モバイルゲームニュースまとめ | GameBusiness.jp

モバイルゲームに関するニュースまとめ一覧

モバイルゲーム 最新ニュース

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AppMagicが300万ドルの資金調達を達成―Sensor Towerによるdata.ai買収が好材料か 画像
企業動向

AppMagicが300万ドルの資金調達を達成―Sensor Towerによるdata.ai買収が好材料か

調達した資金はモバイルアプリの主要市場である米・中・韓・日本への専任チーム設置に使われます。

マーケティング業界の革新的アプローチ…次世代AIで進化する「インクリメンタリティ計測」がマーケターにもたらすメリット ~プライバシー時代における”本当に”効果的な広告計測とは?~ 画像
市場

マーケティング業界の革新的アプローチ…次世代AIで進化する「インクリメンタリティ計測」がマーケターにもたらすメリット ~プライバシー時代における”本当に”効果的な広告計測とは?~

Adjust 最高製品責任者 ケイティ・マディング氏が、マーケティングにおける新たな計測アプローチ「インクリメンタリティ計測」を紹介します。

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート 画像
市場

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート

アメリカでは『MONOPOLY GO!』が、広告ROI 22という驚異的な数字を記録しました。

ゲーム攻略メディアGameWithとGunosy(ゲームエイト)に注目―7月に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】 画像
企業動向

ゲーム攻略メディアGameWithとGunosy(ゲームエイト)に注目―7月に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】

7月はGameWithやゲームエイトを傘下に持つGunosyが本決算の発表を迎えます。本稿では、注目の企業をピックアップするとともに、決算発表を予定する企業を一覧で紹介します。

モバイルゲームは「わずかな勝者がすべてを手にする世界」―Amazon GamesがPC/コンソールにこだわる理由を明かす 画像
企業動向

モバイルゲームは「わずかな勝者がすべてを手にする世界」―Amazon GamesがPC/コンソールにこだわる理由を明かす

Amazon Games副社長のクリストフ・ハルトマン氏が、入社から6年を経てその考えをつまびらかにしました。

ゲームフリーク×ワンダープラネット共同開発のモバイル向けカジュアルゲームパンドランド』がスマホ向けに6月24日リリース 画像
企業動向

ゲームフリーク×ワンダープラネット共同開発のモバイル向けカジュアルゲームパンドランド』がスマホ向けに6月24日リリース

ゲームフリークとワンダープラネットのモバイルゲーム『パンドランド』が発表!事前登録も受付中。

GWを制したモバイルゲームは『FGO』と『モンスト』、海外新作が迫る―Sensor Towerの分析より 画像
市場

GWを制したモバイルゲームは『FGO』と『モンスト』、海外新作が迫る―Sensor Towerの分析より

収益でもユーザー数でも、サービス期間が10年前後におよぶ国内のロングランタイトルが存在感を示しました。

gumiは『アスタタ』不振で59億円の大赤字、他社IP活用へ方針転換【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

gumiは『アスタタ』不振で59億円の大赤字、他社IP活用へ方針転換【ゲーム企業の決算を読む】

一方で、ブロックチェーン事業は堅持することを明言しています。

市場に合った広告やプロモーションがモバイルゲーム成功のカギ―Sensor Towerのレポートより 画像
市場

市場に合った広告やプロモーションがモバイルゲーム成功のカギ―Sensor Towerのレポートより

IPタイトルが躍進するなか、唯一の非IP活用タイトルである『キノコ伝説』の大ヒットがいっそう目を引きます。

2023年はモバイルゲームが市場総売上の49%を占める―中国以外の国・地域で前年比4%増 画像
市場

2023年はモバイルゲームが市場総売上の49%を占める―中国以外の国・地域で前年比4%増

モバイルゲームはハイブリッドカジュアルゲームの伸びが顕著で、業界は健全に成長しているとの見方を示しています。

【ポッドキャスト文字起こし】世界で「ハイブリッドカジュアルゲーム」が人気を集める理由とは?【GameBusiness.fm: Select & Start #1】 画像
連載

【ポッドキャスト文字起こし】世界で「ハイブリッドカジュアルゲーム」が人気を集める理由とは?【GameBusiness.fm: Select & Start #1】

GameBusiness.jpが送るポッドキャスト番組「GameBusiness.fm: Select & Start」配信第1回の文字起こしをお届けします。

スクエニのソシャゲ『ドラクエ チャンピオンズ』及び『ドラクエけしケシ!』がサービス終了へ…どちらも7月末で幕を下ろす 画像
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スクエニのソシャゲ『ドラクエ チャンピオンズ』及び『ドラクエけしケシ!』がサービス終了へ…どちらも7月末で幕を下ろす

『ドラクエ』シリーズの2作品がサービス終了へ。

「ウルトラマン」IPのハイブリッドカジュアルゲーム、2025年前半にリリースへ 画像
企業動向

「ウルトラマン」IPのハイブリッドカジュアルゲーム、2025年前半にリリースへ

円谷フィールズホールディングスのメタフィールドは、2025年前半に「ウルトラマン」IPを使ったハイブリッド・カジュアルゲームをリリースすることを発表。全世界展開し、円谷ブランドの成長を促進する戦略と位置づけられています。

モバイルゲームでコスト30%減の事例も―サーバーレスキャッシュサービスを展開する米Momentoが日本オフィスを設立【発表会レポート】 画像
企業動向

モバイルゲームでコスト30%減の事例も―サーバーレスキャッシュサービスを展開する米Momentoが日本オフィスを設立【発表会レポート】

サイバーエージェントやZigZaGameを始め、国内企業ですでに導入が進んでいるとのことです。

「ゲーム開発者は顧客ではなく同志」―コミュニティと共に進化するオーディオミドルウェア「Wwise」の歴史と展望とは【Audiokinetic 創業者インタビュー】 画像
ゲーム開発

「ゲーム開発者は顧客ではなく同志」―コミュニティと共に進化するオーディオミドルウェア「Wwise」の歴史と展望とは【Audiokinetic 創業者インタビュー】PR

AAAからモバイルまで、ゲームのオーディオ制作を強力に支援するミドルウェア「Wwise」。マルチトラックフォーマットで提供するサウンドライブラリ「Strata」。そんな2つの製品を提供するAudiokineticの共同創業者 Simon Ashby氏にインタビューを実施しました。

KADOKAWAが韓ディベロッパー VIC GAME STUDIOSと資本業務提携―アニメIPを活用したモバイルゲーム事業を拡大 画像
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KADOKAWAが韓ディベロッパー VIC GAME STUDIOSと資本業務提携―アニメIPを活用したモバイルゲーム事業を拡大

VIC社が開発中のオリジナルタイトル『BREAKERS』の国内展開にも協力するとしています。

高評価の『Rise of the Ronin』は商業的には成功だったのか?コーエーテクモの業績に急ブレーキ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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高評価の『Rise of the Ronin』は商業的には成功だったのか?コーエーテクモの業績に急ブレーキ【ゲーム企業の決算を読む】

コーエーテクモの2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)の営業利益が前期比27.2%減の284億円となり、稼ぐ力が大幅に削がれる結果となりました。

コーエーテクモHD、大型パッケージタイトルを担う「AAAスタジオ」設立へ…モバイルゲーム『信長の野望 出陣』や新作『Rise of the Ronin』も好調 画像
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コーエーテクモHD、大型パッケージタイトルを担う「AAAスタジオ」設立へ…モバイルゲーム『信長の野望 出陣』や新作『Rise of the Ronin』も好調

「AAAスタジオ」ではブランドの枠組みを超えた大型プロジェクトを始動するとのこと。

【決算】モバイルファクトリーの1Q、位置情報ゲーム『駅メモ!』『アワメモ!』の収益改善―ブロックチェーン事業からは撤退 画像
企業動向

【決算】モバイルファクトリーの1Q、位置情報ゲーム『駅メモ!』『アワメモ!』の収益改善―ブロックチェーン事業からは撤退

売上高7億円(前年同期比4.1%増)、営業利益1億7200万円(同5.5%増)、経常利益1億7100万円(同8.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益1億1300万円(同4.1%増)となりました。

2023年モバイルゲームの収益は減少もカジュアルゲームが順調―Sensor Towerが無料レポートを公開 画像
市場

2023年モバイルゲームの収益は減少もカジュアルゲームが順調―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、無料レポート「2024年のモバイルゲーム市場インサイト」を公開しました。

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