Androidにおけるフリーミアムモデル【本日のスライド】 | GameBusiness.jp

Androidにおけるフリーミアムモデル【本日のスライド】

またまたお久しぶりな本日のスライド。

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またまたお久しぶりな本日のスライド。

今回紹介するのは『カイブツクロニクル』や『小悪魔キャバ嬢らいふ』といったゲームをヒットさせているアドウェイズの野田順義氏による「Androidにおけるフリーミアムモデルの展開」というスライド。

iOSの「トップセールス」ランキングにおいて無料+アイテム課金のフリーミアムモデルのソーシャルゲームがランキング上位を占めるような状況が生まれていますが、Androidプラットフォームではどうなのか? これから発展が期待されるマーケットについて紹介したものです。

後半では『カイブツクロニクル』の具体例も示しながら、スマートフォンアプリでの集客方法についても触れられています。こうして一望すると様々な手段があるようです。アプリに応じた組み合わせが求められそうです。

《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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