業界/産業/市場/マーケットニュースまとめ | GameBusiness.jp

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業界/産業/市場/マーケット 最新ニュース

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TIFFCOM 2025、ソニー・ピクチャーズ幹部登壇の「IPアダプテーション戦略」セミナー開催。『キングダム』シリーズなどローカル作品成功の秘訣に迫る 画像
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TIFFCOM 2025、ソニー・ピクチャーズ幹部登壇の「IPアダプテーション戦略」セミナー開催。『キングダム』シリーズなどローカル作品成功の秘訣に迫る

TIFFCOM 2025でソニー幹部が日本IPのグローバル展開戦略やローカルリメイク成功例を紹介するセッションが発表された。また、「Tokyo IP Market: Adaptation & Remake」でオープンピッチが開催されることも発表された。

放送業界のハラスメント実態調査、東大とチキラボが共同で実施 画像
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放送業界のハラスメント実態調査、東大とチキラボが共同で実施

放送業界のハラスメント実態調査を東大とチキラボが開始し、業界課題の可視化と改善推進を目指す。

「鬼滅の刃」ufotableのスタッフ登壇、アニメ業界キャリアセミナーがAMGで開催 画像
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「鬼滅の刃」ufotableのスタッフ登壇、アニメ業界キャリアセミナーがAMGで開催

ufotableがキャリアセミナーをAMGで開催し、アニメ業界の現状や育成方針を紹介。学生や社会人向けの貴重な情報提供。

OTT広告への投資意欲高まる、日本マーケターの半数が今後1年で拡大予定 画像
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OTT広告への投資意欲高まる、日本マーケターの半数が今後1年で拡大予定

OTT広告の主な利点は大画面での集中視聴環境と若年層へのリーチ拡大。

TIFFCOM 2025、主要セミナー14本を一挙公開―アニメ・TVの海外展開から国際共同製作まで 画像
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TIFFCOM 2025、主要セミナー14本を一挙公開―アニメ・TVの海外展開から国際共同製作まで

TIFFCOM 2025はアニメやテレビの海外展開、国際共同制作、アジア各国のコンテンツトレンドなど多彩なセミナーを開催し、日本を含むアジアの映像ビジネスの最新動向を紹介する。

10億人の中国語圏市場を狙う、「ビジネス インサイダー中国語版」が台湾でスタート 画像
企業動向

10億人の中国語圏市場を狙う、「ビジネス インサイダー中国語版」が台湾でスタート

日本での成功実績を基盤に、多言語化戦略の一環として新たな言語市場に進出。

東京おもちゃショー2025…カードゲームやキャラクター商品が市場の成長を牽引 画像
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東京おもちゃショー2025…カードゲームやキャラクター商品が市場の成長を牽引

一般社団法人日本玩具協会は、8月28日から31日までの4日間、東京ビッグサイトで「第62回 東京おもちゃショー2025」を開催中だ。一般公開は30~31日。国内最大規模の玩具見本市として、最新のトレンドと市場動向が発表された。

日本のコンテンツ市場規模、初の14兆円超えで過去最高を更新―DCAJ『デジタルコンテンツ白書2025』発刊、無料セミナーも開催 画像
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日本のコンテンツ市場規模、初の14兆円超えで過去最高を更新―DCAJ『デジタルコンテンツ白書2025』発刊、無料セミナーも開催

『デジタルコンテンツ白書2025』が発刊。2024年の日本のコンテンツ市場は過去最高の14兆288億円に達した。

AIを「100%支持する」―『Dead Space』など手掛けたクリエイター兼スタジオ創設者、業界の変化を語る 画像
文化

AIを「100%支持する」―『Dead Space』など手掛けたクリエイター兼スタジオ創設者、業界の変化を語る

ゲーム開発者を効率化するための新たなツールとしてAIを積極的に取り入れ模索しています。

2025年は「協力プレイ」がゲーム市場を席捲─Steamで成功する3つのポイントとは? 画像
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2025年は「協力プレイ」がゲーム市場を席捲─Steamで成功する3つのポイントとは?

協力型ゲームが新たな市場の主役になっています。

日本のインディーゲームは世界でどう戦うか?3人の先駆者が語るSteam海外展開の「リアル」 画像
ゲーム開発

日本のインディーゲームは世界でどう戦うか?3人の先駆者が語るSteam海外展開の「リアル」

2025年7月9日、東京都が主催する「Into Global~東京都コンテンツ産業海外展開課題解決プログラム~」の一環として、セミナー「グローバル・インディーゲーム戦略最前線~Steamを軸にした海外展開のリアル~」が開催されました。

クリエイター向けマーケット「BOOTH」物価高騰理由に10月28日よりサービス利用料と倉庫発送手数料を改定―ライブラリ検索の機能向上等今後の改善予定も発表 画像
企業動向

クリエイター向けマーケット「BOOTH」物価高騰理由に10月28日よりサービス利用料と倉庫発送手数料を改定―ライブラリ検索の機能向上等今後の改善予定も発表

倉庫サービスでは入荷作業の高速化や一部商品の保管数上限撤廃といった様々なサービス向上が予定されています。

JAPAN AI、総額19億円の大型資金調達を発表 AX市場での競争力強化へ 画像
企業動向

JAPAN AI、総額19億円の大型資金調達を発表 AX市場での競争力強化へ

調達資金は人材採用強化とソフトウェア開発投資に戦略的に活用。AX市場での競争力向上と国内企業との戦略的提携を推進。

クリエイター向けマーケット「BOOTH」、AI生成作品への対応を強化―著作権侵害や大量出品にアカウント停止を含む厳格対処 画像
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クリエイター向けマーケット「BOOTH」、AI生成作品への対応を強化―著作権侵害や大量出品にアカウント停止を含む厳格対処

BOOTHはAI生成作品のルールを強化すると発表しました。

『BLEACH Brave Souls』の事例で考える「世界観を壊さない広告」の作り方 画像
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『BLEACH Brave Souls』の事例で考える「世界観を壊さない広告」の作り方

「課金と広告を併用してゲーム収益UPを実現したゲームアプリのハイブリッドマネタイズ戦略」の模様をお届けします。

「Game Passは業界を蝕む」―Arkane創設者が大規模レイオフ受け批判、他サービスと共存できない持続性にも疑問を抱く 画像
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「Game Passは業界を蝕む」―Arkane創設者が大規模レイオフ受け批判、他サービスと共存できない持続性にも疑問を抱く

短期的な利益重視のGame Passが業界の将来を危うくしたと指摘しています。

梨や雨穴とも協業したホラーエンタメ企業「闇」がゲーム事業に進出!開発費やメディアミックス展開など支援も豊富なクリエイター募集を開始 画像
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梨や雨穴とも協業したホラーエンタメ企業「闇」がゲーム事業に進出!開発費やメディアミックス展開など支援も豊富なクリエイター募集を開始

ホラーエンタメ企業の「闇」がゲーム事業に参入し、クリエイター募集を開始しました。

メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動 画像
市場

メルカリ、産学連携で発信する調査・研究メディア「サーキュラーエコノミー総研 by mercari」を始動

政府目標の2030年80兆円市場規模達成に向け、事業者・行政・研究者との連携を深化。

江戸川大、ゲーム業界を目指す学生向け新プロジェクト 画像
人材育成

江戸川大、ゲーム業界を目指す学生向け新プロジェクト

 江戸川大学は2026年度から、「ゲーム教育学内連携プロジェクト」を開始する。高度なゲーム系人材を育成・輩出することを目指す。

「スイッチ2」海外ストアeBayにて高額出品相次ぐ―在庫切れ、予約延期により海の向こうで勢いづく転売行為 画像
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「スイッチ2」海外ストアeBayにて高額出品相次ぐ―在庫切れ、予約延期により海の向こうで勢いづく転売行為

健全な形で購入できることを望むばかりです。

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