HIKE/猿楽庁/ポールトゥウィン、大規模ユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供開始―高品質なゲーム創出をサポート | GameBusiness.jp

HIKE/猿楽庁/ポールトゥウィン、大規模ユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供開始―高品質なゲーム創出をサポート

ゲームのチューニング・検証事業を担うHIKE/猿楽庁は、ポールトゥウィンと共同で、ゲームのリリース/リニューアル時に大規模なユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供を開始したと発表しました。

企業動向 発表
HIKE/猿楽庁/ポールトゥウィン、大規模ユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供開始―高品質なゲーム創出をサポート
  • HIKE/猿楽庁/ポールトゥウィン、大規模ユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供開始―高品質なゲーム創出をサポート
  • HIKE/猿楽庁/ポールトゥウィン、大規模ユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供開始―高品質なゲーム創出をサポート

ゲームのチューニング・検証事業を担うHIKE/猿楽庁は、ポールトゥウィン(PTW)と共同で、ゲームのリリース/リニューアル時に大規模なユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供を開始したと発表しました。

「Fun Test」は、企業各社によるゲームのリリース/リニューアルに合わせ、3,000人規模のテスターが仮想ユーザーとなりゲームをプレイ、その過程で起こる不具合や、プレイヤーが感じるストレス/ギャップを抽出し、「より楽しく、より遊びやすく、より続けたくなる」高品質なゲーム創出をサポートするためのサービスとのことです。

HIKE/猿楽庁/ポールトゥウィン、大規模ユーザーテストを行うサービス「Fun Test」の提供開始―高品質なゲーム創出をサポート

「Fun Test」とは

ゲームのリリース/リニューアルに合わせて約3,000人のテスター(調査者)が、いちお客様としての仮想ユーザーとなり、ゲームをプレイしていく過程で感じるストレスポイントやギャップを抽出するサービスです。クライアントが求める分析・評価ポイントに絞ったレポートのカスタマイズが可能となるため、高品質なレポートの提出が可能となります。

  • より楽しいゲームへ
    ターゲット層に合致したテスターからプレイした際の感情を収集し、ゲームの強み/弱みとなるポイントを可視化できます。

  • より遊びやすいゲームへ
    テストプレイでゲームのUIや操作性を評価します。ストレスポイントや、誤認が生じるポイントを明らかにします。

  • より続けたくなるゲームへ
    継続したテストプレイにより、各フェーズクリアまでの評価が、設計したゲームバランスとズレていないかを明らかにします。

全国にいる約3,000人のテスターはPTWのセンター内でセキュリティ教育を十分に受けており、ISO27001に則った万全の対策で実施します。長年にわたってチューニングに注力してきた猿楽庁による的確な分析に加え、継続したモニターテストの実施も可能です。

「Fun Test」の意義

新型コロナウイルス禍でのゲーム需要増加に伴い、2020年は国内ゲーム市場規模(オンラインプラットフォーム/家庭用ソフト(オンライン含む)/家庭用ハード)が過去最高の2兆円を突破しました(*)。この需要は特需で終わることなく、2021年も2兆円の大台を維持しています。

こうしたゲームコンテンツを手軽に楽しむ人々が増え、ゲームが生活の一部になった一方、ユーザーのゲーム消費率が早くなり、人気を集めたゲームでも飽きられてしまうまでの時間が早くなる傾向も見られます。だからこそ、いかに品質の高いゲームを提供するかが今後の課題となっています。ターゲット層の満足度を最大限に引き上げるため、私たちの「Fun Test」による的確な分析でお手伝いいたします。
(*)出典「ファミ通ゲーム白書2022」


ポールトゥウィンについて

ソフトウェア・アプリ・システム・ゲームなどの開発、IT分野での環境構築などの幅広い領域で、「企画」「開発」「リリース」「運用」「改善」のサービス・ライフサイクルを一貫してのサポートや、お客さまのニーズに合わせて組み合わせた様々なサービスを提供しております。1994年より国内初のBPO事業としてデバッグサービスを提供しており、これまでに30,000タイトル以上のゲームをサポートしてきました。

昨今、NFT市場の拡大と共に、ブロックチェーン技術を生かしたNFTゲームの検証支援サービス「NFT/ブロックチェーンゲームサポート」や、インターネット上に仮想空間を構築しアバターを通じてコミュニケーションができるメタバースの活動を支援する「メタバースplus」など、トレンドにあわせたサービスも提供しています。

猿楽庁について

エンターテインメントコンテンツのチューニング(*)を手がける職人集団です。
(*)チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。

HIKEについて

アニメ・マンガ・ゲーム・舞台など、IPを主軸としたあらゆるコンテンツを手掛けるエンターテインメントカンパニーとして、スピーディに次々と新しいことにチャレンジし、国内のみならずグローバルにIPの価値を提供していきます。

《Ten-Four》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら