モバイルゲームニュースまとめ | GameBusiness.jp

モバイルゲームに関するニュースまとめ一覧

モバイルゲーム 最新ニュース

通信大手AT&TがESLの通信・モバイルゲーミングのオフィシャルパートナーに就任 画像
企業動向

通信大手AT&TがESLの通信・モバイルゲーミングのオフィシャルパートナーに就任

ESLは、アメリカの通信会社AT&Tがオフィシャルパートナーに就任したと発表しました。

グリー、5月10日に長期タイトル運営会社が集うセミナー開催―ヒット作の長期的運営ノウハウに迫る 画像
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グリー、5月10日に長期タイトル運営会社が集うセミナー開催―ヒット作の長期的運営ノウハウに迫る

グリーとファンプレックスは、5月10日に「超長期ゲーム運営サミット」を開催すると発表しました。

基本プレイ無料・アイテム課金の『グリムノーツ』に動画広告「maio」を導入したきっかけは!? 『グリムノーツ』プロデューサー・石井氏インタビュー 画像
市場

基本プレイ無料・アイテム課金の『グリムノーツ』に動画広告「maio」を導入したきっかけは!? 『グリムノーツ』プロデューサー・石井氏インタビューPR

スクウェア・エニックスが配信中のスマートフォン向けRPG『グリムノーツ』。今回は『グリムノーツ』プロデューサーの石井諒太郎氏に動画広告を導入したいきさつやその効果について直撃しました。

テンセントが『PUBG』モバイル版を中国市場向けに発表―Blueholeと共同開発 画像
ゲーム開発

テンセントが『PUBG』モバイル版を中国市場向けに発表―Blueholeと共同開発

先日、人気バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の中国での独占運営権を獲得していたIT企業テンセントは、同作のモバイル版を中国市場向けに開発中であることを発表しました。

モバイルゲーム運営の現状と進むべき未来とは? “ユーザーファースト”を掲げるゲーム運営事業セミナーをレポート 画像
ゲーム開発

モバイルゲーム運営の現状と進むべき未来とは? “ユーザーファースト”を掲げるゲーム運営事業セミナーをレポート

スマートフォンゲームの運営のみを専門とする「ゲーム運営事業者」。ゲーム開発とは異なる苦労ややりがい、そして運営事業者業界が進むべき未来を考察するセミナーのレポートをお届けします。

『ポケモンGO』モバイルゲーム市場最速で売上6億ドルを達成―海外調査会社調べ 画像
市場

『ポケモンGO』モバイルゲーム市場最速で売上6億ドルを達成―海外調査会社調べ

世界的に人気の、iOS/Android向けARモバイルゲーム『ポケモンGO』。本作の売上がモバイルゲーム市場として最速で6億ドル(約625億円)を達成したと、海外の市場調査会社App Annieが発表しているようです。

プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く 画像
ゲーム開発

プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く

フォワードワークスのエグゼクティブディレクターの川口智基氏に話を訊きました。

Ubisoft、人気モバイルパズル『2048』販売元Ketchappを買収 画像
企業動向

Ubisoft、人気モバイルパズル『2048』販売元Ketchappを買収

海外メディアの報道より、Ubisoftがモバイルゲーム『2048』で知られるKetchappを買収したことが伝えられています。

任天堂、iOS向け新作『スーパーマリオラン』をアップルイベントで爆弾発表 画像
企業動向

任天堂、iOS向け新作『スーパーマリオラン』をアップルイベントで爆弾発表

任天堂代表取締役の宮本茂氏は、日本時間で9月8日午前2時よりスタートしたAppleスペシャルイベントの中で、新作iOS向けゲーム『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』を発表しました。

【CEDEC 2016】『チェンクロ』開発者が語る「摩耗しない」モバイルゲーム運営...ストーリー性の価値を説く 画像
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【CEDEC 2016】『チェンクロ』開発者が語る「摩耗しない」モバイルゲーム運営...ストーリー性の価値を説く

8月24日から8月26日までパシフィコ横浜で開催されているゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2016」にて、モバイルゲーム『チェインクロニクル』開発者によるパネルセッションが行われました。

モバイルゲームユーザーの行動決定プロセスを把握できるサービス「ZoomApp」開始 画像
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モバイルゲームユーザーの行動決定プロセスを把握できるサービス「ZoomApp」開始

株式会社ゲームエイジ総研は、国内スマホゲームユー ザーの消費行動がリアルタイムに把握できる新たなユーザー調査サービス「ZoomApp(ズームアップ)」を開始しました。

2020年にはアプリ市場は1000億ドルへ・・・App Annie「モバイルアプリ市場予測レポート」 画像
市場

2020年にはアプリ市場は1000億ドルへ・・・App Annie「モバイルアプリ市場予測レポート」

モバイルアプリのアナリティクスとインテリジェンスデータの提供を行っているApp Annieが、2015年~2020年までの5年間の世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。

JETRO、中国オンラインゲーム・モバイルゲーム市場についての資料を公開 画像
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JETRO、中国オンラインゲーム・モバイルゲーム市場についての資料を公開

日本貿易振興機構(JETRO)は、「中国コンテンツビジネスレポート2010年度(4)」を公表。中国のIT市場の中でオンラインゲームやモバイルゲーム市場についても取り上げています。

ソーシャルゲームメーカーの集いをやってます・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第5回 画像
その他

ソーシャルゲームメーカーの集いをやってます・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第5回

来る4月23日に「モバイル・ゲーム・アライアンス」という集まりを行いました。 モバイルでのソーシャルゲームの提供実績がある会社の幹部が集まり、勉強会を兼ねた情報交換を行う集まりとして今回で3回目になります。 我々モバイルでゲーム開発・配信を行う会社にと

左からは「人が足りない」、右からは「リストラ・早期退職」というゲーム業界の現在・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第1回 画像
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左からは「人が足りない」、右からは「リストラ・早期退職」というゲーム業界の現在・・・北村勝利「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第1回

今年のGDCで盛り上がったテーマが2つあります。1つがソーシャルゲーム、1つがモバイルです。以前から諸外国と比較してモバイルの市場が確立していた日本では、その両者が絡み合いながらゲーム産業の成長への光となりつつあります。本連載では、長年モバイル業界で活躍

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