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インタビューに関するニュースまとめ一覧

インタビュー 最新ニュース

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【eスポーツの裏側】「FPSだけがeスポーツではない」元祖リズムゲーム『beatmania』プロリーグ運営者が語るーコナミアミューズメント担当者インタビュー 画像
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【eスポーツの裏側】「FPSだけがeスポーツではない」元祖リズムゲーム『beatmania』プロリーグ運営者が語るーコナミアミューズメント担当者インタビュー

数多くのリズムアーケードゲームを提供しているコナミアミューズメント esports推進室 室長の植松斎永氏にインタビューを実施。同社が開催する「BEMANI PRO LEAGUE」の盛り上がりやコミュニティに寄り添ったeスポーツ大会の運営方法についての裏側に迫りました。

広井王子氏が考えるeスポーツとゲームの未来、そして映画との深い繋がりとは―eスポーツ映画「PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」公開直前インタビュー! 画像
文化

広井王子氏が考えるeスポーツとゲームの未来、そして映画との深い繋がりとは―eスポーツ映画「PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~」公開直前インタビュー!

本作の企画・プロデュースを担当した広井王子氏にインタビュー。映画の話だけでなく、広井氏の人生から「魔神英雄伝ワタル」『天外魔境』制作の裏話まで飛び出しました。

プレイヤーの思いつきをシステムで制限するのはやめよう―“ファンタジー世界の再現”にこだわった『ドラゴンズドグマ 2』発売直前開発者インタビュー 画像
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プレイヤーの思いつきをシステムで制限するのはやめよう―“ファンタジー世界の再現”にこだわった『ドラゴンズドグマ 2』発売直前開発者インタビュー

開発者が思い描くファンタジーRPGとは。

“あご”でFPSを楽しむ「障がい者ゲーマー」にゲームプレイのハードルを聞く―当事者から見たアクセシビリティとは?【インタビュー】 画像
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“あご”でFPSを楽しむ「障がい者ゲーマー」にゲームプレイのハードルを聞く―当事者から見たアクセシビリティとは?【インタビュー】

身体的ハードルを乗り越え『Apex Legends』を配信中!

コロナ禍がeスポーツ参入のきっかけになった企業たち【東京eスポーツフェスタ2024 企業ブースインタビュー】 画像
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コロナ禍がeスポーツ参入のきっかけになった企業たち【東京eスポーツフェスタ2024 企業ブースインタビュー】

「東京eスポーツフェスタ2024」の関連産業展示エリアには、多くの「非eスポーツ関連企業」がブースを出展しました。

JR池袋駅徒歩0秒のeスポーツ施設「Café and Bar RAGE ST」 オープン―JR東日本グループのキーマンにねらいを聞いた 画像
文化

JR池袋駅徒歩0秒のeスポーツ施設「Café and Bar RAGE ST」 オープン―JR東日本グループのキーマンにねらいを聞いた

JR池袋駅に新名所が誕生。そのオープニングセレモニーを取材しました。

「RAGE」ステージメイクで確かな手応え―eスポーツをビューティの立場で支援するコーセーの新たな挑戦 画像
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「RAGE」ステージメイクで確かな手応え―eスポーツをビューティの立場で支援するコーセーの新たな挑戦

「RAGE VALORANT 2023」のステージメイクや、SHAKAさんやnethさんらを起用したコラボ企画など、コーセーの「eスポーツ×ビューティ」という新たな取組みを深掘りします。

授賞式で顕在化したeスポーツ業界の希望と課題―ビジネスの観点でeスポーツの祭典をみる【日本eスポーツアワード】 画像
文化

授賞式で顕在化したeスポーツ業界の希望と課題―ビジネスの観点でeスポーツの祭典をみる【日本eスポーツアワード】

「若さ」「継続」「自浄作用」の3つのキーワードで授賞式を振り返ります。

中小企業のeスポーツ活用は「当たり前になっていく」―東京都がeスポーツイベントを開催する理由を担当者に聞いた 画像
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中小企業のeスポーツ活用は「当たり前になっていく」―東京都がeスポーツイベントを開催する理由を担当者に聞いた

業界団体と連携し、eスポーツの発展をビジネスの観点でサポートする東京都。「東京eスポーツフェスタ2024」開催に向けた意気込みを語っていただきました。

オリジナルIPを育てて最高の”時”を届けたい―新たにゲーム事業へ参入する「TBS GAMES」の果たす役割をふたりのキーマンに訊く 画像
企業動向

オリジナルIPを育てて最高の”時”を届けたい―新たにゲーム事業へ参入する「TBS GAMES」の果たす役割をふたりのキーマンに訊く

TBSグループが掲げるオリジナルIPの開発・拡張戦略の一環としてゲームの世界へと足を踏み入れたTBS GAMES。ドラマやアニメ、そしてイベントなど多彩なコンテンツを保有するTBSは、一体どのようにしてゲーム業界で存在感を示していくのでしょうか。

ユーザーの決断が歴史の一部になる―『SILENT HILL: Ascension』を提供するGenvid Entertainment CEO・Jacob Navok氏【単独ロングインタビュー】 画像
ゲーム開発

ユーザーの決断が歴史の一部になる―『SILENT HILL: Ascension』を提供するGenvid Entertainment CEO・Jacob Navok氏【単独ロングインタビュー】

コナミの人気ホラーゲーム『サイレントヒル』から生まれたインタラクティブストリーミングシリーズが、11月1日に放映をスタートします。Genvid・CEOが語る「あの日、自分はそこに居た」感覚とは。

最先端のAI技術でゲーム開発/グローバル展開を強力サポート―Keywords StudiosのCEOが語る世界的ソリューションプロバイダの強みとは 画像
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最先端のAI技術でゲーム開発/グローバル展開を強力サポート―Keywords StudiosのCEOが語る世界的ソリューションプロバイダの強みとはPR

TGSに合わせて来日したKeywords StudiosのCEO ベルトラン・ボドソン氏を直撃。日本を含め、グローバルで更なる事業拡大を目指す同社の事業内容や強み、今後の展望をうかがいました。

なぜストラテジー系に特化したか、日本語対応に積極的な理由は―Hooded Horseがインディゲームパブリッシングの内情や想いを語るインタビュー公開 画像
市場

なぜストラテジー系に特化したか、日本語対応に積極的な理由は―Hooded Horseがインディゲームパブリッシングの内情や想いを語るインタビュー公開

『Against the Storm』『Terra Invicta』など、ストラテジーやタクティカルゲームに特化したパブリッシャーです。

「許諾のないゲーム実況・配信はすべて違法」 次の逮捕者を出さないために“配信者や視聴者はどうすべきか”【弁護士に聞いた】 画像
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「許諾のないゲーム実況・配信はすべて違法」 次の逮捕者を出さないために“配信者や視聴者はどうすべきか”【弁護士に聞いた】

違法なゲーム配信による初逮捕者が出た事案について、著作権に詳しい中島博之弁護士に取材を実施。ゲーム文化の衰退をさせないためにも、配信者、視聴者が知っておくべきことや注意すべきことを聞きました。

ゲーム配信で初の逮捕者!渦中のMAGES.浅田誠取締役にその経緯と今後の対応を聞いた 画像
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ゲーム配信で初の逮捕者!渦中のMAGES.浅田誠取締役にその経緯と今後の対応を聞いた

ゲームのプレイ動画やアニメ作品を権利者に無断でYouTubeにアップロードしたとして、とある男性が5月17日に逮捕されました。その事件について、当事者であるMAGES.さんに経緯を聞きました。

「このゲームには60fpsが必要なんだ」―徹底的に60fpsにこだわり続け全ては60fpsになる『プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠』プロデューサーインタビュー【Ubisoft Forward】 画像
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「このゲームには60fpsが必要なんだ」―徹底的に60fpsにこだわり続け全ては60fpsになる『プリンス オブ ペルシャ 失われた王冠』プロデューサーインタビュー【Ubisoft Forward】

今回はプロデューサーのAbdelhak Elguess氏にインタビューを行う機会を頂きました。

“ゲーミングデバイス参入への躊躇い”は社長曰く「全くなかった」―東海理化 × ZETA DIVISION「ZENAIM KEYBOARD」を手掛けるキーパーソンに話を訊く 画像
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“ゲーミングデバイス参入への躊躇い”は社長曰く「全くなかった」―東海理化 × ZETA DIVISION「ZENAIM KEYBOARD」を手掛けるキーパーソンに話を訊く

東海理化から代表取締役社長の二之夕 裕美氏、ZENAIMプロジェクトマネージャーの橋本侑季氏、ZETA DIVISIONを運営するGANYMEDE株式会社からプロデューサーの佐橋明氏へインタビューを行いました。

ZETA DIVISIONが「VCT PACIFIC」プレイオフ進出決定!Gen.Gとの戦いを制し「Masters Tokyo」への第一関門を突破 画像
文化

ZETA DIVISIONが「VCT PACIFIC」プレイオフ進出決定!Gen.Gとの戦いを制し「Masters Tokyo」への第一関門を突破

ここからプレイオフで戦います。

『エルデンリング』の宮崎英高氏「新規勢の阿鼻叫喚、すごく嬉しかった」「作りたいもの作り続ける」PSアワード2022受賞インタビュー 画像
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『エルデンリング』の宮崎英高氏「新規勢の阿鼻叫喚、すごく嬉しかった」「作りたいもの作り続ける」PSアワード2022受賞インタビュー

フロム・ソフトウェアの代表取締役社長であり、『デモンズソウル』『ダークソウル』ほか同社代表作のディレクターも務める宮崎英高氏が、最新作『エルデンリング』のPlayStation Partner Award 2022グランドアワード・ユーザーズチョイス受賞について語りました。

本格ビール造りシム『Brewmaster: Beer Brewing Simulator』―「日本にはサッポロビールから常陸野ネストビールまで、素晴らしいビールの多様性がある」【開発者インタビュー】 画像
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本格ビール造りシム『Brewmaster: Beer Brewing Simulator』―「日本にはサッポロビールから常陸野ネストビールまで、素晴らしいビールの多様性がある」【開発者インタビュー】

本連載担当としてはぜひ日本語に対応していただきたいです!

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