『StarCraft II』ディープマインドAIがグランドマスターに到達、通常のゲーム内容環境下での達成 | GameBusiness.jp

『StarCraft II』ディープマインドAIがグランドマスターに到達、通常のゲーム内容環境下での達成

Googleのディープマインドの機械学習AIが『StarCraft II』にてグランドマスターに到達。通常のゲーム内容環境下では初とのこと。

ゲーム開発 人工知能(AI)
『StarCraft II』ディープマインドAIがグランドマスターに到達、通常のゲーム内容環境下での達成
  • 『StarCraft II』ディープマインドAIがグランドマスターに到達、通常のゲーム内容環境下での達成
  • 『StarCraft II』ディープマインドAIがグランドマスターに到達、通常のゲーム内容環境下での達成
Blizzard Entertainmentの人気RTS『StarCraft II』。同作の習熟を目的とした機械学習を続けるGoogleのディープマインド製AIが、グランドマスターに到達したことが海外メディアにて報じられました。

以前より、『StarCraft II』でのディープマインドの機械学習の試みは知られており、2019年1月のAI「AlphaStar」お披露目以来、プロゲーマーたちとの公開対戦を重ね、ついには勝利にも至っています。ArsTechnicaによれば、この勝利の際にはまだAI側が情報的に有利となる形でプレイが行われていたとのこと。しかしながら、今回のグランドマスター到達は、ゲームの簡易版などを用いない、人間とほぼ同条件下での再学習の末のものであるとしました。

公式ランキングの人間プレイヤーの99.8%よりも強力であるとされる「AlphaStar」。複雑なゲームを人間と同条件で攻略する技術が、今後どのように活用されていくのかにも注目です。
《Arkblade@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら