PS5の販売状況には「満足」、ゲームIPの実写映像化など多角展開も―ソニーのゲーム事業経営方針は | GameBusiness.jp

PS5の販売状況には「満足」、ゲームIPの実写映像化など多角展開も―ソニーのゲーム事業経営方針は

『Horizon』や『God of War』の実写映像化など、ゲームIPの多角展開で価値をより高めていく狙いです。

企業動向 戦略
PS5の販売状況には「満足」、ゲームIPの実写映像化など多角展開も―ソニーのゲーム事業経営方針は
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ソニーグループ 代表執行役 会長 CEOの吉田 憲一郎氏

5月23日、ソニーグループは2024年度の経営方針説明会を実施し、 代表執行役 会長 CEOの吉田 憲一郎氏と代表執行役 社長 COO 兼 CFOの十時 裕樹氏が登壇しました。

本稿では、ゲーム事業に関連するトピックを抜粋して紹介します。その他の事業を含む全体的な経営方針は、ソニーグループのポータルサイトをご確認ください。説明会のライブ配信映像はYoutubeでも公開されています。

ゲームを含むエンターテインメントの事業の躍進

2012年にグループ売上高の約30%だったゲーム・音楽・映画事業は2023年で全体の約60%を担うまでに成長。その中でも、ゲーム事業が特に著しい成長を見せています。

説明会では言及はなかったものの、会場のライブサービスゲームコーナーではSIEがライブサービスゲームの拡充に取り組んでいることがあらためて強調されており、2月に発売されて3カ月で1,200万本を売り上げたPS5 / PC向けのオンライン協力アクションシューティング『HELLDIVERS 2』がフィーチャーされていました。

実写映像化やLBE展開など、ゲームIPの価値を上げる取り組み


《蚩尤》

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