世界を面白くするGamificationニュースまとめ | GameBusiness.jp

世界を面白くするGamificationに関するニュースまとめ一覧

世界を面白くするGamification 最新ニュース

もっと見る
外国語学習サイトDuolingoにみる教育ゲーミフィケーションの可能性・・・「世界を面白くするGamification」第72回 画像
その他

外国語学習サイトDuolingoにみる教育ゲーミフィケーションの可能性・・・「世界を面白くするGamification」第72回

この記事では、海外の注目ゲーミフィケーション事例として「Duolingo」というサービスを取り上げます。ゲーミフィケーション実用化のフロンティアであり、洗練されたサービスが日々多く開発されている教育の分野。その中で今回取り上げる「Duolingo」は、どんな特色を持

ソーシャルゲームに見るチュートリアル実践パターン・・・「世界を面白くするGamification」第71回 画像
その他

ソーシャルゲームに見るチュートリアル実践パターン・・・「世界を面白くするGamification」第71回

ゲームで一般によく見られる初心者向けを離脱させない仕掛けとして「チュートリアル」があります。操作方法やルールをプレイヤーに理解してもらうためのものですが、説明ページを読ませるというよりは実際のゲームプレイの中で必要な操作をプレイヤーに行なってもらいな

Web上での接客手法としてのゲーミフィケーション・・・「世界を面白くするGamification」第70回 画像
その他

Web上での接客手法としてのゲーミフィケーション・・・「世界を面白くするGamification」第70回

ゲーミフィケーションは人間の動機付ける手法ですから、様々な用途・場面に用いることができます。ただそれがわかりにくさを生んでいることも確かです。仕事がらゲーミフィケーションに関心をお持ちの方に出会う機会は多いのですが、一般ユーザ向けのサービスに取り入れ

報酬の形を取らないインナーリワード:「誇り」「理想」欲求の考察・・・「世界を面白くするGamification」第69回 画像
その他

報酬の形を取らないインナーリワード:「誇り」「理想」欲求の考察・・・「世界を面白くするGamification」第69回

インナーリワードを探求する本シリーズ、今回は欲求のうち「誇り」「理想」について考えてみましょう。

秩序欲求と飢餓の手法:16の基本的な欲求とマズローの欲求5段階説(2)・・・「世界を面白くするGamification」第69回 画像
その他

秩序欲求と飢餓の手法:16の基本的な欲求とマズローの欲求5段階説(2)・・・「世界を面白くするGamification」第69回

本ポストは 前回 の続きとなります。インナーリワードにはどのようなものがあるだろうかということを探求していくのがこのシリーズの目的です。インナー性の強い欲求として

米大統領選から学ぶゲーミフィケーションの「目的」・・・「世界を面白くするGamification」第68回 画像
その他

米大統領選から学ぶゲーミフィケーションの「目的」・・・「世界を面白くするGamification」第68回

<![CDATA[ゲーミフィケーションを活用しているものとして、皆さんは最初にどのようなものを思い浮かべますか?

インナーリワード考察:16の基本的な欲求とマズローの欲求5段階説を組み合わせてみる・・・「世界を面白くするGamification」第67回 画像
その他

インナーリワード考察:16の基本的な欲求とマズローの欲求5段階説を組み合わせてみる・・・「世界を面白くするGamification」第67回

インナーリワード考察:人が嬉しいのはどんな時か?・・・「世界を面白くするGamification」第66回 画像
その他

インナーリワード考察:人が嬉しいのはどんな時か?・・・「世界を面白くするGamification」第66回

前回は、ソーシャルリワードに関する使い分けについて事例を元に考察を実施してみました。続いて、インナーリワードについても同様に考察を実施してみましょう。

結婚準備がより楽しくなる!結婚情報サイト「ゼクシィnet」にみるゲーミフィケーション要素・・・「世界を面白くするGamification」第65回 画像
その他

結婚準備がより楽しくなる!結婚情報サイト「ゼクシィnet」にみるゲーミフィケーション要素・・・「世界を面白くするGamification」第65回

今回は、リクルートが運営している結婚情報サイトである「ゼクシィnet」について、ゲーミフィケーションの視点から解説してみたいと思います。

節約するとポイントが貯まる「SaveUp」におけるゲーミフィケーションの仕組み・・・「世界を面白くするGamification」第64回 画像
その他

節約するとポイントが貯まる「SaveUp」におけるゲーミフィケーションの仕組み・・・「世界を面白くするGamification」第64回

今回は、お金を節約するほどポイントを得ることができるサービス「SaveUp」のゲーミフィケーション要素を紹介していきます。

学び、教え、言葉と会話で世界を探る「Livemocha」に見る学習意欲を向上させるテクニック・・・「世界を面白くするGamification」第63回 画像
その他

学び、教え、言葉と会話で世界を探る「Livemocha」に見る学習意欲を向上させるテクニック・・・「世界を面白くするGamification」第63回

こんにちは。今回は言語学習サービス「Livemocha」について、お伝えしていきます。続けにくい学習をどう可視化することで学習意欲の維持向上を図っているのか。詳しくご紹介していきたいと思います。

nanapiの投稿を促す仕組み・・・「世界を面白くするGamification」第62回 画像
その他

nanapiの投稿を促す仕組み・・・「世界を面白くするGamification」第62回

先日、 Webマーケティングリレーセミナー にて 株式会社nanapi代表取締役のけんすうこと古川さん とパネルディスカッションの機会を頂きました。最初に僕の方からゲーミフィケーションに関する概要説明をした後にパネルディスカッションという流れだったのですが、古川

健康管理のゲーミフィケーション、Nike+FuelBand・・・「世界を面白くするGamification」第61回 画像
その他

健康管理のゲーミフィケーション、Nike+FuelBand・・・「世界を面白くするGamification」第61回

ジョギングをする人向けのサービス、Nike+ はゲーミフィケーションのモデルケースとして様々なところで取り上げられているのは本ブログの読者の皆さんであればよくご存知のことと思います。このNike+がジョギングだけでなく、もっと幅広く健康管理の分野にもサービスを

「抗体医薬」の知識が身に付く、サンダーバード・コーポレーションにおけるゲーミフィケーション要素・・・「世界を面白くするGamification」第60回 画像
その他

「抗体医薬」の知識が身に付く、サンダーバード・コーポレーションにおけるゲーミフィケーション要素・・・「世界を面白くするGamification」第60回

こんにちは、今回は協和発酵キリン「サンダーバード・コーポレーション」におけるゲーミフィケーションの仕組みと、実践内容の詳細をお伝えしていきます。

コンプガチャはゲーミフィケーションも殺すか? 〜コンプガチャの動機付け理論的解釈〜・・・「世界を面白くするGamification」第59回 画像
その他

コンプガチャはゲーミフィケーションも殺すか? 〜コンプガチャの動機付け理論的解釈〜・・・「世界を面白くするGamification」第59回

釣りなタイトルですいません^^; ただ最近聞かれることが増えてきたので一度文章にまとめておこうと思いました。何かと話題のコンプガチャの問題によって、ゲーミフィケーションもシュリンクするのではないかという質問です。

「The Future of Gamification」〜2020年にゲーミフィケーションはどうなる?・・・「世界を面白くするGamification」第58回 画像
その他

「The Future of Gamification」〜2020年にゲーミフィケーションはどうなる?・・・「世界を面白くするGamification」第58回

“The Future of Gamification” というレポートが発表されています。PewResearchCenterというところがElon大学と共同で実施しているプロジェクトの一環で、インターネットの未来について人々がどのように考えているのか、期待しているのかということをリサーチ・研究

身近で心地よい体験からロイヤリティを向上させる無印良品のウェブ&アプリでの展開・・・「世界を面白くするGamification」第57回 画像
その他

身近で心地よい体験からロイヤリティを向上させる無印良品のウェブ&アプリでの展開・・・「世界を面白くするGamification」第57回

楽しく受験勉強できる動画学習サイト『manavee』のゲーミフィケーション要素とは?・・・「世界を面白くするGamification」第56回 画像
その他

楽しく受験勉強できる動画学習サイト『manavee』のゲーミフィケーション要素とは?・・・「世界を面白くするGamification」第56回

今回は、先日 IDEA*IDEA で取り上げられ話題となったmanaveeについて、ゲーミフィケーションの視点から解説してみたいと思います。IDEA*IDEAで大絶賛されていたmanaveeですが、利用者に対する動機づけという観点からも面白い仕組みが取り入れられています。それではさ

ゲーミフィケーションフレームワークについて(1)・・・「世界を面白くするGamification」第55回 画像
その他

ゲーミフィケーションフレームワークについて(1)・・・「世界を面白くするGamification」第55回

2012年3月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP・・・「世界を面白くするGamification」第54回 画像
その他

2012年3月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP・・・「世界を面白くするGamification」第54回

今回も引き続き、MonthlyRoundUPではゲーミフィケーション関連の最新情報をお届けします。今月はSwapSkillsさんのイベントやOGCなどの大規模なイベントが開催されたほか、日経新聞にも特集され、注目がますます高まっていることが感じられます。

  • 78件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ