EmergentとKrome Studioの統合は中止に―Kromeは閉鎖の可能性も | GameBusiness.jp

EmergentとKrome Studioの統合は中止に―Kromeは閉鎖の可能性も

苦境が伝えられているオーストラリア最大のデベロッパー、Krome Studiosは今年9月、ゲームエンジン「Gamebryo」を提供する米国のEmergent Game Technologyとミドルウェア技術やコアなエンジニアリングチームを統合することで合意していましたが、どうやら破談になるよう

その他 その他
苦境が伝えられているオーストラリア最大のデベロッパー、Krome Studiosは今年9月、ゲームエンジン「Gamebryo」を提供する米国のEmergent Game Technologyとミドルウェア技術やコアなエンジニアリングチームを統合することで合意していましたが、どうやら破談になるようです。

EmergentのScott Johnson CEOが明らかにしたもので「突然、予期せず中止となった」ということです。

Kromeは不振から財政的に困難な状態になっていると伝えられ、閉鎖されたとも噂されました。しかしCEOのRobert Walsh氏は「少なくとも40名が現在のプロジェクトに従事している」とコメント。ただし最盛期には400名を超える開発者を抱えており同氏も「以前よりは非常に小さい規模となっている」と認めています。

IGNは匿名のKromeの元従業員のコメントとして、Kromeは財政的な困難から非常に短い期間でのゲーム開発を強いられ、資金稼ぎのためのライセンスタイトルに注力する方針からゲームへの情熱が失われてしまったと伝えています。

EmergentのScott Johnson氏はKromeに直接言及はしませんでしたが、Gamasutraに対して「我々の産業で必要とされるクリエイティブで才能ある人材は、一度離れてしまうと昔のように戻るのは困難だ」とコメントしています。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら