『Dead Space』など手掛けたクリエイター兼スタジオ創設者、業界の変化を語る 2025.8.21 Thu ゲーム開発者を効率化するための新たなツールとしてAIを積極的…