モバイルゲームニュースまとめ | GameBusiness.jp

モバイルゲームに関するニュースまとめ一覧

モバイルゲーム 最新ニュース

Read more
【公取委 追加登壇決定!】MOTTO佐藤氏らが語るゲーム業界の次の一手 ―アプリ外課金と新法の最前線【8/27・50名限定】 画像
マネタイズ

【公取委 追加登壇決定!】MOTTO佐藤氏らが語るゲーム業界の次の一手 ―アプリ外課金と新法の最前線【8/27・50名限定】PR

GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。

【50名限定】転換期のゲーム業界、次の一手は「アプリ外」にあり―8月27日特別セミナー開催、MOTTO佐藤氏・公取委 官房参事官らがゲーム業界の現状と未来を語る 画像
マネタイズ

【50名限定】転換期のゲーム業界、次の一手は「アプリ外」にあり―8月27日特別セミナー開催、MOTTO佐藤氏・公取委 官房参事官らがゲーム業界の現状と未来を語るPR

GameBusiness.jpは来る2025年8月27日(水)、決済ビジネスのプロフェッショナルであるSBペイメントサービスと共催で、オフラインセミナーを秋葉原UDXにて開催します。

国内外3.3億人にリーチ、オトナルのゲーム内音声広告「GainAds」が運用型広告に対応 画像
マネタイズ

国内外3.3億人にリーチ、オトナルのゲーム内音声広告「GainAds」が運用型広告に対応

大手ゲームパブリッシャーが開発・運営する500本以上のゲームが配信対象となります。

中国ゲーム、2025年6月の版号取得数が過去3年で最多の147作品 日本IP活用は減少…スパイスマートが調査結果を発表 画像
市場

中国ゲーム、2025年6月の版号取得数が過去3年で最多の147作品 日本IP活用は減少…スパイスマートが調査結果を発表

海外ゲームの版号取得では、プラットフォーム構成に変化の兆しが見られます。

IP戦略とストア外課金で収益性改善、colyの次の成長は大手協業案件に期待【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

IP戦略とストア外課金で収益性改善、colyの次の成長は大手協業案件に期待【ゲーム企業の決算を読む】

女性向けゲームを得意とするcolyは、2026年1月期第1四半期(2025年2月1日~2025年4月30日)に2億円を超える営業赤字を出しました。

ゲーム領域で停滞も…高収益体質を築いたSHIFTの戦略的人材強化【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ゲーム領域で停滞も…高収益体質を築いたSHIFTの戦略的人材強化【ゲーム企業の決算を読む】

課題を見極めて改善策を講じ、業績に跳ね返るまでのスピード感にその経営手腕を垣間見ることができます。

Sensor Tower、フィンランドのゲーム分析企業Playlinnerを買収…ライブオペレーションデータを強化 画像
その他

Sensor Tower、フィンランドのゲーム分析企業Playlinnerを買収…ライブオペレーションデータを強化

買収により、市場規模予測からエンゲージメントまでを網羅する包括的なゲームインテリジェンスプラットフォームを構築します。

Defiosのアドバイザーに元カプコンモバイル社長の世古学氏が就任、AI組み込み技術で革新的なホラーゲーム開発に挑む 画像
企業動向

Defiosのアドバイザーに元カプコンモバイル社長の世古学氏が就任、AI組み込み技術で革新的なホラーゲーム開発に挑む

モバイルゲーム『Smurfs' Village』をヒットに導いた手腕で、新技術と新作タイトルの開発を加速します。

MIXI、ゲーム事業の利益率が47%に急改善。400億円の海外大型M&Aでスポーツ事業に集中投資【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

MIXI、ゲーム事業の利益率が47%に急改善。400億円の海外大型M&Aでスポーツ事業に集中投資【ゲーム企業の決算を読む】

MIXIのデジタルエンターテインメント事業(ゲーム事業)の利益率が急改善しています。

「DMM GAME翻訳」、個人制作ゲーム『求む!洞窟探検家』に英語翻訳・英語ボイスを提供 画像
ゲーム開発

「DMM GAME翻訳」、個人制作ゲーム『求む!洞窟探検家』に英語翻訳・英語ボイスを提供

低コストで高品質な翻訳が可能、海外展開の課題を解消。

サンリオ、ウルトラマン、初音ミク…中国スマホゲーム市場における日本IP活用事例に迫る【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

サンリオ、ウルトラマン、初音ミク…中国スマホゲーム市場における日本IP活用事例に迫る【LIVEOPSIS 調査レポート】

中国スマホゲームのコラボイベントのうち日本IPとの事例に焦点を当て、その背景に迫ります。

新作『エンバーストーリア』は苦戦か? スクエニが再びコンテンツ制作勘定の評価減を計上【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

新作『エンバーストーリア』は苦戦か? スクエニが再びコンテンツ制作勘定の評価減を計上【ゲーム企業の決算を読む】

完全新作に挑んだスクエニですが、厳しい戦いを強いられています。

2025年1月にカラオケ「時遊館」を買収したGENDAに注目―3月に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】 画像
企業動向

2025年1月にカラオケ「時遊館」を買収したGENDAに注目―3月に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】

3月はゲームセンター運営のGENDAや女性向けモバイルゲームに強みを持つcolyが本決算を発表します。本稿では、注目の企業をピックアップするとともに、決算発表を予定する企業を一覧で紹介します。

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

シリーズの原点である中国市場においてどのようなマーケティング戦略を展開し、どのようなマネタイズスキームで運営されているのか、さらにどのような評価を受けているのかを分析、またランキング推移や今後の動向についても深堀りします。

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
ゲーム開発

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そしてリリース後のランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】

『モンスターストライク』の開発元であるでらゲーを買収した後も、ケイブは収益拡大に向けた取り組みに挑戦しており、足元ではその踊り場に差し掛かっています。

ゲームエイト×ソニーペイメント新会社がアプリ外課金サービス開始 ─ 攻略サイトからの直接購入で新たな収益モデルへ【S8 Plus事業発表会】 画像
企業動向

ゲームエイト×ソニーペイメント新会社がアプリ外課金サービス開始 ─ 攻略サイトからの直接購入で新たな収益モデルへ【S8 Plus事業発表会】

ゲームエイトとソニーペイメントサービスによる合弁会社で、2大アプリストアよりも安価な手数料で決済代行ソリューションを提供します。

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『新月同行』におけるマーケティング戦略や収益化モデル、ランキング推移の背景について深堀りします。

『ブレイクマイケース』ヒットのcoly、売上はV字回復も黒字化は遠いか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『ブレイクマイケース』ヒットのcoly、売上はV字回復も黒字化は遠いか?【ゲーム企業の決算を読む】

女性向け恋愛ゲームを得意とするcolyは、2025年1月期第3四半期累計が3割の増収となりました。

『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『AFK:ジャーニー』のゲーム性やマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして日本市場での動向に重点を置いて深掘りしてみました。

  • 134件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ