カプコンPC向け展開が好調、直近決算のCS販売本数の約50%がPC版に―旧作を中心に伸長 | GameBusiness.jp

カプコンPC向け展開が好調、直近決算のCS販売本数の約50%がPC版に―旧作を中心に伸長

PC版販売本数の伸びに貢献した旧作売り上げについては22%の増加と発表し、通期計画は順調としています。

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カプコンPC向け展開で有言実行!直近決算のCS販売本数の約50%がPC版に―旧作を中心に伸長
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カプコンは自社IRサイト内「2023年3月期 第2四半期 決算カンファレンスコール 質疑応答概要」にて同期のCS販売本数におけるPC版比率が約50%に達したと回答しました。

同社は2021年の東京ゲームショウで行われた日経新聞によるインタビューで自社ソフト展開について「PC向けをメインとする」と語り、2022年中に販売に占める割合を5割に高める方針だと報じられていました。その約1年後となる今回の発表で「2023年3月期第2四半期のCS販売本数におけるPCの比率を伺いたい。」という質問に対して「旧作を中心に伸長しており、約50%です。」と回答しており、インタビューでの方針を達成したことを示しています。

同期売上高は前年比で29.9%減となりましたが、前年リリースの『バイオハザード ヴィレッジ』に匹敵する新作タイトルのリリースが無かったことを原因に挙げ、PC版販売本数の伸びにも貢献した旧作売り上げについては22%の増加と発表。通期計画としては順調だといいます。これに加え2023年3月には『バイオハザード RE:4』の発売も控えることから業績見通しを上方修正しています。

また、「PCゲームユーザーの増加を受け、開発体制に変化はあるか。」との質問に対しては「当社では従前よりRE ENGINEを活用したマルチプラットフォーム展開を推進しており、特段の変化はありません。」と回答しています。今後もPC版、コンソール版のどちらにも力が注がれることを期待できそうです。

カプコンPC向け展開で有言実行!直近決算のCS販売本数の約50%がPC版に―旧作を中心に伸長

《焦生肉@Game*Spark》

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