KLabがソーシャルゲームを巡り同業のクルーズを提訴した問題で、クルーズは「訴状を受け取っていないため、その具体的な内容を確認できておりませんが、当社としては著作権侵害や不正行為をしていないと認識しております」との声明を発表しました。Klabは、クルーズがリリースした『チーム×抗争!ギャングギャング』が、同社の『真・戦国バスター』に機能や課金の仕組み、画面遷移の選択や配列、所要画面の表示構成、ヘルプの文章等が酷似しているとして、配信の差止と5500万円の損害賠償を求めて提訴しました。
gumi、GameFi分野を担うCROOZ Blockchain Labと新規ブロックチェーンゲームを共同開発 2023.2.1 Wed gumiは、クルーズの100%子会社でありGameFi分野を担うCROOZ Bl…
KLabの2024年度上半期は3割の減収、EAと共同開発の『タクサカ』の売れ行き次第で経営体制の変更もありえる?【ゲーム企業の決算を読む】 2024.8.26 Mon KLabの業績不振が鮮明になってきました。
“会話AI”に全米映画俳優組合が反発―『フォートナイト』コラボ登場のダース・ベイダー音声、不当労働行為にあたるとEpic Gamesが訴えられる 2025.5.20 Tue 俳優をAIの利用から保護する体制が整っていないという主張を強…
文化庁も困惑の「裁定制度」濫用事例、無言の撤回?権利者不在のまま行われた『ヴァンガードプリンセス』の、第三者企業による著作権主張声明が突然の削除へ 2025.5.27 Tue 突如宣言された“正式な知的財産権保有”―発表の削除に関するアナ…