スイスでは暴力ゲーム禁止の動きがあるようです。スイスの議会では暴力ゲームを禁止する法案が通過したとのことです。PEGI(Pan European Game Information)レーティングの「16+」(16歳以上)及び「18+」(18歳以上)に相当する暴力ゲームの制作・販売を禁止するというもの。具体的には「人間及び人間のような生きものへの残酷な暴力を含むゲームを製造・輸入・販売・宣伝すること」が対象となります。暴力ゲームに対してはオーストラリアが強硬な姿勢を貫いていますが、多くのゲーマーたちが集会や署名でこれを変えようとしており、スイスでも同様の動きが起こることが予想されます。
「ゲーム本編の行為より病的な批判を受けてしまった」英政治家の標的にされた成人向けゲーム、Steamでの販売終了へ…騒動に嘆き、ゲームと現実の切り分けを強く主張 2025.4.11 Fri 開発元に送られた脅迫は、ゲーム内の描写よりも病的だったとい…
オンライン海賊行為禁止法案 (SOPA)が及ぼす日本と世界への影響・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第20回 2012.1.25 Wed オンライン海賊行為はゲーム産業だけに留まらず、長年深刻な問…