AI技術の進化とゲーム産業への応用、さらに非ゲーム分野への広がりまで、多角的なテーマについて語られました。
『モンスターハンターワイルズ』の開発者が語るクロスプレイ実現までの道のりと生成AIの活用エピソードをご紹介します。
1週間の気になる生成AI技術・研究をいくつかピックアップして解説する連載「生成AIウィークリー」から、特に興味深いAI技術や研究にスポットライトを当てる生成AIクローズアップ。今回は、脳に電極を埋め込まないで脳活動から直接文章を文字に起こす非侵襲AI技術を提案した…
高性能AIプロセッサに位置追跡機能を義務付ける法案が提出されました。
東京都教育委員会は2025年5月12日、全都立学校256校で生成AIサービス「都立AI」を活用した学習を開始すると発表した。対象となる児童・生徒は約14万人。生成AIを活用した授業や探究学習のほか、事務文書作成など校務でも活用する。
人と同等の検査精度を実現し、より安定した品質のフィギュア製造へ。
学習した特徴と解析結果に基づいて適切な行動や発言を生成し、ゲームの進行に貢献するとのことです。
エルトン・ジョン、デュア・リパ、ポール・マッカートニー、イアン・マッケランといった、英国の著名なミュージシャンやアーティスト、作家など400人以上が署名した「AIからの著作権保護」を訴える公開書簡がキア・スターマー首相宛てに送付されました。
学生の学習履歴をVerifiable Credentialとして記録し個別最適化された指導を提供、7月までの実証実験で教育効果の定量的検証に取り組む。
野島一成氏、直良有祐氏、深井龍之介氏が出雲で鼎談し、創作やAIの未来について語り合った。神話からの影響や日本特有の混合文化を考察し、AI技術と人間の創作欲求の関係性を探求した。
野島一成、直良有祐、深井龍之介の鼎談が出雲で行われ、神話や歴史をテーマに創作やAIについて語り合った。各自の創作スタイルや歴史観が交差し、ゲーム制作の変遷も話題に。
1週間の気になる生成AI技術・研究をいくつかピックアップして解説する連載「生成AIウィークリー」から、特に興味深いAI技術や研究にスポットライトを当てる生成AIクローズアップ。今回は、GitHub上のリポジトリを自動的に解析し、ドキュメントを生成してくれるオープンソー…
米司法省のGoogleに対する反トラスト法裁判に、証人として出廷したPerplexityの幹部、ドミトリー・シェベレンコ氏は、GoogleからChrome事業が分割されれば、喜んで買収を申し出るだろうと述べています。
Google Cloudは、日本時間で今日(2025年4月10日)未明に開幕した「Google Cloud Next 2025」において、AIエージェントの開発を容易にするフレームワーク「Agent Development Kit」をオープンソースとして公開することを発表しました。
AIと対話しながらゲームを一緒に進める……そんな日はもはやそう遠くないのかもしれません。
約130言語にも対応し、制作効率向上やコスト削減が期待できます。
ボイスチャットにも対応。
生成AIの活用事例やシンプルなプログラムの書き方まで紹介されたセッションの模様をレポートします。
AIゲームスタジオ立ち上げ、その意図は?
9月27日10:30からは、「AI技術の新たな可能性を探るデモンストレーション」と題したセミナーも開催されます。