インタビューニュースまとめ | GameBusiness.jp

インタビューに関するニュースまとめ一覧

インタビュー 最新ニュース

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『アークザラッド R』開発者による特別座談会-開発の経緯から新作情報まで思う存分語り尽くす 画像
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『アークザラッド R』開発者による特別座談会-開発の経緯から新作情報まで思う存分語り尽くす

フォワードワークスから発表されたシリーズ最新作となる光と音のRPG『アークザラッド R』。その開発者たちによる特別座談会です。

なぜアドテク企業がゲーム事業に乗り出すのか?AppLovinがゲームパブリッシング「Lion Studios」にかける熱意 画像
市場

なぜアドテク企業がゲーム事業に乗り出すのか?AppLovinがゲームパブリッシング「Lion Studios」にかける熱意

AppLovinが先日発表したゲームパブリッシング事業の立ち上げは、アドテク企業がゲーム配信に直接乗り出すということで大きな注目を集めました。その狙いや先日話題となった問題について、日本の責任者である坂本達夫氏にお話を伺いました。

PCでモバイルゲームを遊べる「BlueStacks」はバージョンアップでどう変わる?リリース間もないベータ版についてCEOに直撃取材 画像
企業動向

PCでモバイルゲームを遊べる「BlueStacks」はバージョンアップでどう変わる?リリース間もないベータ版についてCEOに直撃取材

PCでAndroid用ゲームアプリをプレイできる無料のゲームプラットフォーム「BlueStacks」の最新バージョンとなる「BlueStacks 4」のβ版が、8月13日に日本でリリースされました。編集部ではBlueStacks社のCEOに直接新バージョンのポイントを伺いました。

【e-Sportsの裏側】「僕は誰よりも強くありたい」狂った情熱が世界を変えるープロゲーマー藤村氏インタビュー 画像
文化

【e-Sportsの裏側】「僕は誰よりも強くありたい」狂った情熱が世界を変えるープロゲーマー藤村氏インタビュー

e-Sportsに携わる「人」にフォーカスを当てて、これからのe-Sportsシーンを担うキーパーソンをインタビュー形式で紹介していく【e-Sportsの裏側】。

竹安佐和記氏が明かす『エルシャダイ』「神話構想」の次の一歩…Steam配信も実現に向け絶賛準備中 画像
ゲーム開発

竹安佐和記氏が明かす『エルシャダイ』「神話構想」の次の一歩…Steam配信も実現に向け絶賛準備中

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」で一躍有名となり、2018年のエイプリルフールには一部フリー素材化も発表された『エルシャダイ』クリエイター・竹安佐和記氏にインタビューを実施しました。

『Marvel's Spider-Man』メディア向け体験会が開催、Insomniacのスタッフにもいろいろ聞いてきた 画像
ゲーム開発

『Marvel's Spider-Man』メディア向け体験会が開催、Insomniacのスタッフにもいろいろ聞いてきた

去る7月某日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)×MARVEL×Insomniac Gamesのドリームチームで送る話題作PlayStation 4ソフト『Marvel's Spider-Man』のメディア向け体験会が行われました。

今はこれがベストの形―BlizzardのChe Chou氏が語る『ハースストーン』とe-Sportsの在り方 画像
文化

今はこれがベストの形―BlizzardのChe Chou氏が語る『ハースストーン』とe-Sportsの在り方

7月28日~29日、東京・原宿クエストホールにてオンラインカードゲーム『ハースストーン』世界選手権の東京大会「ハースストーン選手権ツアー 2018 Tokyo Tour Stop」が開催。同社のe-Sportsグローバル統括責任者、Che Chou(チェ・チャウ)氏のインタビューをお届けします。

『ハースストーン』デザイナーに訊く新拡張「博士のメカメカ大作戦」のアレコレ―「超電磁」はどう作用する? 画像
ゲーム開発

『ハースストーン』デザイナーに訊く新拡張「博士のメカメカ大作戦」のアレコレ―「超電磁」はどう作用する?

編集部では、『ハースストーン』のデザイナーを務めるピーター・ウォーレン氏とパット・ネーグル氏にインタビューを実施し、「博士のメカメカ大作戦」のコンセプトやゲームの変化について詳しく語っていただきました。

伝説の激怒ゲーマー“キーボードクラッシャー”独占インタビュー!12年越しに明かされる真実…「実はPCゲームは遊んだことがない」 画像
文化

伝説の激怒ゲーマー“キーボードクラッシャー”独占インタビュー!12年越しに明かされる真実…「実はPCゲームは遊んだことがない」

Game*Sparkは、伝説級のブチギレゲーマー「キーボードクラッシャー」に独占インタビューを実施。『Unreal Tournament』に激怒する動画(演技)で一躍有名になってしまった過去から現在の活動、日本のファンに向けてのメッセージを動画で語ってもらいました。

フライトMMO『World of Warplanes』は「2.0」で7割変わる―開発者インタビューで訊いた
企業動向

フライトMMO『World of Warplanes』は「2.0」で7割変わる―開発者インタビューで訊いた"今になって日本展開を始めたワケは"?

Wargaming.netは7月18日に、フライトMMOゲーム『World of Warplanes』の日本向けテストを展開しました。今回は、前回お伝えした説明体験会と同日に実施した開発者インタビューをお届けします。

6周年を迎えた『PSO2』クラウド版の反響や7周年に向けての意気込みは?酒井P&濱﨑Dに訊く 画像
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6周年を迎えた『PSO2』クラウド版の反響や7周年に向けての意気込みは?酒井P&濱﨑Dに訊く

今年で6周年をむかえ、現在も6周年イベントを絶賛実施中の『PHANTASY STAR ONLINE 2(以下、PSO2)』。昨年のエピソード5実装から約1年。今年の上半期にもニンテンドースイッチ向けにクラウド版『PSO2』が配信されるなど、大きなトピックがありました。

「ちおちゃんの通学路」は『Half-Life 2』に影響を受けた?―作者・川崎直孝に吉田輝和がアレコレ訊く【特集】 画像
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「ちおちゃんの通学路」は『Half-Life 2』に影響を受けた?―作者・川崎直孝に吉田輝和がアレコレ訊く【特集】

吉田輝和が「ちおちゃんの通学路」の原作者である川崎直孝氏に作品の魅力や、作中に登場するゲームネタ、そして「なんで僕、漫画に登場するんですかね?」などの気になる事をたくさん訊いてきました。

日本と中国のモバイルゲーム市場を結び付けたい―― 急成長を続けるMobvistaの新たな挑戦 画像
市場

日本と中国のモバイルゲーム市場を結び付けたい―― 急成長を続けるMobvistaの新たな挑戦

中国のモバイルゲーム市場は、現状どのようになっているのか?また、日本が中国にモバイルゲームを展開しようと思ったらどのような課題が発生しうるのか?中国・広州に本社を構えるMobvistaで日本のカントリーマネージャーを務める、井料武志氏にお話をうかがいました。

34年目のテトリスが到達する新たな進化形『Tetris Effect』 水口哲也氏インタビュー 画像
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34年目のテトリスが到達する新たな進化形『Tetris Effect』 水口哲也氏インタビュー

完成されたゲームであるテトリスを最新鋭のハードで「Tetris Effect」としてPS4やPSVRで世に送り出す意味とはなんなのか。プロデューサーの水口哲也氏に話を聞くことが出来た。

『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』でララは復讐に染まってしまうのか?Eidos Montrealスタジオヘッドに見どころを聞く 画像
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『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』でララは復讐に染まってしまうのか?Eidos Montrealスタジオヘッドに見どころを聞く

E3開催直前の6月某日、スクウェア・エニックス本社に『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』開発スタジオ・Eidos Montrealのスタジオヘッドを務めるDavid Anfossi氏が来日しました。

ゲームはより深化し、進化する ― 『アイアン・スローン』開発会社CEOが見据えるこれからのモバイルゲーム 画像
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ゲームはより深化し、進化する ― 『アイアン・スローン』開発会社CEOが見据えるこれからのモバイルゲーム

ネットマーブルの新作『アイアン・スローン』が5月16日に全世界251地域での配信を開始しました。本作を手掛けた韓国のデベロッパー4PLATの姜在鎬CEOに、本作の魅力やゲーム作りのポイント、今後のゲーム業界についてインタビューを敢行しました。

目指すは「史上最高の痛快作」…『レゴDC スーパーヴィランズ』開発者に訊いたレゴ×DCユニバースの楽しみ方【E3 2018】 画像
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目指すは「史上最高の痛快作」…『レゴDC スーパーヴィランズ』開発者に訊いたレゴ×DCユニバースの楽しみ方【E3 2018】

『レゴDC スーパーヴィランズ』の特徴や世界観をより深く知るため、編集部はTT Gamesのエグゼクティブ・プロデューサーであるPhil Ring氏にインタビューを実施。キャラクター作成をはじめ、コアシステムやDCユニバースを盛り込んだアプローチについて語ってもらいました。

PS VR専用の戦略FPS『Firewall Zero Hour』開発者インタビュー…「コミュニケーションで花開く」オンライン対戦とは?【E3 2018】 画像
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PS VR専用の戦略FPS『Firewall Zero Hour』開発者インタビュー…「コミュニケーションで花開く」オンライン対戦とは?【E3 2018】

編集部は、First Contact Entertainmentが2017年に発表したPS VR用戦略FPS『Firewall Zero Hour』の試遊とインタビューを実施。そのプレイ感にくわえて、VRならではの障壁を乗り越えた開発者たちの声をお届けします。

『Starlink: Battle for Atlas』ディレクターインタビュー―スイッチ版独占『スターフォックス』アーウィンの詳細も合わせてお届け【E3 2018】 画像
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『Starlink: Battle for Atlas』ディレクターインタビュー―スイッチ版独占『スターフォックス』アーウィンの詳細も合わせてお届け【E3 2018】

「E3 2018」の会場にて、本作のディレクターを務めたLaurent Malville氏にインタビューを実施。アーウィンを中心とした組み替えモジュールの仕組みもミニレポートでお届け。

「自由度こそが美しさ」…『ヒットマン 2』開発者インタビューで訊いたシリーズ最新作の志 画像
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「自由度こそが美しさ」…『ヒットマン 2』開発者インタビューで訊いたシリーズ最新作の志

Game*Sparkは『ヒットマン 2』の自由度について解き明かすべく、IO InteractiveのグローバルPRマネージャーのSven Liebold氏 にインタビューを実施。今作の特徴や新要素、過去の作品から復活したギミックについて語ってもらいました。

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