Blizzard Entertainment/ブリザード・エンターテイメントニュースまとめ | GameBusiness.jp

Blizzard Entertainment/ブリザード・エンターテイメントに関するニュースまとめ一覧

Blizzard Entertainment/ブリザード・エンターテイメント 最新ニュース

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Blizzard社長が歪曲した報道に物申す―AI利用に関する特許、実際はPhotoshopのフィルターに近いもの 画像
ゲーム開発

Blizzard社長が歪曲した報道に物申す―AI利用に関する特許、実際はPhotoshopのフィルターに近いもの

ただし、機械学習やAIの利用を真っ向から否定しているわけではありません。

『オーバーウォッチ 2』チーターと頻繁に組むプレイヤーも不正として罰則適用へ。迷惑ボイチャのAI検出も強化 画像
文化

『オーバーウォッチ 2』チーターと頻繁に組むプレイヤーも不正として罰則適用へ。迷惑ボイチャのAI検出も強化

2月7日から第3シーズンも始まる予定のFPS対戦ゲーム『オーバーウォッチ2』の開発元Blizzardは、ゲーム中で不正行為をはたらくチーター(Cheater)と頻繁に組むプレイヤーの特定を行うことを明らかにしました。

Blizzard社内でスタッフのランキング制評価システムが問題に…抗議したマネージャーは退職、低評価スタッフは昇進に響くことも 画像
企業動向

Blizzard社内でスタッフのランキング制評価システムが問題に…抗議したマネージャーは退職、低評価スタッフは昇進に響くことも

確かにパフォーマンスの悪いスタッフへのテコ入れは必要かもしれませんが……。

課金アイテムに矛盾、効果の説明文に虚偽…『ディアブロ イモータル』が法的な精査を受ける 画像
企業動向

課金アイテムに矛盾、効果の説明文に虚偽…『ディアブロ イモータル』が法的な精査を受ける

「本質的にはおとり商法に等しい」と弁護士が述べる。

『ディアブロ IV』完成を発売日に間に合わせるにはかなりの残業が必要?匿名で元開発者らの声 画像
ゲーム開発

『ディアブロ IV』完成を発売日に間に合わせるにはかなりの残業が必要?匿名で元開発者らの声

期待されるクオリティは高いですが、スタッフの健康も心配です。

『ディアブロ IV』オープンワールドにプレイヤーが望む自由と誘導について開発者語る 画像
ゲーム開発

『ディアブロ IV』オープンワールドにプレイヤーが望む自由と誘導について開発者語る

『ゼルダBotW』との違いについても触れられています。

『オーバーウォッチ 2』プレイヤー数が2,500万人を突破―リリースからわずか10日での達成 画像
市場

『オーバーウォッチ 2』プレイヤー数が2,500万人を突破―リリースからわずか10日での達成

10月14日には新たに不具合修正のパッチも配信されています。

『オーバーウォッチ 2』SMSプロテクトの要件が緩和―電話番号の登録が不要に 画像
ゲーム開発

『オーバーウォッチ 2』SMSプロテクトの要件が緩和―電話番号の登録が不要に

ただし、Battle.netアカウントに接続していないアカウントや新規アカウントは電話番号の登録が必要。

『オーバーウォッチ2』サービス開始するもサーバーエラー多発―開始早々に「大規模なDDoS攻撃」を受ける 画像
ゲーム開発

『オーバーウォッチ2』サービス開始するもサーバーエラー多発―開始早々に「大規模なDDoS攻撃」を受ける

本日5日にサービス開始を迎えた『オーバーウォッチ2』ですが、開始早々に大規模なDDoS攻撃が発生。サーバーエラーが発生しています。

初代『オーバーウォッチ』のサーバーが停止、10月5日から“2”となって再開予定! 画像
ゲーム開発

初代『オーバーウォッチ』のサーバーが停止、10月5日から“2”となって再開予定!

『オーバーウォッチ2』は基本プレイ無料。既存PCユーザーは事前ダウンロードが可能です。

悪質なボイチャを録音して内容を評価、二段階認証も…『オーバーウォッチ2』開発が不正行為への取り組みを発表 画像
ゲーム開発

悪質なボイチャを録音して内容を評価、二段階認証も…『オーバーウォッチ2』開発が不正行為への取り組みを発表

その名も「ディフェンス・マトリックス」システム。

Blizzardが再びDDoS攻撃受ける―『コール オブ デューティ』『オーバーウォッチ』など複数のゲームに影響も 画像
その他

Blizzardが再びDDoS攻撃受ける―『コール オブ デューティ』『オーバーウォッチ』など複数のゲームに影響も

『オーバーウォッチ』などを運営するBlizzard Entertainmentに対しDDoS攻撃が行われた模様です。

『ディアブロ イモータル』収益化はエンドゲーム―Blizzardトップが批判される課金要素を擁護 画像
ゲーム開発

『ディアブロ イモータル』収益化はエンドゲーム―Blizzardトップが批判される課金要素を擁護

『ディアブロ イモータル』はシーズン2が開始されたほか、PC版向けにパッチも配信されました。

『ディアブロ イモータル』中国では依然として公開されず―2週間経つもいまだに続く沈黙 画像
市場

『ディアブロ イモータル』中国では依然として公開されず―2週間経つもいまだに続く沈黙

中国国内でのリリースが直前に延期された『ディアブロ イモータル』ですが、あれから2週間が経つも未だ大きな動きがありません。

『ディアブロ イモータル』配信から2週間で32億円以上の売上―シリーズ初のモバイル版、セールスの出だしは好調 画像
市場

『ディアブロ イモータル』配信から2週間で32億円以上の売上―シリーズ初のモバイル版、セールスの出だしは好調

ダウンロード数も500万を突破しているとのことです。

結局『オーバーウォッチ 2』では何が変わる?ルートボックス廃止、移行に伴うアカウントの統合、5vs5のバランスなどを開発陣に訊く 画像
ゲーム開発

結局『オーバーウォッチ 2』では何が変わる?ルートボックス廃止、移行に伴うアカウントの統合、5vs5のバランスなどを開発陣に訊く

新ヒーローやクロスプログレッション、チームが大切にする多様性の話が聞けました。

『ディアブロ イモータル』ユーザーメタスコアが0.2に―メディアスコアも減少傾向、『ディアブロ IV』課金要素にも影響? 画像
文化

『ディアブロ イモータル』ユーザーメタスコアが0.2に―メディアスコアも減少傾向、『ディアブロ IV』課金要素にも影響?

Metacriticメディアスコアは、わずか初日レビューに比べ後日レビューの方が低い傾向が確認できます。

『ディアブロ イモータル』ディレクターが批判の声に反論「宝石は課金で進められる要素と明言した」 画像
文化

『ディアブロ イモータル』ディレクターが批判の声に反論「宝石は課金で進められる要素と明言した」

海外ストリーマーZizaranさんがリリース前の説明と違うと批判したことへの反応です。

リリース後の話からコアな設定の話まで!『ディアブロ イモータル』リリース直前合同インタビュー 画像
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リリース後の話からコアな設定の話まで!『ディアブロ イモータル』リリース直前合同インタビュー

地獄の軍団と対峙する時に役立つ話が盛りだくさん。

Blizzard新作はスマホ向けTD!『ウォークラフト アークライト ランブル』メディア向け発表会で今後の展開を訊いた【インタビュー】 画像
ゲーム開発

Blizzard新作はスマホ向けTD!『ウォークラフト アークライト ランブル』メディア向け発表会で今後の展開を訊いた【インタビュー】

“タワーオフェンス”とも呼べる『Warcraft』ベースの新作が発表。合同インタビューの場で、日本向け展開についても訊きました。

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