ゲームエンジンニュースまとめ | GameBusiness.jp

ゲームエンジンに関するニュースまとめ一覧

ゲームエンジン 最新ニュース

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Unity、ハイクオリティなマルチプレイヤーFPSのサンプルを無料公開 画像
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Unity、ハイクオリティなマルチプレイヤーFPSのサンプルを無料公開

ゲームエンジン「Unity」で知られるUnity Technologiesは、同エンジン向けのサンプルプロジェクトとして、マルチプレイヤーFPSのサンプルを無料公開しました。

『The Walking Dead』のTelltaleが自社製エンジンの使用を段階的に廃止―Unityに移行へ 画像
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『The Walking Dead』のTelltaleが自社製エンジンの使用を段階的に廃止―Unityに移行へ

『The Walking Dead』など多数のアドベンチャーゲームを手がけているデベロッパーTelltale Gamesが、同社設立以来10年以上にわたり使用していた自社製ゲームエンジン“Telltale Tool”を段階的に廃止し、Unityに移行することを海外メディアVarietyが報じています。

シリコンスタジオ、C#ゲームエンジン「Xenko」の一部プランの販売を終了 画像
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シリコンスタジオ、C#ゲームエンジン「Xenko」の一部プランの販売を終了

シリコンスタジオは、4月1日午前11時30分をもって、C#ゲームエンジン「Xenko」の一部プランの販売を終了しました。

ゲームエンジンUnityが「Xbox One X」をサポート! 画像
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ゲームエンジンUnityが「Xbox One X」をサポート!

ゲームエンジン「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズは、海外公式サイトにて、同エンジンの「Xbox One X」サポート開始を明らかにしました。

Unreal Engine 4、ニンテンドースイッチ正式対応!―更なるタイトル充実に期待 画像
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Unreal Engine 4、ニンテンドースイッチ正式対応!―更なるタイトル充実に期待

Epic Gamesは、同社が手がけるミドルウェア“Unreal Engine 4”の4.16アップデートを実施するとともに、任天堂の最新ハード“ニンテンドースイッチ”へと対応したことを発表しています。

Valveの未発表新製品は「Source 2」採用、エンジンは今後も提供継続へ 画像
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Valveの未発表新製品は「Source 2」採用、エンジンは今後も提供継続へ

Valveの共同創設者ゲイブ・ニューウェル氏は、海外フォーラムRedditでの「AMA(Ask Me Anything)」を通し、ゲームエンジン「Source 2」を利用した社内開発環境と未発表新作について言及しました。

【CEDEC 2016】『バイオハザード7』VR化への道のり...全編完全対応への難しさ語る 画像
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【CEDEC 2016】『バイオハザード7』VR化への道のり...全編完全対応への難しさ語る

横浜で開催されたゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2016。8月25日には、人気シリーズの新作がどのような経緯で完全VR対応となったのかが語られたパネルセッションが開催されました。

【レポート】東京23区並みに広大な「Seastack Bay」のライティング技術…Enlightenのデモで明かされた同社の考え方 画像
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【レポート】東京23区並みに広大な「Seastack Bay」のライティング技術…Enlightenのデモで明かされた同社の考え方

Unreal Engine 4とUnity 5に内蔵され、多くのユーザーに使用されているEnlighten。リアルタイムのグローバルイルミネーションを実現するテクノロジーです。開発・販売はARM傘下のGeomericsで、モバイルを含む全方位のプラットフォームに対応を進めています。

オートデスクの新ゲームエンジンでゲームを作るとこうなる!「Road to Stingray」イベント第2弾レポート 画像
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オートデスクの新ゲームエンジンでゲームを作るとこうなる!「Road to Stingray」イベント第2弾レポート

オートデスクは自社ゲームエンジン「Stingray」をフィーチャーした開発者向けセミナー「Road to Stingray」の第2弾「Stingrayエンジンでゲーム開発におけるテクニカルなポイントを解説」を6月10日に開催しました。

オートデスクのゲームエンジン「Stingray」で開発者イベント「Road to Stingray」が開催。実際に使ってみてわかった実力とは? 画像
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オートデスクのゲームエンジン「Stingray」で開発者イベント「Road to Stingray」が開催。実際に使ってみてわかった実力とは?PR

オートデスクが昨年発表し、大きな話題を集めたゲームエンジンがStingrayです。3ds MaxやMayaとの互換性の高さに加えて、BeastやHumanIKといった数々のミドルウェアを標準搭載しており、開発効率をより高められるとしています。

【CEDEC 2015】インハウスのゲームエンジンでスマホアプリを作ってみた~ガンバリオンの挑戦  画像
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【CEDEC 2015】インハウスのゲームエンジンでスマホアプリを作ってみた~ガンバリオンの挑戦 

2010年代はUnityやUnreal Engineといった商用ゲームエンジンの時代だと言えるかもしれません。その一方でインハウスのゲームエンジンにもメリットがあり、多くの会社で使われています。

【CEDEC 2014】『ワンピース』を支える「JETエンジン」、ガンバリオンは何故ゲームエンジンを内製するのか? 画像
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【CEDEC 2014】『ワンピース』を支える「JETエンジン」、ガンバリオンは何故ゲームエンジンを内製するのか?

福岡を拠点とし、バンダイナムコ『ワンピース』シリーズなどの開発で知られるデベロッパーのガンバリオン。従業員は73名と決して大所帯ではありませんが、質の高いゲーム制作で知られます。同社は創業以来、内製のゲームエンジンで制作を行ってきたそうです。近年では商

「Snowdrop Engineの開発には5年をかけた」― 『The Division』の世界を描くユービーアイの新たなエンジン 画像
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「Snowdrop Engineの開発には5年をかけた」― 『The Division』の世界を描くユービーアイの新たなエンジン

先日開催された GDC 2014 でも解説されていた、Ubisoft Massiveが手がける『 The Division 』の製作に用いられている Snowdrop Engine 。大型タイトルをスマートに製作できるだけでなく、次世代機のポテンシャルを活かした贅沢なグラフィックの再現が可能なエンジンとし

シミュレーションタイトルに適したゲームエンジン「Nitrous」を使用したデモ作品が配信開始 画像
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シミュレーションタイトルに適したゲームエンジン「Nitrous」を使用したデモ作品が配信開始

Steamにて新たなゲームエンジン「 Nitrous 」を利用したタイトルのデモ版の配信が開始されました。昨今のゲームエンジンは人気の高いFPSタイトル向けに開発されたものが多いですが、開発会社Oxide Gamesによるとこのゲームエンジンは1万以上のユニットを1度に表現できる

カプコン、ソフトウェア制作室室長が語る「Panta Rhei」と「MT Framework」の使い分けとは 画像
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カプコン、ソフトウェア制作室室長が語る「Panta Rhei」と「MT Framework」の使い分けとは

カプコンは、開発者インタビュー2013 Vol03.を公開し、伊集院勝氏へのインタビューを公式サイトに記載しました。

ベーシック、カジュアル恋愛ゲーム『返信ください』のゲームエンジンを無料配布 画像
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ベーシック、カジュアル恋愛ゲーム『返信ください』のゲームエンジンを無料配布

株式会社ベーシック が、同社が提供中のスマートフォン向けカジュアル恋愛ゲームアプリ『返信ください』( iOS / Android )のゲームエンジンの無料配布を開始した。

Firaxisとマイクロソフトの元開発者が設立したOxide Gamesが、次世代機向け64bitゲームエンジンの開発を発表 画像
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Firaxisとマイクロソフトの元開発者が設立したOxide Gamesが、次世代機向け64bitゲームエンジンの開発を発表

ターン制戦略ゲーム『Civilization V』やWindowsのゲーム・マルチメディア向け処理用APIセット「DirectX 9」の開発に関わった、Firaxis Gamesとマイクロソフトの元開発者が設立した Oxide Games が、PC/PS4/Xbox Oneを対象にしたステラテジーゲーム向けの最新64bitマル

DeNA、「ngCore」のサポートを年末で終了・・・Native SDKやUnity SDKに注力 画像
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DeNA、「ngCore」のサポートを年末で終了・・・Native SDKやUnity SDKに注力

ディー・エヌ・エーがMobage ngCore SDKのサポートを終了するようです。

コンソール業界出身エンジニアが語るハイブリッドアプリ開発の舞台裏!DeNAのゲームエンジン開発 画像
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コンソール業界出身エンジニアが語るハイブリッドアプリ開発の舞台裏!DeNAのゲームエンジン開発

かたやF2P(フリートゥプレイ)やソーシャル機能の導入。かたやタブレットなどリッチ化するコンテンツ。コンソールゲームとソーシャルゲームがどんどん融合しつつあります。人材面でもコンソールからソーシャルへの移動は、ごく当たり前の光景となってきました。DeNAで『D

任天堂、容易なクロスプラットフォーム化を実現する「MonoGame Framework」をWii Uに導入か 画像
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任天堂、容易なクロスプラットフォーム化を実現する「MonoGame Framework」をWii Uに導入か

海外サイト「siliconera」が、任天堂は、マイクロソフトの「XNA 4.x Framework」に基づくオープンソーステクノロジー「MonoGame Framework」をWii Uに導入することを計画していると伝えています。

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