ピグの人気ゲーム『ピグライフ』のアーキテクチャと運用【本日のスライド】 | GameBusiness.jp

ピグの人気ゲーム『ピグライフ』のアーキテクチャと運用【本日のスライド】

クラウド特集中な「本日のスライド」。今回はサイバーエージェント アメーバ事業本部 プラットフォームディビジョンに所属する桑野章弘氏による「大図解 ピグライフはこう動いている」という、『ピグライフ』のサーバーアーキテクチャなどに関する資料を紹介します。

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クラウド特集中な「本日のスライド」。今回はサイバーエージェント アメーバ事業本部 プラットフォームディビジョンに所属する桑野章弘氏による「大図解 ピグライフはこう動いている」という、『ピグライフ』のサーバーアーキテクチャなどに関する資料を紹介します。

『ピグライフ』は仮想空間「アメーバピグ」の中で提供されているソーシャルゲームで、カーデニングをテーマにしたもの。ピグからは独立したゲームとして提供されていて、既に200万人を超えるユーザーを集める人気ゲームとなっています。

アプリケーションはNode.js、内部はwebsocket、外部はSocket通信、DBはnongoDBという構成。大量のユーザー獲得が確実視されていたゲームで、どのような選択が行われ、実際の運用が行われているか、大変参考になります。



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《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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