インタビューニュースまとめ | GameBusiness.jp

インタビューに関するニュースまとめ一覧

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「私はゲームに救われました」…地方にゲーム企業を設立する意味が、SHIFT PLUSへの取材から見えてきた 画像
ゲーム開発

「私はゲームに救われました」…地方にゲーム企業を設立する意味が、SHIFT PLUSへの取材から見えてきた

読者の皆さんは高知県といえば何を思い浮かべますか? 坂本龍馬?それともカツオのたたき?酒豪が多いイメージ?

出会いや共演のきっかけは?作曲家・伊藤賢治氏、成田勤氏「FACE to FACE」ライブ直前インタビュー 画像
その他

出会いや共演のきっかけは?作曲家・伊藤賢治氏、成田勤氏「FACE to FACE」ライブ直前インタビュー

メーカーの垣根をこえた日本最大規模のゲーム音楽ライブイベント「JAPAN Game Music Festival」のスピンオフイベント「FACE to FACE」の第1回目開催に向けた伊藤賢治氏、成田勤氏へのインタビューです。

【e-Sportsの裏側】ゲームはまだ、スポーツではない。プレイしてこそ楽しみを感じることができる…たぬかな氏インタビュー 画像
文化

【e-Sportsの裏側】ゲームはまだ、スポーツではない。プレイしてこそ楽しみを感じることができる…たぬかな氏インタビュー

今回は女性プロゲーマーたぬかな氏にインタビューを実施。プロゲーマーになるまでの道のりや今後のキャリアについて話を伺いました。

目指したのは“原作と同じ感覚”―『バイオハザード RE:2』開発者インタビュー 画像
ゲーム開発

目指したのは“原作と同じ感覚”―『バイオハザード RE:2』開発者インタビュー

『バイオハザード RE:2』ゲームディレクターの門井 一憲氏、チームディレクターを務める安保 康弘氏、そしてプロモーションプロデューサーの神田 剛氏が語る魅力と制作秘話!

ディライトワークス、新連載企画「スタジオヘッド塩川の創遊話 ~DSS制作スタッフインタビュー~」開始!オリジナルボードゲームの制作秘話を語る 画像
文化

ディライトワークス、新連載企画「スタジオヘッド塩川の創遊話 ~DSS制作スタッフインタビュー~」開始!オリジナルボードゲームの制作秘話を語る

ディライトワークスは、塩川洋介氏がDSSの制作スタッフや制作に携わったクリエイターにインタビューを行う新連載企画「スタジオヘッド塩川の創遊話 ~DSS制作スタッフインタビュー~」を、本日12月13日にホームページ上で開始しました。

「一見の価値あるゲームを作っていこう」―『バイオハザードRE:2』カプコン第一開発統括・竹内潤氏合同インタビュー 画像
ゲーム開発

「一見の価値あるゲームを作っていこう」―『バイオハザードRE:2』カプコン第一開発統括・竹内潤氏合同インタビュー

カプコンにて第一開発統括を務める竹内潤氏へのメディア合同インタビューが行われました。『バイオ RE:2』をはじめ、第一開発のお仕事とは、ゲーム開発に求める人物像、REエンジンについて、さらには好きなゲームまで!多岐にわたるお話を伺いました。

ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入、2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催 画像
企業動向

ポルシェ ジャパンがe-Sportsに参入、2019年に『GT SPORT』で「Porsche E-Racing Japan」を開催

11月30日、ポルシェ ジャパン株式会社はPS4ソフト『グランツーリスモSPORT』を用いたワンメイクレース「Porsche E-Racing Japan」を2019年に開催すると発表しました。

「愉快なサプライズ」を追求し続ける『ハースストーン』新拡張「天下一ヴドゥ祭」開発者インタビュー 画像
ゲーム開発

「愉快なサプライズ」を追求し続ける『ハースストーン』新拡張「天下一ヴドゥ祭」開発者インタビュー

「BlizzCon 2018」で発表された『ハースストーン』の新拡張「天下一ヴドゥ祭」開発者インタビューをお届けします。

現実の格闘技大会「RIZIN」で突如組み込まれたe-Sports(後編)ー『鉄拳』原田氏はどう関わったのか? 画像
文化

現実の格闘技大会「RIZIN」で突如組み込まれたe-Sports(後編)ー『鉄拳』原田氏はどう関わったのか?

現実の格闘技イベント「RIZIN.13」に突如としてマッチメイクされたe-Sports部門の『鉄拳7』日韓チーム対決。バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘氏に今回の試みについてインタビューを行いました。

本物の『Diablo』体験をモバイルにー『Diablo Immortal』開発チームインタビュー 画像
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本物の『Diablo』体験をモバイルにー『Diablo Immortal』開発チームインタビュー

あの歴史的RPGシリーズが予想外の進化。その意図やゲームのシステムについて開発チームに訊く!

未知の体験をする喜びがあってこそ―水口哲也氏が『テトリス・エフェクト』に込めた“ゲームが持つべき魅力”とは 画像
ゲーム開発

未知の体験をする喜びがあってこそ―水口哲也氏が『テトリス・エフェクト』に込めた“ゲームが持つべき魅力”とは

水口哲也氏の最新作となるPS4ソフト『テトリス・エフェクト』。発売日を11月9日にひかえ、11月1日~5日の期間限定で体験版の配信も決まりました。10月に行われたメディア向けのハンズオンによるプレイインプレッションと、水口氏へのインタビューをお届けします。

「同人サークルを支援するための活動」同人サークル「Project ICKX」が語る同人フライトアクションゲームの未来 画像
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「同人サークルを支援するための活動」同人サークル「Project ICKX」が語る同人フライトアクションゲームの未来

千葉・幕張メッセにて9月20日から23日まで開催されたアジア最大級のゲームの祭典「東京ゲームショウ2018」。国内外の大手ゲーム会社による新作タイトルが注目されがちですが、インディーゲームタイトルも多く出展していました。

尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】 画像
ゲーム開発

尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』はなぜ、このタイミングでリマスター版の発売に至ったのか。キーマンにお話を伺ってきました。

『DEEMO -Reborn-』は「ほぼふたつのゲームを開発している」─“完全新作”の理由をユウ・ミンヤンCEOにインタビュー 画像
ゲーム開発

『DEEMO -Reborn-』は「ほぼふたつのゲームを開発している」─“完全新作”の理由をユウ・ミンヤンCEOにインタビュー

『DEEMO -Reborn-』の開発に取り組む「Rayark」のCEOであるユウ・ミンヤン氏が、東京ゲームショウの開催に合わせて来日。プレイレポートを通じて、本作の手触りや新要素などをお届けします。

『World of Warships』プロデューサーに訊く―「潜水艦」が実装されるなら最初の国家はどこになる? 画像
ゲーム開発

『World of Warships』プロデューサーに訊く―「潜水艦」が実装されるなら最初の国家はどこになる?

オンライン海戦ストラテジー『World of Warships』。新たに導入される要素についてエグゼクティブプロデューサーのアルトゥール・プロチェニック氏にインタビューを行いました。

『エースコンバット7』ロングインタビュー…最新作のテーマや『エレクトロスフィア』への繋がりを語る【TGS2018】 画像
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『エースコンバット7』ロングインタビュー…最新作のテーマや『エレクトロスフィア』への繋がりを語る【TGS2018】

『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』ブランドディレクター河野一聡氏を筆頭とした開発スタッフにロングインタビュー!

『ブレイドエクスロード』が目指す
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『ブレイドエクスロード』が目指す"王道"ファンタジーとは? プレイヤーの共通認識をくすぐるアプリボットの全方位作戦【TGS2018】

東京ゲームショウ 2018のサイバーエージェントグループブースで発表された、スマートフォン用RPG『ブレイドエクスロード』。早貸久敏氏を監督に迎えて目指す"王道ファンタジー"の形とは? 株式会社アプリポットの竹田彰吾ディレクターにお話をうかがいました。

女王メーヴの復讐を描く『奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ』の
ゲーム開発

女王メーヴの復讐を描く『奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ』の"ねらい"はどこにある?CDPR本社で突撃インタビュー【特集】

CD Projekt RED本社にて、『奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ』ゲームプレイデザイナーにインタビューを敢行!

プレイヤー同士で輪を作って”コネクトリンク”してほしい―― 『リンクスリングス』プロデューサーとディレクターが思い描くゲームを通して築きたいコミュニティの姿とは 画像
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プレイヤー同士で輪を作って”コネクトリンク”してほしい―― 『リンクスリングス』プロデューサーとディレクターが思い描くゲームを通して築きたいコミュニティの姿とは

東京ゲームショウ 2018のサイバーエージェントグループブースでは、スマートフォン用対戦陣取りゲーム『リンクスリングス』が発表されると同時にプレイアブル出展されました。石原直樹プロデューサーと飯田隼一ディレクターにその手ごたえをうかがいます。

DMM版『キングダムカム・デリバランス』デモ&インタビュー!新DLCやローカライズの詳細が明らかに【TGS2018】 画像
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DMM版『キングダムカム・デリバランス』デモ&インタビュー!新DLCやローカライズの詳細が明らかに【TGS2018】

Warhorse StudioのPRマネージャーTobias Stolz-Zwilling氏にインタビューを実施。同作のローカライズに関する情報やエピソードについて語って頂きました。また、同氏によって10月前半リリース予定の次期DLCのデモも披露して頂いたため、こちらの様子もお届けします。

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